未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は、いつもながら確りしているね。この10数年間の政策への信頼感があると言う感じで、事実、GDPもしっかり伸びている。バーナンキ議長は自信溢れる会見だったとか…昨日のGDP発表を受けてCPIだけの評価では、利上げは難しいはずだが、GDP統計により利上げ説が浮上し、市場の意見も割れている。

時代や:お前はどっち派なんだよ。ハッキリしないコメントだったけれど…

かたる:株屋としては低金利状態が続き資産インフレが起こるのが良いと思うよ。しかし金利を上げることで、預貯金者の消費が伸びるかもしれないし、適度の金利は経済活動において正常な状態だからね。だから早めに政策スタンスの幅を持つことも必要かな?…とも考えるし、日銀の継続的な金利引き上げ姿勢が鮮明になれば、円高になり流出していたお金が国内に回帰し内需が盛り上がるかもしれないね。逆に世界の流動性が損なわれるリスクもあるね、利上げは…。まぁ、この水準だからそう大きな問題にはならないだろうが…

トロ:最近、自信を失っているせいか、歯切れが悪い言葉が続いてないか?

かたる:そんなことはないよ。新年からは概ね儲かっているよ。しかしそう大きな儲けでない所にジレンマを感じるんだね。

神主さん:儲かればそれでいいよ。贅沢な悩みだ。

かたる:やはり昨年の痛手が響いているんだろうね。ここにきて少しずつ立ち直りかけているが、なかなかお客様と意思の疎通が上手く行かない。まぁ、これだけ損をすれば、誰でも当たり前だろうが…継続的に取り組んでいるソフトバンク―9984だって、結局は高くなっているね。仮に2000円にしても4割以上、既に株価は上がっているからね。最近、取り組み始めた株も順調だね。

時代や:しかし今日は面白いことをしていたね。朝方、楽天―4755が買い気配スタートで売りに回っていたと思ったら、突然、買い始めて…。一体、どうしたんだよ。珍しいじゃないの。

かたる:いや、決算の予想数字は見てなかったんだね。日経新聞も斜め読みで…、出社したんだよ。そうしたら買い気配だから、いつものように高いから売りから入ったんだよ。そうしたら、お客様は「いい決算でしたね?」と言うから、そうかな? と思いクイックの画面を調べたら、すごいじゃないの。今期の予想数字が…本当なのかな? なにしろ、この会社の昔を知らない。最近、買い始めたばかりで決算の癖を知らないからね。どう判断していいやら…

時代や:決算の癖って。何?

かたる:予想は強気に打ち出すが、必ず減額修正をする会社か? それとも逆に控えめな予想で増額する会社とか…。会社の癖はいろいろあるからね。しかし予想通り、いい決算だよね。

トロ:何処がいいのよ。創業以来、初の減益だよ。よければ減益にならないよ。

かたる:あの書き方は恣意的だね。確かに新規事業投資したものは、見込みが外れたことは事実だろうね。ヤフー―4689と違い、その点は評価が低いね。

神主さん:その点と言うのは…?

かたる:売上に対する営業利益の割合だよ。通常、ネット株は基本的な損益分岐点はそう高くならないね。一度、黒字になると継続した伸びが見込めるよ。だからヤフーのように売上高に対する営業利益の水準は高いね。ヤフーの第三四半期は売上の50.7%が営業利益だからね。すごいね。今回、発表された楽天の通期予想売上は3000億円で、営業利益は560億円だね。営業利益率の18.6%は製造業に比べれば、圧倒的な強さだけれど、ヤフーに比較すると効率が悪いね。

まぁ、クレジットなどの買収の行方は、もう少し時間が経たないと評価をし辛いね。EC事業などの伸びは充分評価できるね。この分野の営業利益率は30%程度だからね。しかも売上の伸びは軒並み50%を越えているね。やはり予想通りネット通販は破竹の勢いで伸びているね。つまり成長力が維持され、一株利益予想は2152円だから、PER50倍の107600円でも…だから最高、この程度まで買っても不思議ではないだろうね。

s20070216a.gif

トロ:TBS―9401問題は日経報道のように、上手く行かないみたいだね。もう直ぐ時間切れだよ。

かたる:確かに気にはなるが、関係ないよ。この業績の伸びが、株価をバックアップするよ。僕はこの数字を見て、俄然、元気になってきたね。今日は久しぶりに、お客様のところに電話をして、買った次第だね。しかし昨年の株式売買損が大きく、大きな株数を買うことは出来なかったが…

トロ:珍しいね。本当に…高い株を買うなんて行為は素人の事だと…散々批判をしておきながら…呆れるよ。

かたる:まぁ、相場だから仕方ないね。先週の株式教室を見たかな? ヤフー東電―9501のことが書かれているね。どっちが将来、有利か? ビスタニュースのほうでは、楽天などを取り上げて比較しているよ。まぁ、いいか…今日は忙しいから、この辺で…

s20070216b.gifそういえばITmedia JOBSの原稿(夢とロマン)が公開されたとか…此方です

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月16日 17:15