偕楽園(2010年03月22日)
最近のネットは素晴らしいな…と感じます。
僕は証券マンなので世界中のニュースがネットで手に入り、うれしいですね。英語が苦手な僕でも、翻訳ソフトの発達で時間をかければ、何とか知りたい情報を手に入れることが出来ます。日本は各省庁が色んな資料を提供しているので大変助かります。各団体の協会などもたくさんの統計資料を出しているから良いですね。最近、感じることは日本のメディアの情報は偏っていると思う機会が増えています。
今日は初めて水戸の偕楽園に行って来ました。
これで金沢の兼六園、岡山の後楽園と三大公園を制覇しましたね。田舎からおばあちゃんが上京したので、終っていると思われる梅の偕楽園に行きました。3大庭園と呼ばれているからすごいのかな?…と期待感を持って行きましたが、僕の印象は兼六園、後楽園の次ですね。きっと梅の満開に合わせれば、印象も違ったのでしょうが…。今、ひとつでした。好文亭への入場料は190円なのですが、70歳以上は無料だと言う事でおばあちゃんは無料でした。梅は終っていましたが、まだ遅咲きの花が、かなり咲いていました。
常磐道を走っている時、FM東京はピエソラの特集で、偶然にも20日に三浦一馬さんのリサイタルを聴いてきたばかりです。バンドネオンを聴くのは初めてだと思います。皆さんも何度か聞いたことがあるでしょう。此方で聴けます。
帰りは向島で高速を降りて、だんごを買ってきました。実は金曜日だったかな?もらった草餅がおいしく、わざわざ、また買うために向島をウロウロして鈴木製菓まで買いに行ったのです。1個の価格は135円だったかな? この餅がなかなかです。僕はうさぎ屋さんのドラ焼きが好きでよく食べます。この餅も癖になりそうですが、少々遠いですね。
そうして今日は近くの中華料理店で夕飯を食べて、今しがた帰ってきたのです。昨日はジムに行き、結構3連休で旅行にも行きませんでしたが、忙しかったですね。ビスタの原稿を書くために検索の時間も掛かりましたし、今日はその検索でリストアップされた銘柄の検証をしたり、現役の証券マンはかなり多忙です。
最近、貧乏人は更なる努力をと思い、新聞記事の切抜きを始めたのです。実はお金持ちになった先輩がやっていると聞き、貧乏人の僕が努力をしなければ、益々格差は開くばかりと考え色んな努力をしています。最近はかなりの時間を費やして、決算書を見たり、勉強していますね。やはりきっと、かたるの失敗が痛手になって心に残っているのでしょう。結果論を問うことは、誰にでもできるのです。SNSを見ていても、ちゃんとした批判なら反論を書く気にもなりますが…。やはり討論は進歩的でなければ意味がありませんね。僕を熱くさせる議論やメールを下されば、ちゃんと反論はします。
株式相場は現在進行形で、過去の議論と現在とは変化していますね。株式相場の売り買いも昨日と今日では条件が違います。だから毎日、相場観は修正されています。この辺の感覚はプロの人なら、分かるとおもいます。たった1円の高値の違いが、人間の感情を弱気に傾けたり、誰かが大量の玉をクロスするだけで、出来高バランスに変化が生じ、相場観が変わる事があります。きっと微妙なのでしょう。料理人が天候の変化で味付けを変えるそうですが、その感覚でしょうか? 人間は日々、体調が変わり、味覚も変化するそうですから…。きっと、相場観も似たようなものなのでしょう。