思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 勝負勘 | 最新の記事 | 相撲と日本 »

バレエ(2008年01月20日)

今日はバレエをはじめて観ました。国立レイニングラードだったかな?
題目はポピュラーな「白鳥の湖」です。JCBで事前に1時間ぐらい観賞のレクチャーがあり、その後の公演でした。会場は東京国際フォーラムのAホールです。なんと5000席だそうですからすごいですね。僕等の席は幸い12列目でした。少し首が痛いかな?でも顔も見えてよかったです。印象は人間業かな?と思いました。あの翼のような手のこなし…綺麗に揺らめくと言う表現が適切かどうか…あの手の動きはまるで本当に翼ですね。

事前のレクチャーがないと分からなかったのですが、今回見た白鳥の湖は3幕構成です。海外では4幕だとか…私は証券マンらしく2幕の華やかな場面が好きですね。王子様がお姫様探しをする舞踏会の場面です。オペラのように歌はないけれど、踊りがあり変化があるので面白かったです。もう一回ぐらい行っても良いかな? でも僕は歌舞伎の方が好きでしょうか? でも落語の方がもっといいですね。最近、鈴本にしばらく行っていませんね。今度の土曜日は行ってみようかな?

最近は映画を観ますね。何しろ50歳を越えましたから夫婦で見るとなんと一人1000円なのです。自分が年寄りの部類に入ったことを実感させられる優遇です。こう考えると東京の地価が高いのも頷けます。文化に接する機会が恵まれていますからね。何しろ人が多いから…バレエっておたくの集まりのようでしたが…行ってみれば、たぶん芝居などと観客が重なっているのでしょうね。せめて週末ぐらい株のことを考えたくないのですが…原稿を今、書き上げました。やはり僕は怠け者ですね。面倒なことは嫌いのようです。のんびり過すお金と時間があれば良いですね。早く仕事を辞めたいな。でも成功してからでないといけません。でも今年は、久々に明るい年ですから…この試練を乗り越えれば…共に頑張ろうね。