鯛しゃぶ(2006年10月18日)
先日友人たちと夕飯を食いに行く。 しかも会食のメニューはは”鯛しゃぶ”と言う話であった。
「今日のメシはなんや?」って聞いたらメンバーが
「はい、今日は鯛しゃぶで~す。」とのたまう。
「ほお~鯛しゃぶかあ~そりゃあ楽しみや!」と。。。きっと新鮮な鯛をしゃぶしゃぶにしてポン酢かごまダレで食うんやなア~って想像。
「うわあ~たまらん!!」ジュルジュルと涎が。
そしてシメはやっぱ鯛茶やなやっぱ。想像はいっきにふくらみを見せる。
で。。。。。夜いよいよ鯛シャブに向かう。いよいよである。
場所はロアビル。ひさびさの六本木だ。いよいよである。いよいよ。。。。。。その為に昼メシを少なくしているのだ。
で。。。。ついに到着。
「うん??」鯛シャブにしてはなんかエスニックな雰囲気である。
まあそんな作りもあるんやなあ~と思い一歩踏み出す。
「うん??」なんかエスニックな香りが。。。。。
「なるほど!!わかった!!エスニックな料理がベースになった鯛シャブや!!」
と。。それも興味深い。純和風を想像していたが、そういった鯛しゃぶはけ経験していない。ますます楽しみである。
で。。。。いよいよ入り口に到着
「うん??????????」
入り口には”タイ料理”って?????
タイ?タイ?タイ?タイ?タイ?タイ?タイ?タイ?
たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?たい?た
い?
たい?たい?たい?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。鯛?
鯛しゃぶ???→→→→→→→→→→→→→→→→タイシャブ?
「ありゃあありゃあ~タイしゃぶやああ~」と初めて”本日の料理”に気づく。
「ううううううううううう、いんだよタイしゃぶ、でも気分は朝から完全に鯛しゃぶ。。。。。」
ちょっとギャップが大きい。
タイしゃぶうまいんだよね。。。タイしゃぶ。。。でも鯛。。。。。鯛がどこかに消
えてゆくう~