未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月20日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は第16代大統領・リンカーンの誕生日と初代大統領・ワシントンの誕生日が2月なので、それぞれの間をとって2月の第3月曜日をプレジデントデイという祝日にしているとか…日本には天皇誕生日があるけれど…

まずは一般的な解説から…日銀の政策会議を受けて模様眺めの動きだったけれど、例の如く新日鉄―5401の新高値追いから戻り歩調になり、重工―7011などに波及したが…今日はむしろ鉄鋼周辺株に物色は集中していたようですね。日本製鋼所―5631、日本金属―5491、中山製鋼所―5408などがレーティングの引き上げをうけたりして…

時代や:トロが言っていた細木相場だね。

かたる:占い師のずばり言います相場か? 確かに今日は少し輪が広がっているが、新日鉄だけが強い印象だからね。とうとう、3000億円の転換売りを被る位置まで来たね。まさか、ここまで上がるとは…、外資系を始めアナリストはレーティングを引き下げているが株価は上げているね。

トロ:相場の主流を外しちゃ駄目だね。でもおいらも…。既にPER17倍の水準だからね。まぁ、新興株よりマシだけれど…

神主さん:最近はM&Aがらみの話題も多いね。今日は提携先のボルボ日産ディ―7210を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表したんだね。TOB価格が1株540円で前日終値(443円)を22%上回ることから、相場はTOB価格にさや寄せする格好で買いを集めたね。先日はサッポロ―2501が…話題を提供し、休みに大丸―8234と松坂屋―3051の話だからね。

かたる:今日の日経金融新聞には売上高営業利益率と一株あたりの含み利益の話が載っていたね。ROA(総資産利益率)の低い企業は経営者を変えるべきだという意見が出てくるかもしれないね。しかしM&A関連など、所詮、2割~3割程度の話だからね。面白くないよ。怠けている経営者には、いい刺激だけれど、投資から見れば邪道だね。やはり時代にあわせ、利益成長を読むのが投資だと思うね。

トロ:そう言って、失敗しているんだからね。お前の説なんか…あほらしいよ。

かたる:まぁ、全体相場が上がっている局面では、誰もが儲かる相場だからね。チャートを見ていると面白いことに気付くね。日足の下降トレンドの抵抗線を引いてみると、多くの銘柄が顔を出しているんだよね。つまり個人投資家がやられていた新興株もそうだが…これまで下げていた株は調整が完全に終了し、横這いか、上げ波動に移ったようだね。これも新日鉄効果かね?

時代や:例を出さないと分からないよ。

かたる:例えば突発材料が出た日産ディーゼルのチャートもそうだね。むかしソフトバンク―9984のチャートも、何度か引き合いに出したよ。勿論、かたる銘柄のベンチャリ―9609もそうだね。

s20070220a.gif

そういえば、今日の日経新聞にサーキット・トレーニングの話題が掲載されていたね。勿論、カーブスがダントツのトップで341店舗を開設し、流行っていると言う記事だったね。このような何気ない記事がブームを生み、株価を動意付かせることがあるんだね。

トロ:いかにも窺った見方だね。お前らしいよ。

かたる:まぁ、何れ分かるよ。ヤフー―4689にしてもそうだし楽天―4755にしてもみんなそうだよ。必ず上昇波動に株価が変化するときは、抵抗ラインを突破して動きが確りしてくるよ。その動きを確認してから買いに入れば良いのさ。

僕のお客様もようやく儲かり始め、今年に入って株の儲けは1000万円台に乗ってきた人も居るね。しかし昨年の損が大きすぎて…とても話にならないよ。いい銘柄を見つけないといけないね。いい銘柄がいくつか見つかれば、お客様も儲かるし僕も良いからね。

トロ:簡単じゃないの。細木相場なんだから…ずばり行けばいいのよ。新日鉄を外しちゃ駄目だよ。今の主役なんだから…その波及として重工、日立―6501、ドコモ―9437などの大型株への展開があるんだね。お前の好きな新興株の出番はまだなんじゃないの?

かたる:そんなことはないよ。既に割高感は完全に消えているよ。むしろこの成長力なら割安感が漂い始めているよ。全体のPERは22倍ほどだよ。何故、20%以上の成長を示す会社のPERが30倍なの? Rなどは、丁度、PER30倍だね。この成長力で30倍は異常に見えるよ。修正されると思うね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月20日 18:44