未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月13日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は弱かったね。フラッシュメモリーの価格下落を受けてマイクロンテクノロジー(MU)の株価が12.27ドルと安かった。これを受け半導体全般に売りが広がったね。読者の中には東芝―6502を買いたいという話もあるが…、東芝の半導体部門の割合は23.8%だから、全体の業績にも影響が出るかもしれないね。ただフラッシュが値崩れしてもDRAMは結構頑張っているから…。この辺りの見方は意見の分かれるところ。しかしエルピーダ―6665を始めアドバンテスト―6857などの半導体関連も今日は全体が高いのに安かったね。

s20070213a.gif

時代や:すごい相場だね。朝方は安かったけれど、結局、大幅高だね。やはりメインは重工―7011かな? ドコモ―9437に、不動産関連が値段を飛ばしていたよ。かたるは嫌いだと言うが、住友不動産―8830などは、すごい動きだね。290円高の4890円だから…。

かたる:1998年に倒産すると言われた住友不動産だね。そのときの安値は201円。その後、上がったけれど、再び、みずほ―8411の倒産騒ぎがあった2003年の4月下旬に347円の株価を付けて反転したんだね。株は面白いね。たった4年だよ。4年で347円が4890円だよ、なんと14倍。1998年の201円から考えれば24倍だ。

株価が上がるかどうかは分からないが、既に都心の不動産で運用できる物件はないはずだよ。3%の利回りを切った不良物件しか残ってない市場が、今の都心の不動産相場。故に、僕は買えないと思っているよ。むしろ空売り場面を探す相場だと思うね。しかし相場は分からない。空売りなど安易にすべきではないし、今の相場環境で考えるべきじゃないね。

ただ、お客さんは買いたがっている。仕方ないから、いくつかの銘柄を列挙したけれど…僕には買えないね。むしろ重工―7011の方が可能性はあるかも知れない。半導体はキチンの景気循環で後退期、相場はジュグラー波やクズネッツの波が引っ張っているね。

時代や:チキンにドラゴン、なんだって?

かたる:景気循環の話だよ。相場にはいろんな波があるんだね。国内景気の回復度合いなどをみて、物色銘柄が変わるよ。BRICsの躍進で中国、インドで巨額の社会インフラ投資が進んでいる。その影響で建設機械のコマツ―6301が歴史的な株価を付けている。この株価と同じように、本来なら重工が上がってきてもいいはずだった。ところが三菱系らしいね。社風が…ようやく増額修正に、先週、動いたんだね。

神主さん:新日鉄―7011が休んでいる間の幕間つなぎじゃないの?

かたる:うん。雁行論理かもね。

トロ:お前は自分で勝手に名前を付けるよね。E=mc²なんて公式を持ち出して…訳の分からんやつだ。

かたる:アルバート・アインシュタインの論理だね。あのテレビは衝撃的だったね。エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c)の2乗か…あの公式を今の相場に当て嵌めると、日経平均株価は新高値を付けるかもしれないね。

時代や:既に今日、新高値を付けたじゃないの。

かたる:違うんだよ。バブル時代の38915円の話だね。

神主さん:まぁ、本当かどうか知らないが、何故、そんな発想が生まれたの?

かたる:質量は大型株、速度は株価が上がるスピードじゃないかな?と考えたんだ。そうなるとエネルギーが非常に大きいことが分かるね。このエネルギーが増幅するんだね。株の場合は…信用取引をしている人は、よく理解できると思うよ。ジェイコム小手川君が150億円も稼ぐのはすごいね。これが株屋の世界の話だね。

株屋は先入観を持たずに、あらゆる相場環境を考えないといけないね。まさかと思う相場が世界中で起こっているからね。日本だけが今のところ例外なんだね。昨年、中国の指数は二倍になっているんだよ。指数が二倍だから個別株はすごい上昇なんだろうね。

神主さん:そんな話より、ようやくかたる銘柄の本命が上がってきたね。どうだろう? ずいぶん見放されていたが、上がるかな?

かたる:僕は、今日は最初、なんで上がっているか知らなかったんだよね。「上がっているな。おかしいな、誰が買っているんだろう?」って、思っていたんだね。そうしたらお客様から電話があって「増額修正を発表したようですよ」って、そうして数字を読み始めるんだよね。そうしたら隣の浜ちゃんが、ホームページを見てくれて、決算短信をコピーしてくれたんだ。

驚いたね。僕は株価の動きから判断して、実は赤字を覚悟していたからね。だって篠崎屋の一件や、新規事業投資が始まったから、経費が掛かると思っていたからね。ところが、黒字を維持して、しかも増額修正だもの。回復スピードは順調なのかもしれないね。

神主さん:いやに、のんきだね。さては既に玉がないな。

かたる:まぁ結構、売らされたかな? あるのは、ほとんどが現物株だけだから…。若干、信用玉もあるけれど…基本的に売るつもりはないからね。

時代や:あれ? 売っていたじゃないの。

かたる:少しね。でも修正だと分かってから買っているお客様も居るが…。既に多くの玉があるからね。下がれば買うよ。上がれば売るかな?でも本音は買い増ししたいが…、僕の信用度は、今回の下落で、すっかり薄れているからね。だいたい、昨日、紹介したビスタニュースも意外に伸びてないから、世間の風の冷たさを感じるよ。まぁ、一度、読んでみれば、わかると思うよ。僕が書いた「時代の背景を考える」と言うレポートを…

年末年始に勉強して、正月に書いたのだけれど、何故、僕が新興株派なのか? その理由がハッキリするよ。株は上がるには理由があるよ。新日鉄石川島―7013、重工、そうして不動産に、ドコモ…みんな背景があるんだね。その理由が分からないと、株を買うにも値動きにだまされるよ。株が下がれば売りたくなるし、株が上がれば買いたくなる。それが人間の性だから仕方ない。

トロ:そんなに、いいレポートなのかね?

かたる:僕は価値があると思っているよ。評価は、人それぞれさ。株と同じだよ。関心のある人はビスタニュースへ行ってみてね。それでは今日はこの辺で、ベンチャリ―9609について、まだ約束の話を書いてないね。それはビスタのレポートで、いずれ書こうかな? 

時代や:本当にそんなに有望な株なの?

かたる:僕はそう信じているよ。住友不動と同じだよ。レオパレス21―8848の時も誰も信じなかった。双日―2768の問い合わせもあるが、この株はたいしたことはないが、まだ上がるだろうね。きっと…僕はそうおもうよ。まだMSCBの転換の話が日経新聞に登場してないからね。復配を発表しているし…。300円台の双日は、誰も買わないが500円台は買う奴がいる。面白いね、株は…。200円台の住友不動は売られ、4000円台になると買うんだね。会社は同じなんだけれど…。

c20070211b.gif

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月13日 18:28