« 勝敗が決する時間 | 最新の記事 | 偕楽園 »
治癒力(2010年03月21日)
今しがたビスタの原稿を書き終わりました。
実は先日来のアイディアの検索に時間が掛かりました。でも良いアイディアと思ってワクワクして検索を実施しましたが、なかなか有望な銘柄は見つかりませんでした。ソコソコの銘柄ばかりです。何かを感じさせる銘柄が、そう見つかるわけではありません。しかし仮にこれは、もしかしたら…と思っても大きく育つ割合は、かなり低いものです。それくらいに成長株の発見は難しく、仮に見つかったとしても途中で成長路線から降りるのが普通です。ヤフーのようなケースは、後追いだから言えるのですね。結果論は誰にでも簡単に評価できます。評論家は楽ですよ。しかし現在進行形に生きている僕らは、見えない先に投資をする訳で難しいですね。
2005年だったかな?あれは…6月だと思いますが、僅か150円前後のスタート株価だったのです。最初は七つの習慣って…何かな?程度の関心だったのですね。お客様からの注文を最初は断ったのです。しかし株価の動きが尋常でなく、5万株を最初に買ったのが運のツキです。あの価格は160円か170円程度だったのです。それからカーブスの躍進が火を付けました。本当に成長株になるのじゃないか?と考えました。当時は無借金で…簡単に潰れる内容ではありません。しかし偽物でしたね。保険屋辺りから…おかしくなっています。
途中で上手く行かなくなるケースはかなりあります。
ヤフーは時代の流れと環境が良く、やはり経営者の資質が良かったのでしょうね。僅かな売上げが急成長する成長株の分野の株式が見つかる確率は、本当に低いものです。普通は株価が2倍か3倍程度でしょう。今回の金融危機も特殊なケースでしょうね。ある意味で大きな損失を被りましたが恵まれているのかもしれません。このような劇的な価値観の変化の時代に生きているわけですから…。この時代の流れを良く見極めて、新しい時代に乗ることが出来れば…。ワクワクする相場が始まったと確信しつつあります。実現して欲しい希望的な観測かもしれませんが…。
結果は今年、判明しますね。夏以降にならないと分かりません。
午前5時ごろの東京は、すごい風でした。まるで台風よりすごいかな? 風の音で目が覚めました。午前中は黄砂の影響か、東京の視界は悪かったのですが、夕方には綺麗な空に戻りました。自然の回復力はすごいものですね。相場も低迷しっぱなしはないでしょう。既に20年も経過しました。今度こそ、新しい時代を迎える幕が開いたと…また期待を抱いて過ごしている日々です。今度の株式が成長株の領域に入れば嬉しいのですが…。果たしてどうでしょう。