未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月26日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:恐れ入る「強き相場」が続いているね。誰も怖くて上を買えないのに株価だけが上がっているね。新日鉄―5401など周りで手がけているセールスマンは、誰も居ないからね。僕も高いと思い買ってないし…しかし浮動株が吸い上げられ、面白いように株価が動いているね。僕は不思議なんだけれど、日本生命ミレアHD-8766などと言うまともな機関投資家はどうしているのかね? 政策投資だといって、売ってないのかな? 売るのではなく、逆に持ち合い要請で、買っているんじゃないだろうね。不思議な国、日本だね。

時代や:外国人の買いが継続していると言うね。

かたる:もともと、1月~3月は外人が活発に動く傾向があるからね。新年度に入って頑張るんだね。でもこの傾向は世界中で一緒じゃないかな? なにしろ、あれだけの株式をずっと買い続けているから、この株を売り逃げないとならないからね。一体、誰が買うのかな? 

神主さん:本当に怖いくらいに上がっているね。不安要因はないのかね? 

トロ:イラク情勢が不安定だよね。ロケット実験をやったようで…最近の報道によると、経済運営の失敗から、国民の支持が離れていると言うからね。チェイニー米副大統領は「いかなる手段も排除しない」と述べているし…戦争の可能性がないとは言い切れないね。

時代や:まさか…イランで懲りているから、アメリカは戦争など仕掛けられないよ。

かたる:表面上はそうだね。しかし、ないとは言えないかも…。共和党の支持を増やすためにも、冒険だけれど、切っ掛けさえ見つかれば、核施設に対する攻撃程度はあるかもね。

時代や:でも、何故、日本株はこんなに強いの?

かたる:日本と言う国が本格的に変化しているように、見えるのかも知れないよ。そうなれば、無駄に使っていた予算が生きて、効率社会を簡単に実現できるかもしれないね。こんど、「Suica(スイカ)」はコンビにだけでなく、スーパーでも使えるとか….だんだん便利になるね。スーパーのレジでお金のやり取りの時間を考えてごらんよ。その時間がなくなるだけでも、すごい効率だね。

トロ:かたる新日鉄が嫌いみたいだけれど、良く上がっているね。既にPER16倍だね。世界標準から見れば、確かに高いけれど、中国の建設ラッシュが需要を押し上げ、今回の第三四半期の決算数字は4379億33千万円。その進捗率を見ると四季報予想の通期5400億円の81.09%だから、増額修正は間違いないからね。このペースだと5862億円程度になるね。実効税率が40%とすると、3517億円で発行済み株式総数が68億株ならば一株利益は52円程度になるね。株価が841円だから、約PER16倍か…確かに高いけれど、スターは輝くものだよ。

かたる:ふん、くだらない。世界の標準はPER10倍にも満たないのに、何故、日本だけが別格なんだよ。馬鹿らしい限りだよ。本当に日本株は一部ではバブル状態だね。強気の僕が買えないのだから…まぁ、どっちにしても、この手の相場は上がり続ける間は、株を売っちゃ駄目なんだね。相場に付いて行かなくちゃ…。こうなったら、捕まるのを覚悟で相場に乗るのがセオリーだね。

僕は新興株派だから、ソフトバンク―9984にするよ。捕まるのを覚悟で買いあがる。しかしお客さんも、僕自身もやはり怖いね。口言うのは簡単だけれど…この高値を買うのは怖くて、怖くて…。今日はお客様に声を掛けれなかったよ。まぁ、掛けても嫌がるだろうね。だって既に新日鉄と同じように上がっているからね。は直近の安値476円から841円で76%の値上がり、ソフトバンクも1894円から3050円で60%の値上がりだよ。両社ともすごいね。

時代や:昨年の暮れに、連日、かたるがチャートを書いて、右肩上がりの相場に変化していると言っていたけれど、確かに、あれからだって5割は上がっているね。すごいや。あの時は馬鹿にしていたが…やはりクズネッツとかコンドラチェフの波というかたる説も、まんざら嘘ではなさそうだね。

かたる:嘘? 失礼な奴だね。ようやく名前を覚えたね。僕が新しく熱を入れている銘柄もソフトバンクと同様に仕手化すると思うね。先週の月曜日に原稿を上げ、この休みも原稿を上げているよ。かなり自信があるが…果たして3ヵ月後は、いくらになっているかな? 5割程度上がると良いけれど…

神主さん:本当にそう思っているの?

かたる:可能性はあるよ。この春は楽しい相場展開になると思うよ。チャンスだと思うね。何も、今、人気になっている建設循環を追い求めなくても…いいと思うが…。他にも一杯、銘柄はあるよ。

時代や:またそんなことを言って…ベンチャリ―9609みたいに、1年も2年も早いと大変だよ。ところでベンチャリは決算発表したけれど、どう思っているの?

かたる:さぁ、時間がなくて詳しく見てないからね。しかし株で一番大切なのは方向性なんだね。この見通しが正しければ大丈夫だよ。ようやく、ベンチャリは全ての悪材料を出し尽くしたね。後は前進する機関車だけだよ。いくつも機関車があるし、この会社は自ら機関車を創れる人材がたくさん居るみたいだから楽しみだね。だいたい、うちの息子を入社試験で落とした会社だから有望だね。うちの息子もソコソコだと思っていたんだが…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月26日 19:31