思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 今野敏 | 最新の記事 | バーナンキの決意 »

お散歩(2009年03月15日)

今日は先ほど散歩に出かけました。昼下がりのポカポカした一日でした。僕の住んでいるマンションから隅田川沿いに永代橋のたもとまでブラブラと…。
しかし花粉症の僕は、花粉が髪の毛に付くのを防ぐ為に帽子とメガネに、マスクは必需品です。今日は風がなくお散歩日和です。道行く人はまだ防寒具を身に付けていました。
季節感と、ちぐはぐな姿はこの時期特有の現象でしょう。

残念ながら、さくらは既に7分ほど散っていました。最初に遠くから見た時は3分咲きかなと思ったのですが、逆でしたね。この種類のさくらはなんと言う種類でしょうか? 
ネットで見たら…寒桜と呼ぶらしいですね。この種類です。毎年3月の上旬ですから。それとも江戸彼岸かな? まぁ、兎も角。門仲の栗やさんまで散歩です。永代橋を渡り歩道を歩いていたら…歩道橋を渡る事になりました。その歩道橋は古いものらしく、錆が目立ちます。このまま補修工事をしなければ、その内に落下して事故になるかも…。考えてみれば日本のインフラ整備から50年が経過します。全国にはたくさんの橋などがあるのでしょう。きっと安全上の問題を抱えたものが多く存在する筈です。

この季節、毎年のことですが道路工事が目立ちます。減ったとは言え、依然、硬直化した予算は無駄な投資を生むのです。どうして補修の方に力を入れないのでしょう。それとも掘っては埋める道路工事は本当に必要な工事でしょうか? 途中の工事を見て交通整理の為に、なんと6人もの人が割かれていました。ブラブラ暇そうにおじさんが仕事をしています。どう考えても半分に減らせる場所です。きっと、安全対策上の規則が存在するのでしょう。そんな風に思いながら街を歩いていると、途中で焼き鳥におばさんの店に…しばらく食べてないので、なんこつを買いました。僕はレバーが嫌いなのですが、かみさんは食べたいと言い共に買ってきました。しかしあのなんこつは間に挟んであるささみは必要ないのに…とおばさんに話すと、どうも何処からか材料を仕入れている場所の方針のようですね。

今日は縁日のせいか、門仲の通りは出店が並んでおり、人が多く歩いていました。門仲は色んな人が大勢来るようです。だんご屋さんやお菓子を売る店など…兎に角、毎日がお祭り状態です。門仲はそんなイメージですね。今日は富岡八幡宮のお神輿は、普段は硝子ケースの中ですが、そのケースが外され公開されていました。あの大きなお神輿は佐川急便の佐川清さんが寄贈したものです。確か数億円するのかな? ダイヤやルビーが飾ってありますが、重くて担げないのです。1回か2回ぐらい担いだのでしょうか? バブル全盛の頃の話しです。東京都庁もバブル期の産物です。

隣の栗屋さんへ、一時は毎週、買って食べていましたが、最近はテニスに行かなくなったので車に乗る習慣がなくなり自然に買わなくなりました。この栗屋さん、今は春のセールを実施しており20%の増量キャンペーンです。ところが驚く事にさらに30%の増量券を又くれるのです。今度、この券と先に使った増量券を合わせると50%増しになるとか…おいおい、いくらなんでもそれじゃ喰えるのかな?と心配になります。僕の好きな甘栗の店が潰れると困るのです。帰りになくなった寝酒を…。昔はお酒を飲まなかったのですが、最近は毎晩、飲むようになりました。僅かにコップに一杯ですが…。夕食時は焼酎を今は屋久島の三岳という水みたいなものを飲んでいます。鹿児島、芋とか…色々です。夜は、本当はブランディーが良いのですが高いので、今日はウイスキーのオールドパーを買いました。昔と比べ安くなりましたね。安売りの店の為か4200円ほどでした。かみさんが明日からハワイに行くので、帰りにレミーマルタンのXOを注文しました。でもお酒の味は分かりません。よくワインに詳しい人が居ますが…。この料理には何処何処の…。

僕の性格はあまり拘りがないようです。生き方には拘りがあるのですが…。
この性格が最近は苦痛に感じます。昔は一所懸命に生きることが良い事だと思っていたのです。丁度、サラリーマンを辞める切っ掛けも、一所懸命に生きる為でした。でも何度、乗り越えても再びのしかかる壁は高くそびえます。昨日、NHKを見ていたら喉自慢のチャンピオン大会がありました。あまり上手くなかったですね。僕は優勝した彼女が最初に歌う時に聴いてなかったのですが、果たして優勝したほうが幸せかどうか…。人生は狂うことがありますからね。人生は面白いものです。そうそう、あの番組でも歌っていましたね。コブクロの「ここにしか咲かない花」を今も聴いています。やはり本物の方が数段、上です。このほかに、蕾、風見鶏、Flagなどが好きです。かみさんは、あの後、ジェロの特集を見たらしく「水鏡」と言う歌が良いと言っています。仕方なくネットで先ほど購入しました。200円です。便利な世の中になりました。すぐに好きな曲がダウンロードできます。

時代が流れ、新しい息吹きが芽生えるのでしょう。