凄腕ストラテジスト是山金蔵の

是金レポート

定期を買わない人達…他(2004年09月18日)

定期を買わない人達

外資系には定期を買わない人たちが意外と多くいたのである。なにを隠そう私も外資にはいって数年は毎日切符を買っていた。何故そんな面倒なことをするのであろうか?2つのパターンにわかれる・・・・・

1つは前向きの考え方・・
それは日々雇用の危機にさらされいつもその危険性を感じる外資系において、毎日切符を買うことで「俺は明日がないかもしれない・・でも今日一日頑張るぞ!」と自分自身に言い聞かせ気合をいれるため・・・・・・

もう一つは、6ヶ月定期なんか買ってもしすぐに首になったら解約しなければいけないし面倒くさいから・・・・である。
その考え方の中にはよく”家を買ったら転勤する!”というジンクスがあるが”6ヶ月定期を買ったら首になる”というジンクスを気にしてたりする・・・・・¥私は後のほうの考え方であった。

外資にきていつも雇用不安を考えていたから、6ヶ月定期など買うなんて恐れ多くできなかった・・ほかにも結構切符派は多かったと記憶している。本当に定期を買い始めたのは収益が見え始めてからだったと・・・・「いよいよ俺も定期を買うようになったか!」と思ったものだ!!

縁起をかつぐ人たち

外資系には縁起を担ぐ人は本当に多かった。(株やはみんなか?)調子がよかった時の道順やエレベーター、ビルへの入り口など几帳面になぞる人たちだ。Qさんなどはその典型、みなで昼飯でも食ってオフィスに帰るときでも自分一人だけ違う入り口から入り、別のエレベーターにのりオフィスに向かうのだ。で・・いくら遠回りでも近い入り口ではなく、正面入り口からオフィスに入る。決してその調子がよかった時の順路はかえない!

やっぱこれも6ヶ月定期を買わないのと同じで、常に収益責任のプレッシャーが重くのしかかり、手数料やトレード収益をどんな手をつかってもあげたいとの考えが、”わらをもつかむ”思いで”縁起担ぎ”となって行動に現れているということであろう・・・私なんぞは”どうせあかん時はあかんから”と思い縁起を担ぐことはしなかった!でも6ヶ月定期は買わなかったけど・・・・・・

人の名前を勝手につかうGPさん

GPさんはいつも人の名前を勝手に使う。店の予約から嫁さんに対する夜の言い訳まですべて人の名前をつかう。例えば店の予約電話では「予約お願いします。X月Y日7時から3名で個室お願いします。え!?名前はYYです。」って・・・このYYが自分の名前ではないのである。で・・店に行くと当然自分の名前ではないYYさんを名乗る。

「7時から予約していたYYですけど・・・」と・・・それはいいんだけれども接待なのに自宅に対してほかの人と飲んでいるって言うのだけはやめてほしい・・・・突然自宅に電話がかかってきて「GPですけど、今日うちの人と飲み会だったでしょ?2次会どこかしっています?携帯がどうもつながらないところにいるみたいで・・・・」・・・と突然くる・・・・なんの前触れもなく・・・・・

ダチョウクラブに言わせれば「聞いてないよ~」とんなるところ・・・・
結果おお焦りで「え~とちょっとわからないんですけど・・・・・・どこでしょう?」などという間抜けな答えになる。
「一緒にのんでてなんで知らないんですか?!」と強硬に言われても知らないものは知らない。
多分この人はほんまのことを言うのがじゃまくさいのである。どこそこの誰誰と飲んでいたなんて毎回言うのが・・・・
「3日まえ誰と飲んでいたの?」などと聞かれて思い出して答えるのがじゃまくさい・・・

それだったら毎回同じ名前で予約して、自宅にもそのように言っておけばじゃまくさくないということなのであろうか?
「4日前飲んでいたのは誰?」
「ああ!あれはYYや!」でしまい。
しかし言われるほうはたまったもんじゃない、正直にほんまのお客さん名を言ってくれればいいのに・・