思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 千秋楽 | 最新の記事 | 揺れる心 »

映画(2009年05月31日)

「ダ・ヴィンチ・コード」に続く話題の第二弾の「天使と悪魔」は僕にとって、あまり面白くありませんでした。途中で寝てしまった。でも推理小説みたいで、最後はどんでん返しの結果でした。まさか…。最近はこのような続きものの映画が流行りなのでしょうか? 商売としてみれば。二度、味わえますからね。「レッドクリフ」もそうだし…、やはり僕にとって、最近、見たなかで一番良かったのは「グラン・トリノ」ですね。小説も味のあるものが少なくて…、10冊読んでも1冊も良いものがないことが…。気に入った作家は、なかなか見つかりません。昔は新田次郎に刺激され、登山をしてみたり…大学の頃はそれなりに影響を受けました。

毎日、このように原稿を書いていると、疲れることがあります。話題が浮かばないことも…何しろ、最近の行動範囲は狭いですからね。やはりお金があると行動範囲は広がるかな? 旅行すれば、その地域の勉強をするし…、皆が良いという所は、当たり外れはありますが、概ね、良いのでしょうね。一度、天皇が流された隠岐の島に行ってみたいですね。先日、知り合いの人が行かれ、良かったと言っていました。僕は九州も行ったことがありません。

テレビで嵌まっているのは、韓国ドラマですね。有線放送のテレビLaLaかな? 今日は「王様と私」があります。2007年のものらしいのですが…、2話続けて見られるのが良いですね。宣伝は少ないし…。FOXやAXNなどを良く見ます。NHKの衛星放送もよく見ますね。「デスパレートな妻たち」なども面白いですね。しかしなんと言ってもDrハウスには、敵いません。あのキャラクターが好きです。僕が白鵬ではなく朝青龍を好きなのにも…共通している部分がありますね。相場観もそうだし…。

最近は努力しているのです。
年齢が加算され、そろそろ失敗を出来ない年になりますからね。あまり馬鹿げた夢を追って失敗するのも若い内だけでしょう。今回の失敗で多くのことを学びました。最近は経済指標を研究しています。今日のビスタのレポートもその話題が中心でした。与えられた指標を駆使して経済的な背景を探る努力をします。一つの現象がどうして生まれたか? 昨日、書いたレポートはかなり自己評価が高いです。SCMの恐怖ですね。今は恐怖の悪夢からの脱出局面なのでしょうね。