« 進化 | 最新の記事 | NHK、大河ドラマをみて… »
雨模様から晴れの一日(2010年02月28日)
今日の東京は朝から雨でしたが、この時期には珍しく途中から雪に変わりました。実は友達が東京マラソンに参加しており、情報によれば4時間を切ったとの事です。すごいなぁ~。
時速10キロ以上ですからね。とてもじゃないが、私なら30分も持たないでしょう。最近は走ったことがないので分かりませんが時速12キロは、かなりきつい水準だと思います。今度、隣のジムのランニングマシーンでもやってみようかな? 最近はバイクをしています。仲間に言われて45分間する事にしました。最初は苦痛でしたが、最近はただ漕ぐだけなら負担もなくテレビを見ながら汗をかいています。途中で1分程度、加重を付加するだけでも、ずいぶん脈拍数(心拍数?)が早くなりますね。きっと、論理的には色んな決め方があるのでしょうが関心外です。まぁ汗を流しサウナも1回しか入らないし…。あまり熱心なジム通いとは言えません。1週間に2回しか行きません。
今日は一日「ANX」の海外ドラマを観ていました。
エミー賞史上最多11部門独占受賞の「エンジェルス・イン・アメリカ」と言うテレビドラマを1時からずっと観ていました。あまり面白くなかったのですが、アメリカの現代社会の一面を垣間みたおもいですね。モルモン教が出てくるのですが、実はかたる君は学生を卒業した昔、カナダに行く途中でソルトレイクシティに立ち寄ったことがあります。モルモン教の街として知られていますが、学生の頃でグレイハウンド(バス)で移動していたのです。米国の何処のバスステーションも汚いのですが、このソルトレイクシティだけは綺麗でした。町並みにゴミが落ちていないのです。アメリカとは思えない綺麗な街と言う印象が残っています。この映画を観てモルモン教徒が出てきたので思い出しました。
偶然にも、今読んでいる小説が帚木蓬生の「聖杯の暗号」と言う異端としてカソリックから憎悪されたカタリ派の物語なのです。日本は平和の国で宗教対立があったのかどうか…。まぁ、キリシタンの迫害などはあったのでしょが、私は宗教を全く知りません。何故、イスラエルがイランに対し敵対しているのか背景は分かりません。今、CNNのニュースを見ていると、ハマス幹部の暗殺に拘った容疑で偽造パスポートの写真が公開されていますね。イスラエルの諜報機関モサドの仕業とされています。ハマスとイスラエルの関係などあまり知りませんね。当然、キリスト教やイスラム教の違いも分かりません。でも株をやっていると、やはり必要性を感じますね。この宗教観の…、民族の争いなどの背景を知らなければなりません。
残念ながら一般の日本人のレベルは、この程度なのでしょう。
何故、日本は優れた技術を持っているのに世界競争に負けるのか? やはり日本のメディアが世界の情勢を伝えないからだと感じます。CNNなどのニュースを見ていると、何故かNHKとは違う視点を感じます。インターネット時代を迎え、世界中のニュースが分かるようになり、株式も気軽にパソコンさえあれば、世界に投資できるように変化しています。もう少し僕らは視点を広げていろんな事を知る努力しなくては…そんな風に感じる一日でした。