思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 大山 | 最新の記事 | 皇居の散策 »

那須岳(2008年10月12日)

昨日は高校時代の友達が上京して来たので、うちのかみさんと4人で夕食を共にしました。
フランス料理の店でなかなかリーズナブルの美味しいレストランです。場所は京橋なのですが…僕の家から自転車で10分ほどかな? 次男がシェフをしているのですが、季節により食材を工夫し2ヶ月に1回ほど利用している店です。名前はレストラン「サカキ」と言うところです。昼のランチは行列が出来るほど…と言う話しですが、僕はいつも夜なので分かりません。事前に電話予約を入れないと入れません。飲み物が別で一人6000円~7000円ほどでしょうか? 今日は食べ物ガイドではありません。でも価格の割りに美味しいです。必ず満足いただけるでしょう。

実は彼の子どもは1年ダブり今年卒業して就職しましたが、あえなく3ヶ月で就職浪人になりました。折角、正社員として入社したのに…トホホ。合わないそうです。二人子どもがおり、下の子は卒業までもう一年あります。共稼ぎで奥さんは保母さんでした。…と言うか公務員なのですが、ビックリしました。今の保育園の給食のあり方です。彼女の話によると…O157の事件以来、指導が厳しくなり給食の食材を少しずつ2週間程度保存するのだそうです。はい牛乳50CC…それらの給食の食材を冷凍保存するのだそうですね。しかし手洗いなど、厳格で、一度、せっけんなどで手を洗った後でボールペンを持ったらやり直しで再び手洗いをさせられるという話しでした。食材もほとんどが生ものはなく必ず過熱するのだそうです。トマトなども…ですよ。生食がないのだそうです。

最近、都会で生活すると菌が周りから居なくなり体が反乱を起こすという記事を読みました。その免疫反応がおこすのでアレルギーなどの症状が出るのだそうで、これをコントロールする新薬が研究されているそうです。彼との会話の中で息子の挫折と保母さんの話は面白かったですね。因みに彼の趣味は釣りです。毎週ぐらいに佐渡に黒鯛を釣りに行くのだそうです。夜釣りなのだそうですが…そういえば彼の年賀状はかなり大きな黒鯛が毎年載っています。聞いてみると、毎年、違う魚だそうで、同じ写真ではないというのです。今度、2枚並べて比べてみないと…違いは分かりませんね。

実は今日は田舎からおばあちゃんが来て那須岳に行って来ました。綺麗な紅葉でしたが渋滞には些かウンザリしました。なんと8時30分に東京を出て帰ってきたのが22時10分です。ほとんど車の中です。帰りに弁天温泉により日帰り温泉。しかし帰りの東北道も渋滞で…連休の行楽はかなりの覚悟が必要です。那須岳へは一本松ではなく344号線からのコースがお薦めです。21号線は避けたほうが良いですね。今日はこの辺で…行楽は…