凄腕ストラテジスト是山金蔵の

是金レポート

食欲旺盛なOOさん…他(2004年09月17日)

食欲旺盛なOOさん

OOさんはとっても食欲が旺盛なのである。いつも何かを食べているのだ。大量には食べないが、間がまったく開かない・・・・・彼の特技は人の席にきて勝手に引き出しを開けて秘蔵っ子のチョコやお菓子を知らないうちにたべるということだ。席にひとがいなくてもいても勝手に開けて食べている。で・・席に帰ってきて「何してんの?」と言うと・・・

「あ!ごめん!ごめん!気が付かないうちに食べちゃった!」とのたまう。
また引け後、席でなにか食べていると、気が付かないうちに後ろにいて、机の上にある分を食べる。
「なにしてんねん!今それ食べてんのに!」と言うと
「あ!ごめん!ごめん!返すね!」と返品・・・
食べさしを返されても困るから「もういいよ。あげる。」と言うと嬉しそうに「いつもわるいね!」と微笑む・・・
彼は社員全員のお菓子の隠し場所を知っていたに違いない。それでもどうしても憎めないOOさん・・・

過食ぎみのミスターL

Lは外国人。体がかなり大きい・・・しかも横と前に・・・・彼は本当によく食べる。OOさんと違うのはだらだら食べるのではなく、朝とか昼とかにまとめて食べるのだ。彼いわく「だらだら間をおかないで食べるのは脳がやすまないからだめなんだ。ああいう食べ方は太る!」と・・・・で・・彼は自分の理論どおりに一気にたべる。ちなみに彼はダイエット中であった。

「肉は食べないんだよ!太るから!」と言って野菜とフルーツ、パン、牛乳が主食だ。なんという健康的なんだ。だが彼は間違っていると周りの誰もが気づいている。なぜならば量が半端じゃないのである。いつも大きなかばんを持ち歩いている。そこにはお弁当が入っているのだ。
そこには高さ10センチ~15センチで底の部分がA4サイズのプラスチックのケースが2つはいっている。1つは野菜サラダ・・1つはフルーツ・・・その他に食パンまるまる(店で売っているビニール入りぐらいのやつ)でつくったサンドイッチ(中身は不明)牛乳2本・・・・・・・・・・・・これが昼飯のときに食べる分だ。

牛乳に関しては「飲みすぎると太るよ!」と言われ泣く泣く2本にしたという経緯がある。まず野菜サラダはた~っぷり油ぎとぎとのドレッシングがかけられている。これをむしゃむしゃとサンドイッチといっしょに食す・・というか牛乳で流し込んでいるように端からは見える・・あの中にはレタスが2つは間違いなく入っていると思う。

しかも牛乳は低脂肪なんてあまちゃんのやつではなく、”ニュージャージー”とか言った、脂肪分たっぷりの濃いやつだ。さすが食のプロと周りをうならせる・・・・・・さすがだ・・・・それが終わるとフルーツ。いろいろなフルーツがぎっしり入っている。しかも驚いたことに、ボールのなかはその果汁でめいっぱいだ。おそらくその中にはパイナップル1つりんご3つ、みかん5つ、もの3つぐらいは確実に入っている。

フルーツを食べた後、彼はその果汁をまるで”すもうで優勝した力士が1メートルぐらいの大杯でお酒を飲む”がごとく、おいしそうに飲み干すのである。見ているだけで食欲をなくすぐらいに・・・・で・・最後にダイエットコーラを2本いっきのみする。
「だってコークはカロリーが高いんだぜ!ダイエットコークは必需品さ!」と・・・・・・
かれはジュースカンの収集家でもある。彼が帰るときにはダイエットコークとかミニッツメイト(フルーツジュース、ネクターみたいに濃いやつ)のカンが10本は並ぶ。すててもすてても毎日並ぶのである。あれはきっとカンの収集家に違いない。最後に彼は「ミニッツメイトはフルーツで健康的なんだぜ!ダイエットには最高さ!」と言っていた・・・でも違う・・・・・

マイレージの男

Gさんはマイレージの男なのだ。どういうことかと言うと”マイレージをためることに命を懸けている男”なのである。私はマイレージと言うやつのしくみが恥ずかしながらいまだにわかっていない。個人的に飛行機をほとんど使わないから知らなくてもいい。だが海外出張などで気が付けば、マイレージが貯まっていたりする。

飛行機会社からその通知があってもそのままにしちゃっており、どうしていいのかわからないのだ。だがGさんは違う!マイレージに命を懸けている。不必要にカードで買い物をしたり、毎週のように飛行機に乗って旅行にいったりしてマイレージをためていた。

これも不確定な情報+知識で申し訳ないのであるが、どうやら年間のある程度のマイレージがたまると”永久プラチナ会員”などというものになれるらしいのだ。それはお金を出してプラチナ会員になると言うものではなく、マイレージを貯めないとなれないので、どうやらお金持ちとしてもステータスが高い?・・ということらしい?

飛行場でラウンジを使える・・・飛行場でまたずに登場できる・・・・らしい・・・(でもそれってビジネスクラスを使えば同じだと思うのだが・・・・)彼はカードを使いまくりマイレージを貯めまくる。アメックスが限度額(限度額なかったでしたっけ?)になればVISA・・VISAが限度になればダイナースと・・・ありとあらゆるカードで買い物をしまくる・・・・

毎週のように今週は宮崎でゴルフ・・来週は京都祇園のおちゃやさんで会食・・・その次は韓国で焼き肉・・・・って私はよく分からないのであるがどうやら”年間で1千万円”使わないといけないなどと言うことを人づてに聞いた。(なにせ私はこのあたりの話がまったくわからないのだ!知らん癖によう書くな~という話もあろうが・・・・・)使いまくって・・使いまくって・・・・マイレージを貯める。で・・手に入れるプラチナカード・・・・・・・アメックスのブラックはいよいよ日本でも募集が開始され、(確か年会費16万円)これぞステータス中のステータス・・・・・・

それに匹敵するのがマイレージでGETしたプラチナカード(???)いろいろなものに優越感を感じる人種はいる。それはフェラーリであったり、豪邸であったり、パティクだったり、ブラックカードだったり・・・・でもそれって持っていない人で興味がない人ならば「それで・・どうするの?」という話・・あこがれのブラックカード・・・マイレージプラチナカード・・・・・でもそれってどういう風につかうの?