未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:1月の非製造業のISMが59.0%となり市場予測の57.0%を上回った。アメリカ経済はまちまちの反応を示す指標が出ている様子。一方、日本株は新日鉄―5401が新高値を更新したり、東京電力―9501が急騰したりしている。通常、どの株もそうだが、人気になると株価の動きが早くなる。上がる角度が急激になるんだね。値動きにつれられて、大衆が株を買い賢い投資家は、その大衆の買いに自分の玉をぶつけて逃げる。つまり利食いをするわけだね。

s20070206a.gif

良く考えて欲しい。東京電力のような公共株は利益を上げることはできない。なぜなら、儲け過ぎれば値下げを要求されるからだね。NHKが視聴料の強制回収の法案によって、値下げを強いられているのと同じ構図。故にPERを高く買うことは出来ないんだね。その代わり、電力の安定供給という責務があるから、赤字になれば料金の値上げが認められる。故に、ディフェンシブストックと言われる。景気の波に影響を受けずに安定した収益を上げるから…。しかし景気波動の初期の上昇期は大口電力などが回復し買われるケースが多い。普通、PER20倍以上に買うのは、買い過ぎじゃないかな?と思うが…これも現実だからね。

時代や:だいたい、お前の反対したものが一番儲かるんだよ。新日鉄は嫌いだと言ってから、ずっと上がっているし…。鉄鋼に造船、海運、電力は大賑わいだよ。おまけに今日は、駄目の筆頭銘柄に挙げられるドコモ―9437も久しぶりに上がってきているよ。相対比較からすれば、やはり20万円の株価は安いんじゃないの?

かたる:僕の敵グループだね。官僚社会主義の頂点を行く会社。そういえば、今、賑わっている株はみんなそうだな。新日鉄だって昔は八幡製鉄だし…東京電力もみんな日本を代表する社会基盤を構築する会社じゃないの。まぁ、今の相場を見ると、超大相場の印象だね。大物と言われる銘柄から、天井知らずに上がっているよ。これはひょっとすると、1989年のバブル相場を上回るような大相場なのかもしれないね。

過剰流動性相場という観点から考えると、僕の挙げている新興株の出番は、まだ先かもしれないね。まずは大型株があがり水準が上がると、そのおこぼれが周りに波及するのが相場だからね。僕は新日鉄を買えないが、他の大型株なら嫌いじゃないよ。しかし僕の本心は新興株派だけれど…故に、今日もヤフー―4689を買っている。

神主さん:何もそんな終わったような会社を買わなくても…いいんじゃないの?

かたる:終わった? 失礼な。アメリカでは06年の10-12月期の前年同期比の売上を見ると、アマゾンが39.86億ドルで34%増、グーグルが32.05億ドル67%増、イーベイが17.20億ドルで29%増、ヤフーが17.02億ドルで13%増となっているよ。ネット産業はまだ始まったばかりだよ。歴史を見てみれば良い。産業革命の頃は、鉄道株がすごい人気だったんだよ。その為にわざわざ鉄道株指数が生まれたんだ。時代の流れは覆せないよ。

時代や:しかし、全然、株価は反応しないじゃん。ネット株なんて下がることはあっても上がることはないよ。昨年から、ずっと泣かず飛ばずだよ。

トロ:まぁ、業績の裏づけがないからね。PER100倍なんて馬鹿株価を付ける銘柄が多かったからね。ヤフーは20%増益だろう? PER50倍はかなり良い評価だよね。全然、割安感なんてないよ。

かたる:昨年はサラ金規制があり広告大手のサラ金業界が広告を自粛したんだね。その為にネット界だけでなく、一般の広告も伸び悩んでいたよ。しかしその影響も薄れつつあり、今年は携帯電話会社の定額化が一部で始まり、携帯向けのコンテンツサービスも伸びるだろうね。確かに目先は大型株が強いが、時代の背景や流れを考えれば、僕はやはり新興株が近いうちに復活すると思うね。

時代や:他にも仕手っぽい銘柄も買っていたね。

かたる:うん、含み資産関連の仕手株かな? お客さんが4月の不動産価格の発表に向け含み資産、含み資産と言うからね。チャート的に魅力がありそうな銘柄を少し買っただけ。しかし本当は苦手だね。やはり業績がグングン伸びるような会社が良いなぁ?

今の相場は素人向けだよね。現状の利益が上がっている会社ばかりが買われているね。双日―2768に問い合わせが多くなってきたね。僕は上がると思うよ。何しろ野村證券の上客にかなりの株数が入っている。理論的な裏付けもとれ、復配も発表したし…なんと言ってもあと少しでMSCBの転換が終わるよ。きっと、その時は人気になるだろうね。

野村證券と日経新聞は一体だからね。好意的な報道をしているよ。そこに手が入るわけだから株価が上がるのは当然だと思うよ。しかし多くは望めないと思うね。数字が合わないから…先日の試算では690円前後までが最大の評価だったかな?

時代や:それだけ上がれば充分じゃないの。

かたる:株に大きなロマンがないと、かたる銘柄にはならないよ。残念ながら小粒の銘柄ばかりしか見えないんだね。困った現象だ。さて今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月06日 18:40