思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 少し心配… | 最新の記事 | 今期見通し »

直江兼続(2009年04月26日)

昨日は湯檜曽と言う温泉で一泊して長岡へ、毎年ゴールデンウィークには帰るのですが、今年は混みそうなので、早めに帰ってきました。土曜日は久しぶりの土砂降りの高速道路のドライブです。首都高速は630円、外環は300円、練馬から水上まで1850円でした。何故、1000円じゃないか? 隣でかみさんが盛んにおかしいと言っていました。きっと、この車のナビが壊れているのかな? …てな具合です。宿に着いて直ぐに温泉に入りレモンチュウハイを…。夕食はビールを2本(中ビン)です。その後、直ぐに眠くなり8時ごろから眠りました。2時ごろに目が覚めて温泉へ、そうしてまたレモンチューハイを飲んでマッサージチェアにごろり…。3時ごろから再び眠り、7時ごろに起きてまた温泉。朝食をとって直ぐに出かけました。水上から石内塩沢インターかな?で降りて、高速料金は800円だったかな? そうして直江兼続の生誕の地の「雲洞庵」へ行って来ました。NHKの大河ドラマの場所です。

実はまったく知りませんでした。きっと寂れたお寺でたいした事がないと思って行ったのですが…なんと驚く事に日曜日の為か、3台も大型観光バスが留まっていました。ゾロゾロ観光客がいます。ところがそのお寺がまた大きいのです。入館料が300円でした。さしづめ京都のお寺なら800円は取るでしょう。意外と良心的な価格設定です。その様子が見えるビデオがありました。こちらのホームページから見られます

この南魚沼はむかし六日町と言う市でしたが、きっと統合されて南魚沼になったのでしょう。そうして久しぶりに高速に乗らずに長岡へ。3年前に亡くなった母の墓参りに行き、親戚の家まで行き米を分けてもらい帰って来たら、高速道路は渋滞です。いつも藤岡から花園までこの区間は混んでいます。何故か花園を過ぎると空くのです。きっと高速料金が安くなったのでゴールデンウィーク並みなのでしょう。練馬の出口でも長岡―練馬間は1850円でした。 あれ? 1000円じゃないの? まぁ、通常はたしか6300円の筈ですから安いのですが…テレビの情報は嘘なのかな? それとも何か僕の勘違いかな? 外環は300円でしたが、首都高速は、今日は500円の表示です???

帰りの高速道路は混んでいましたが、寄居パーキングの外れにあるトイレは綺麗でしたね。ホテルのトイレみたいです。少しビックリしました。今日の月は下弦の月で夕焼けに包まれ神秘的でした。湯檜曽や湯沢では、まださくらの花が咲いていました。東京に比較して2週間から3週間ぐらい遅れています。そういえば今頃の奥多摩もそろそろ…さくらが満開でしょうか? 子供が小さい頃、良く平山キャンプ場に通いました。毎年、行ったものです。今年のゴールデンウィークは近くで過すつもりです。一度ぐらい箱根に行ってみようと考えています。なんでも日帰り温泉で、しかも昼食付が4000円前後と言う話しでした。田舎からおばあちゃんが来たので、相場を外した証券マンは、近間で家庭サービスを実施するつもりです。早く本格的な相場展開が待ち遠しいですね。