思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 久しぶりの京都(1) | 最新の記事 | 不満大会 »

久しぶりの京都(2)(2008年05月06日)

田舎に帰っていたので4日、5日とお休みを頂きました。ごめんなさい。
今日は京都シリーズ2回目ですね。2日目は京都駅から奈良線の東福寺で京阪線へ乗り換えて出町柳へ、再び電車を乗り換え、叡山電鉄鞍馬線で終点の鞍馬に行きました。「きらら号」って言うのかな? 座席が窓側を向いている電車に乗りました。きっと、秋は綺麗なのでしょう。紅葉が沢山ありましたね。由岐神社で参拝をして更に上へ、山道を登りながら鞍馬寺金堂から奥の院を目指しました。どのくらい歩いたのかな? 結構、歩きましたね。 おそらく1時間以上だと思います。帰りは貴船神社へ寄り少し歩いてバス停からバスに乗って貴船駅から再び電車で帰りました。このバス停でだんごが売っていました。一つ食べました。美味しかった。おなかが空いていたのでしょう。出町柳に戻り、昼は「はやし」と言う日本料理の店へ、上京区河原町通今出川下ル東入ル 075-213-4409です。ここで3000円のお弁当を食べました。なかなかです。夜も良いかも知れませんね。

昼飯を食べて下鴨神社へ、今回はふだん行かない所へ。ここで十二単衣の着付けを見てお参りをして、この日の日程は終了です。時間が早かったので一度、地下鉄に乗りホテルに帰りました。疲れていたのか少し眠ってしまい。起きたのが7時でした。夕食の場所を探し電話したのが、うなぎ屋の「わらじや」です。なんと、この店は7時がラストオーダーだというのです。えっ! 京都と言うのは田舎だな。祇園まで出るのは面倒だし、仕方なく京都駅の伊勢丹で夕食を食べました。何処かの中華料理屋さんです。マズマズ、まぁ、デパートの専門店街だから、こんなものでしょう。

そうして3日目は午前中に上賀茂神社へ行きました。そうして京料理「かじ」と言うところでお昼を食べましたが、いまいちなので、紹介しません。今回は「近又」さんが一番かな?まぁ、あの価格ですから当たり前かもしれませんが良かったですよ。残念ながら、東京と京都では相対的に京都の方が上ですね。兎に角、京都には美味しいお店屋さんが、かなりあります。やはり有名店は本店に限りますね。東京にもたくさん支店が出ていますが、やはり本店が一番だと思います。今度は前もって予約を入れて…京都に行ってみたいと思います。なにしろ安いパック旅行を見つけましたからね。このJR東海のパックはお薦めです。僕は今まではオークラかブライトンに泊まったのですが、京都駅のホテルはマズマズですね。

僕は株屋をやめたら、京都で2年ほど暮らしてみたいと思っています。その為に家賃を見ていたら、だいたい東京の西葛西レベルかな? 15万円から20万円ぐらい出せば、まぁ、普通の物件が探せそうです。生活費を30万円程度とすれば、1年で500万から600万ぐらいかな? アメリカでも住んでみたいし…。やりたい事はまだたくさんありますね。早く株で儲けて、株屋を卒業しないとなりませんね。まぁ、相場が上がってくれば大丈夫だとは思いますが…どうなるかな? 

株のほうは新しいシナリオを考えています。その関連銘柄をこれから探すのですが、気に入ったのが見つかるかどうか…今のところ、まともな会社ばかりで…どうも僕はずぼらな性格のようです。辛抱強いなと思うこともありますが、面倒になると根気が続かない。これじゃ、いい銘柄に出会えないかな? 銘柄と言うのは縁なのでしょうね。時々思います。気に入っている銘柄が現れるタイミングとか…自分の懐のぐらいとか…色んな要素があります。いつだったか話しましたが、タイミングよく上がる銘柄はあまり儲かりません。だって直ぐに玉が尽きるからね。やはり買って苦労するような株の方が調べる期間も長くなるし株数も増えますからね。このタイミングが揃うというのも縁と言うか運と言うか…株屋は比較的、信仰心が厚いですね。神様を信じているのです。だから神社仏閣によく足を運びます。何故か、歴史のある場所は好きですね。今回、初めて宇治と言う所に行きましたが、素敵な所です。藤原氏が別荘地に選んだ理由が分かりますね。あんなところの一軒家を借りて2年ぐらい住むのは良いかもね。