思わぬ相場の真実が発見できる

コラム

« 潮流 | 最新の記事 | 日曜日 »

力量(2010年04月04日)

原稿と言うのはアイディアが重要で、その切っ掛けを失うと書くことがないものですね。株屋なので株の話題を…と思いますが、なかなか思いつきません。相場は絶好調に近いイメージで儲かり始めました。この流れが2年ほど続けばかたる君の借金もなくなり再び元気を取り戻せるかもしれません。当然、お客様のお金もかなり増えるでしょう。10倍程度は行ける筈です。勿論、かなりにハイリスクを狙うのがかたる君の投資スタイルです。その為に、この4年間は嫌な思いをしました。まぁ、ソニーでも半分以下になったし…でもかたる君の減り具合からすれば、子供のお遊びぐらいの話しです。

あるお客様は300万が元手でしたが5000万くらいまで膨らみ、途中で追証を1000マンくらい入れ、なんと、最後がみずほ6000株です。株価が150円ぐらいだったので90万円しかありません。今はどうかな? 信用分を利食いすれば、たぶん3倍になっているでしょう。12月から…ですからね。このまま推移をすれば年内は1000万円を回復し、来年末には5000マンくらいまで行くかな? まぁ、やってみなければ分かりません。お金を作ろうと思っても出来ないし…。運ですね。良い銘柄に出会えるかどうか…。

皆さんは良い銘柄の情報を欲しいと思うでしょうが、そんなのは意味がありません。情報などではなく最後は投資家それぞれの力量なのです。良い話を聞いてもピンと来ない人も居るし…。やってみた気持ちがあってもお金がなければ意味がないし…。あってもなけなしのお金を投じる勇気があるかどうか…。結局、全ては投資家の運ですね。分かりますかね。折角、良い情報を聞いてもその情報をものに出来ない人がたくさん居ます。つまり株式投資は自分との戦いなのです。そりゃ、対面営業の場合は営業員の力量もあるでしょうが、そんなものはたいした事ではありません。自分の気持ちが一番ですね。

チャンスの時に尻込みをする人は大勢います。自分の裁量と言うものでしょう。この人間の大きさと言うかそう言うものは年齢ではなく人生経験や生まれ育った環境が影響するのでしょう。やはり一度、生死の体験した人は人間のできが違います。お客様の中でも強いなと思う人は高齢者の戦争体験者の方ですね。この方々はまもなく物理的に居なくなります。本当に負けませんね。精神的に負けない人はすごいです。

相場で儲けられるかどうかは、その人の力量が決めることなのでしょう。