未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月14日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:英タイムズ紙は英豪BHPビリトンリオ・ティントが、それぞれアルコアの買収を検討していると報じた。アルコアはこれを受けて6%高まで買われる。一方、メリルリンチGMの投資判断を二段階引き上げたと言う。NYダウは大幅高だね。日本株の今日のスターはソニー―6758かな? 売買代金は919億円、日経新聞のゲーム機報道やクレディースイスの格上げなどが効いているのかもしれない。

時代や:住友鉱山―5713も賑わっていたね。こちらも格上げの話だよ。最近はレーティングが、すんなり株価に響いているね。

神主さん:確かに大型株はすごく強い動きだね。新日鉄―5401を始め重工―7011など力強い動きだよ。しかし僕の友達は、日本は駄目だと言っていたよ。規制がとやかく煩くて馬鹿らしくて日本株など真剣に買っていられないと…今はインドに何度か足を運んでいるらしいね。彼は外資系証券会社の香港に居るが、今は役員一歩手前のポジションらしいね。日本株については「任天堂―7974ぐらいのもんだろう。」と言っていたね。「参議院選挙までは強気に対処し、その後、気をつけろ!」といっていたね。

かたる:日本株式の地位がドンドン失われるわけだね。経団連は三角合併に対し、どのような態度を取るのかな? 安倍政権に対する批判も数多く聞くけれど、上手くいくのかな? やはり既得権力者の地位が、未だに高いのだろうね。フェアな競争社会になってないから不満が生まれる。まぁ、その話は置いておいて、金融新聞を読むと、今月の利上げは難しそう。どうも先物から株式は買われているようで、確かに強い動きなのだけれど、中心のスター株が不在だね。今の相場は総花的で分かり辛いね。

僕自身は相場が見えてないせいか、お客様に銘柄を求められても、どれを買ったら良いのか…確かに儲かるのだけれど、儲けの幅は少なく、利食いと言えるのかどうか…。きっとバスケットで株を買っているのだろう。不動産本体は一服だったけれど、今日は含み資産株の東急―9005などの電鉄も買われている。仕方ないから目先ではなくて、信じられる銘柄を買っているのだけれど…

トロ:無理して買うことはないんじゃないの? 空売りの踏みが至る所で見られるね。多くの銘柄は逆日歩銘柄だよ。新興株は元気がないね。

神主さん:そうかね? 先日、久しぶりに外人投資家は新興市場に買いを入れていたじゃないの。そろそろ出番じゃないのかな?

かたる:僕は年末・年始に、歴史を勉強して考えたんだけれど、やはり新興株だと思うね。確かに昨年前半はいい気になって、企業買収をして規模の拡大を計ったけれど、そのツケが後半に現れたね。おまけに公認会計士が厳格しすぎるくらいに、意見書を出すから仕方なく企業は大幅な赤字経常を迫られたね。しかし良く考えれば分かるはずだよ。普通、新規事業投資は3年程度の赤字は仕方ないからね。そのなかでベンチャーリンク―9609は立ち直ってきているんだね。

確かに環境は恵まれてないかもしれないが、企業センスが良いんだね。素敵なんだよ。例えば「七つの習慣」は自分自らがやる気を出すようなスキルになっている。単に学校の勉強を教えるのではなく、生活習慣を教えるのが素晴らしい。ベンチャリの説明によると、七つの習慣を受講した学生の成績は向上すると言う。ベンチャリの子会社のFCエデュケーション社長の鈴木君が自らの体験を元に企業化したという。

第一:自分が選択する。自分自身の問題として捉える。
第二:終わりを考えてからはじめる。自分なりの考え方を確り持つ。
第三:一番大切なことを優先する。自分にとって大切なことを理解する。
第四:Win-Winを考える。思いやりと自己を主張する勇気を併せて持つ。
第五:まず相手を理解してから次に理解される。聴く力を身につける。
第六:相乗効果を発揮する。より良い答えを出すことを目指す。
第七:自分を磨く。バランスよく自分を高める。

このような概念を繰り返し、事例を踏んで刷り込まれるらしい。雑誌には中学3年生のときに七つの習慣に出会って見事高校に合格したが、高校入学後も七つの習慣をやりたいと思ったが、母親に反対され、自らがアルバイトして、そのお金で受講料を払うことにしたとか…

このような人間を育てる教育プログラムなら日本の社会を良くするので、必ず世の中に必要だから、七つの習慣のビジネスは伸びるだろう。まぁ、ベンチャリの事業経営の発想が金儲けだけでなく、世の中の必要性から始まっているので素晴らしいんだね。これが市場経済だよ。何処かの経営者のように、自らの保身のために株式の持ち合いをするようじゃ…

トロ:理想で飯は食えないよ。お前の嫌いなJAL―9205だって株価は上がっているじゃないの。理想論をぶっても食えなくちゃしょうがないよ。お前の理想は理解できなくもないが、世間はそんなに甘くないよ。

かたる:うん、そうかもね。薄情だと思うことが良くあるよ。しかし僕は精一杯やるよ。それが僕の人生だからね。信じられるものだけをお客様にお薦めし、一緒に生きたいと願っているよ。

時代や:結果が全ての世の中だから…。せっかく、いい感じに来たけれど、昨年は散々だったからね。

神主さん:しかし、ようやくかたる銘柄も切り返すものが多くなってきたね。傷が癒えたかな?

かたる:まだICUから一般病棟に移るかどうか…瀬戸際の感じかね。昨年は双日―2768、ダイエー―8263、サイバード―4823、ベンチャリと、かたる銘柄が不幸にも総崩れで…トホホ。これほど悪い材料が重なるのも珍しいね。次々に悪材料が目白押しだから…方向性は正しいと思うのだけれど…

トロ:だいたい、早すぎるんだよ。赤字から黒字になりヨタヨタした銘柄を狙いすぎるよ。狙いは分からないでもないが…今の株式相場は素人相場みたいなものだよ。だから業績のいい安心感のある銘柄が買われるのさ。

かたる:そうかね? ソニーの株価と業績は見合うのかね? レーティングの引き上げは分かる気もするが…。重工にしても利益水準から見れば明らかに割高。不動産株もそうだよ。今日、買われている東急などは東電―9501と同じ公共株だよ。儲かれば料金の引き下げがある業界が、含み利益? 売ることが出来ない含みを囃しても、しょうがないと思うが…TOBも難しいよね。

その点、やはりベンチャリは社会的な使命感と言うか、狙いが良いと思うね。明日はカーブスの記事でも紹介しようかね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月14日 18:50