未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの住宅着工件数の予想160万戸から実際の1月の数字は14.3%減の140万8千戸となった。この数字は1997年8月以降の低水準だと言う。しかし株は下がっていない。好調な需給関係により、これまでの成功が株価を支えているのかな?

一方、国内ではTOB関連のサッポロ―2501は、米大手投資ファンド、スティール・パートナーズの提案を受けたと報道されたし、更に経営統合が報道された大丸―8234は145円高の1825円、松坂屋―3051は100円高の1073円だったね。

松坂屋は1611年に、織田信長の家臣伊藤蘭丸祐道(輔道)が名古屋に移り創業したとか…一方、大丸は1717年に下村彦右衛門正啓が京都に開業したとか…両者とも数百年も続いていた会社なんだね。ビックリしたよ。このような会社が時代の波に埋もれ、統合する事実に大きなものを感じるね。

神主さん:へぇ、織田信長ね。ずいぶん古いんだね。

かたる:僕もホームページで知ったんだけれど…、なんでも蘭丸といっても、森蘭丸ではなく、親父の祐広(すけひろ)信長の小姓役で蘭丸を名乗っていたとか…面白いね。歴史は…

トロ:そんな話より相場との関係は、どうなんだよ?

かたる:何百年も維持され組織が、急激に変わっているのが、今の日本だと言う説があるね。つまり5月に解禁が予定されている三角合併に備え、いろんな動きがあるんだね。ひょっとすると、シティーの上場も窺った見方をすると準備作業かも…。日本だけがのんびりと鎖国政策はできないんだね。だから新日鉄―5401が新高値を、元気良く追い始めた…?

トロ:ようやく、お前もその気になってきたのかな? 相場は本流だよ。細木数子ではないが「ずばり言わせてもらうわよ」相場だよ。本命の新日鉄、重工しか目じゃないのさ。

かたる:僕は三村が嫌いだから…上がっても買わないよ。前回はヤフー―4689東京電力―9501の比較を書いたけれど、今度は新日鉄―5401と楽天―4755の比較記事でも書こうかな? 

僕はあくまでも新興株派だからね。誰がなんと言おうが、この精神は変わらない。なぜなら日本の社会基盤は既に出来上がっており、保守管理をするだけで大変だよ。しかし中国やインドは必要だよね。日本に必要なのは鉄鋼会社ではない。故に新日鉄がどんなに上がろうが買わないよ。はやく高炉メーカーは日本の規模に合わせ統合すべきだね。何社もいらないよ。

トロ:そうかな? だからこそ、日本のインフラのトップメーカーが買われるんじゃないの?

神主さん: …と言うことは、アジアの社会基盤整備関連として考えると、大手ゼネコンメーカーも関係あるんじゃないのかな?

かたる:GSが関与している大成―1801とか? アジアはクズネッツの波で買われている。建設循環だね。でもこの波動は大きいから、日本も影響を受けているのだろうね。

時代や:お前は何でも難しく考えるんだな。株なんか、上がればそれでいいんだよ。理屈がなければ、買えないのは儲からないんだよ。株は値動きで売り買いをするもんだろうが…違うのか?

かたる:そりゃ、ディーラーの感覚だよ。故に、1買い2やりになる。しかし理屈が分かっていれば、下げたときに思い切って買えるね。ベンチャリ―9609がそうだよ。業績が改善しているから、株価が下げてきたときに買えるんだね。ところが業績の中身が分かってないと、下げたときに買えなくなるよ。

時代や:理屈なんかどうでもいいよ。上がればそれでいいの。そういえばお前は、いつも高いときに売り、安い時に買えと言っているのに、今日は何よ。株が上がっているのに、上値を成り行きで、ガンガン買っていたね。なんで? いつも、言っていることと違うじゃないの。

かたる:株はケース・バイ・ケースだよ。久しぶりに買いたい銘柄だからね。下がろうが上がろうが、しばらく買うのみかな? 

トロ:また新興株の話か? 今は相場の流れが違うよ。大型株なのに…。お前は新興株ばかりだな。また、きっと泣くよ。

かたる:株式は成長力なんだよ。終わっている親父が頑張っても知れているよ。しかし若い子供はドンドン大きくなるね。いろんな知識を吸収して時代を作っていくんだね。大人にそれを期待しても無駄だよ。残念だけれど、長島監督が日本代表の監督になれなくて、星野監督に代わったのも同じだよ。仕方ないんだね。故に僕は新興株派だよ。

時代や:ねぇ、そんなに有望に思うの? だって結構上がっているよ。

かたる:自分で会社のホームページへ行って、決算数字を見て考えてみれば良いよ。たった26分の説明会を聞いてみれば良いね。さて今日はこの辺で…

神主さん:銘柄はなんなの?

かたる:ぼくのホームページを、長く読んでいればわかるよ。今日はSNSで簡単に説明して…それから公開かな? ビスタニュースには既に載せてあるけれど…

トロ:さも重要そうに言っちゃって…、くだらないね。相場の流れは大型株しかないじゃないか…アホらしい。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月19日 18:17