思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 社会企業家(社会起業家) | 最新の記事 | 勉強不足だった »

嬉しい話(2008年06月01日)

土曜日は秋谷まで行って来ました。僕の家は東京駅の近くですが、車で1時間と20分ほどだったかな? 近いですね。気に入りました。きっと千葉の海水浴場に行くより、近いのじゃないかな? 三浦半島の裏側と言うか相模湾側ですね。富士山が見えて綺麗な海岸でした。葉山は天皇陛下の別荘があり、秋谷は葉山から車で10分も掛からないかな? やはり、良い場所なのですね。 グーグルの地図で「秋谷」と入れると、この秋谷海岸の写真が見られます。遠くに富士山が見えて、この上が立て石公園になっており、天皇家の茶室が昔あったそうです。この写真は冬じゃないかな? 今日見た富士山はこんなに綺麗じゃなかったですが、波の音、潮風、富士山、なかなか良かったのです。

帰りは三崎漁港へ行きました。寂れた感じの港町ですが、マグロの遠洋漁業の基地なのでしょうか? グーグルの地図では三浦市民ホールとなっていますが、ここでは海中船が発着しているようです。土曜、日曜日だけかな? そうして市場になっているのですね。魚が安いのです。でも帰りに時間が掛かるかもしれないから、買いませんでした。そうして城ヶ島に行き帰ってきたのですが…本当はペリー公園に行こうと思ったのですが…おばあちゃんのリクエストはなく、僕は一度行っているからパスして帰ってきました。

マリーナが多くありヨットやボートが沢山ありました。僕等は途中で佐鳥マリーナで船の出し入れを見学しました。大きなヨットが大きなクレーンに吊り上げられ、海に入れられるのは面白かったです。海も面白そうだね。でもお金は掛かりそうです。維持費だけでどのくらい掛かるのかな? ちょっとした贅沢ですね。海にシャンパンを持ち込んで夕日を見ながらのんびり釣りをするなんて贅沢ですね。でも東京から1時間と20分なら株で儲けて実現できるかもしれない…なんて邪推な気持ちを抱きました。最近、思うのです。もう少しで…タイミングも完璧に掴めるかも知れないと…しかし意地になる僕の性格はまた失敗をするかな?

アデランスの株主総会の決議は僕ら市場参加者に希望を与えてくれました。ブルドックの時はがっくりしましたが…野村出身で東証理事長になった斉藤淳氏は持ち合い株に対して批判的ですね。当たり前ですが…是非、東証で会社側の制度から、投資家側に立った改革の実現をして欲しいものです。ブルドックの時から株価は大きく下がりましたが、今度はアデランスを契機に株価が大きく上がると良いですね。最近では少し嬉しい話題でした。