未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月27日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場では前グリーンスパンFRB議長の講演が話題になっている様子で、楽観論が戒められ、経済活動にとって良い感じじゃないかと思うが…イラン情勢により石油価格の動向が再び注目される背景になってきた。

s20070227a.gif

時代や:NY市場は下がるのかな?

かたる:さぁ? もう直ぐ3月だし、結構、上げが続いたから何れ下がるときも来るだろうが、直ぐに下がるかどうか? それより、今日の日経新聞が面白かったね。金曜日だったかな? 金融新聞の記事を紹介し、アホらしいと書いたけれど、同じことが本誌に載っていたね。日経新聞と野村證券の考え方は、いつもほとんど一緒なのが面白いね。

1996年にトヨタ―7203は、1988年11月に付けた上場来高値3030円を抜いたんだね。それからおよそ9年で3000円が8000円になっている。同じことが内需株にも言えるかもしれない。しかし本当にPERなどの指標が合うような内部改革ができるのかどうか? ここが問題だね。トヨタなどはグローバル企業で早い段階から世界競争で揉まれているが、日本の金融業などはお粗末だからね。

神主さん:本当に野村は強気をぶっているの?

かたる:さぁ~? 野村の社員じゃないからね。しらないよ。しかし、日本アジア証券黒川さんは、新日鉄―5401に対し馬鹿な比較観を用いているよ。1989年に新日鉄が984円を付けたときに一株利益は僅か9円50銭だったが、07年3月の予想一株利益は45円54銭だから上場来高値は単なる通過点で、再編と言うテーマもあり業績面でも違和感がないと述べているとか…はぁ~。これだから日本はいつまでも金融劣等国だと僕は思うね。

トロ:PER16倍が容認されるかどうかの問題だね。平均PERなら、もう300円ほど株価が上になるね。確かに僕も市況関連にしては高いかなと思うが…お前のソフトバンク―9984やベンチャリ―9609みたいな銘柄より、ずっと筋は通っているよ。

かたる:同じようなメールを頂いたよ。全文を載せようかと思ったが、許可を得てないからね。コンドラチェフやクズネッツの景気波動なんかで説明しているが…お前の意見はおかしい。との意見で、新日鉄や川船―9107は「陽の中の陽の波動」で、ソフトバンクやベンチャリは「陰の中の陽の波動」だと述べていたようだね。

そうしてソフトバンクやベンチャリはクソ株だと述べていたようだね。新日鉄や川船は10年の休みを入れ、たかだか3年程度の上げ相場で相場が終わるわけがないと述べておられたようだ。目先、仮に調整を入れても、再び高値を目指すと言う説だね。なるほどね。その通りだろうね。利益の上がっている会社と比較すればソフトバンクもベンチャリもクソ株だろうね。現在は…。彼の考え方と僕の考え方はテクニカルとファンダメンタルの違いで、僕自身ソフトバンクは仕手株だと述べているよ。仕手株とは…業績の動向に見合わない株のことだね。多くのアナリストが言うようにソフトバンクは高いだろう。

そんなことは分かっているよ。お客様にも説明をしているし、このページでも何回も述べているよね。しかしを応援し、ソフトバンクを応援しない社会は容認できないだけなんだね。基本的なインフラ整備が終わった日本で、鉄を作る高炉メーカーが何社も存在することが事態がおかしいし、買収はしないだろうが、仮にミタルに新日鉄が買収されたとしてもたいしたことはないよ。「鉄は国家なり」と言う時代と背景が違うもの。むしろ日本が世界で競争して勝てる技術革新に力を注ぐべきで、そのような産業の株をあげるべきだと考えているだけなんだね。

ついでに、僕はこのページで銘柄を挙げているが、それは株が儲かるから挙げているわけじゃないよ。株という仕組みを具体的な例を掲げ、知ってもらいたいだけだよ。ベンチャリなどは再建過程で面白い例だよね。果たしてこの会社が成長できるかどうか? これからの会社の社員の努力だろうが…いいビジネスモデルだと考えている。アイディアは誰にでも湧くが、実践は難しいからね。

トロ:その読者のメールの通りだよ。おいらもそう思うよ。何もわけの分からんボロ株を手がけなくても株は儲かるよ。馬鹿らしい。むしろ野村だか日経だか知らないが、日本の構造改革のレベルがグローバル企業の輸出株だけでなく、内需株に向かっていると言う現実は大きいと思うね。故に新日鉄が利益をあげられるようになり、株価が新高値を追っている。同じことが他の内需株にも言えるね。

かたる:世界の市況産業のPERは10倍以下なのに、日本だけが異色なの? それともこれからマダマダ構造改革ができるのかな? そうして利益が上がるの? 本当に各企業がROEなどの指標に目覚め、経営目標にするかどうか? 売上高営業利益率の低い産業をドンドン切り、M&Aが起こるかどうか…この辺りが焦点だね。

そう考えないと、のPER16倍は正当化されないね。世間ではお墓でステンレス製の線香皿が盗まれると言うし、青銅製の火の見やぐらの半鐘の盗難事件も異常な現象だと告げているね。異常な現象は長く続かない。故に、そろそろ中国やインドなどの躍進も終わりを告げるのが近いんじゃないのかな? 僕は今年後半がその時期だと思っているよ。だから先のない株より、豊かな将来の可能性があるコンドチェフ波動に注目している次第だね。

トロ:何がコンドチェフだ、お前は事実を歪めているよ。明治維新だの幕府側だのと…

時代や:まぁ、まぁ。どちらにしても株が上がるのは良いのだから…。それにしても今日はが一服し、ソフトバンクが上がり、銘柄のスウィッチが入れ替わるのかな? 流れは新興株?

トロ:そんなことはないよ。

かたる:どうかな? 隣の外務員のお客様は2230円で1万株買ったソフトバンクを3000円で売り、その後も上がるものだから、今度は3100円で1万株、空売りをしたという。株は不思議なものだね。今の個人投資家の投資心理はこんなものだろう。さて結果はどうなるかな?


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月27日 18:49