思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 嬉しい話 | 最新の記事 | 花菖蒲 »

勉強不足だった(2008年06月08日)

先ほど、ビスタニュースの原稿を書いており、その中のリストにエヌ・ピー・シーなる株がリストアップされて調べていました。なるほど…高PERで買われていますね。このリストには色んな銘柄が挙がっていました。ある基準で選ばれた銘柄群なのですが…僕には少し意外だったのです。勉強不足だったなぁ~と感じた次第です。

c20080608a.gif

一方、素質がありながら理論価格の遥か下に位置する株もたくさんあるのですね。日本と言う国は投資層が浅い国なのですね。絶対に買って置けば儲かる株はかなりあります。この確定的な表現は不適切ですね。しかし何故、機関投資家さんは株を買わないのでしょうかね。三菱商事は買うのに、売上が100億円程度の小さな会社には見向きもしませんからね。本来なら小型株ファンドの領域なのでしょうが、投資をする層が薄くなっているのですね。NHKのインサイダー事件の後処理を見ると、本当に資本主義を掲げている国なのか?疑わしい事態が多発しています。言論の自由がありマスコミがちゃんと真実を報じているかどうか?といえば疑わしいのです。

朝、後期高齢者医療制度の問題のテレビを見ていました。しかしキャスターが述べている意見はもっともなのですが、あの資料の元は官僚から流れているのではないかな?と疑いを持っています。官僚がマスコミをレクチャーするのでしょう。高級官僚とマスコミの繋がりは深いのです。実際の話しです。僕はNHKから間接的に接待を受けていますからね。あのような癒着の実態があり、情報がコントロールされているわけですが、一体、どれくらいの人が、その真実を知っていてマスコミの報道を聞いているのでしょうか?

情報操作は日本人の苦手な分野です。経済でも戦争でも情報を制する所が勝つのですが…日本人はお金も、情報も嫌いですからね。常に精神論を重視します。まぁ、そんな僕も、「武士はくわねど高楊枝」の口ですから、偉そうに言えません。月曜日に、どれくらい下がるでしょう。ある意味でチャンスなのでしょうが、一体、どのくらいに人が参加するでしょう。楽しみです。安く買えると良いのですが…