思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 政策は大切 | 最新の記事 | 一方通行の報道 »

花火(2008年08月03日)

c20080803a.jpg
ボケ…と過す時間が羨ましいと、最近、思うのです。


金曜日の夜、長岡に向かいました。出発時間は22:45分です。空いていました。僕の自宅から長岡の家まで丁度3時間でした。驚きました。通常6000円の高速料金が4割安の3600円です。長岡の駐車料金は30分150円でした。しかし中には30分100円も…もうひとつ驚いたのは、花火の人出です。すごいのです。田舎の街なのに…人が溢れていました。義理の母の住んでいるマンションの屋上から花火を見るのは3回目かな? 久しぶりの花火は良かったですね。


お盆に帰らないので…墓参りと親戚への挨拶が中心で…ゆっくりしている暇がなくトンボ帰りしてきました。ところが…9時20分ごろ花火は終りますが…12時15分に家を出たら渋滞です。車が動かない。長岡では珍しい現象です。橋を渡るためには渋滞は仕方ありませんが、後は地元ですから脇道を抜けて…でも30分のロスです。最近は観光客が大勢来るようになり地元にお金が落ちるなら良いのですが…花火を見てのトンボ帰りでしょうからね。経費倒れかな? 


今日は佃のお祭りです。
3年かな?あるいは4年かな? 一度の本祭りです。徳川家康が逃げてくる時に助けた漁師が江戸に招かれた街だそうです。8月1日から3日まで…長岡のお祭りに重なりました。
夏は各地でお祭りがありますね。村社会らしい。日本には良い所もたくさんありますが…悪い面もたくさん見えますね。日経ヴェリタスは悲観的な見出しです。「複合危機 世界を覆う」そういえば覚えていますかね? 創刊号はダビンチの金子さんが1兆円ファンドを謳っていた記事を掲載していたのです。あれからダビンチは奈落の底へ…今度も逆になると良いですね。