未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:久しぶりに下げらしい下げが来た感じだね。NY市場は416ドル安の12216ドルでナスダックは96ポイント安の2407ポイント、SP500では50ポイント安の1399ポイントだと言う。通常、このようなショック安のときは「動くな」と、昔、上司に言われたことがあるね。

トロ:それでお前はどうしたの?

かたる:僕は強気論者だから買ったよ。しかし、どうしてこんなに下げたの? 僕にはさっぱり理由が、分からないんだけれど…

神主さん:直接の原因は、中国株が下げたので、あわててポジションを縮小したんだろうね。やはり日銀が利上げした影響が出たんじゃないのかね? 為替は円高に動いているね。

かたる:円ドルキャリートレードの返済説だね。利上げ時に直ぐに動かずに、少し時間を置いて影響があるんだね。その説に従うなら、昨年、量的緩和政策解除後に、株は一旦戻し、その後下げたけれど、そんな展開になるかどうか?

時代や:中国は3月5日にある全国人民代表大会があるし、7日から8日にポールソン米財務長官が訪中すると言う。3月上旬にはいろんな山場があるというね。中国当局は株高が行き過ぎているという認識で、キャピタルゲイン税や金融引き締めなどが噂され、上海綜合は8.8%下げたのを受けNY市場も下げたと言われているね。

かたる:しかし「元」は強いね。故に今回の下げは、あまり大きな要因でなく、一時的な動きなんじゃないの? ガス抜きとの考え方で良いんじゃないかな? 今日はめったに電話の来ないお客様からも、何件か電話があったけれど…。この下げは予行練習で、いつか本物が来ると思うね。前の「今日の市況」で中国との軍事バランスが崩れ、アメリカの行動が注目されると書いたけれど…いずれ、このような本番がやってくると思うよ。

時代や:今晩のNY市場はどうなるのかな?

かたる:どうかね? 戻るんじゃないの? 上海も高いらしいじゃないの。

神主さん:銘柄の選択が変わるのかね? 

かたる:常識で考えると、中国が減速すれば、市況ものはアウトだね。鉄がガンガン新値を追うのは難しいと思うけれど…。他にはコマツ―6301日立建機―6305などは影響を受けるかどうか? ただ考えてみると、これから北京オリンピックがあるし…あまり大きな落ち込みを考えないほうがいいと思うね。

時代や:トロはどう思うの?

トロ:中国よりアメリカ経済のほうが心配かな? 住宅動向がどうなるのか? グリーンスパン議長の発言もあるし…中国株の下げの影響はあるかもしれないが、中国はアメリカの影響を受ける国だよ。中国経済が冷えると影響を受けるのは資源関連だけだろう。今のところ、何らかのアクションをアメリカが起こしているわけじゃないし…。

時代や:今回のショック安は長引かない?

トロ:現状では、そう思うね。

かたる:でも予兆かもしれないよ。株屋はあらゆる可能性を考えないと、いけないからね。僕は今回の下げで流れの変化が見えると、良いなと思うけれど…。希望としては新興株に傾かないかなぁ~?

神主さん:そうそう、ソフトバンク・モバイルの2月の新規契約数が、初めて業界でトップになると言う未確認情報もあるよ。

かたる:本当かね?怪しいね。それとも、それで最近上がってきたのかな? どっちにしても、ソフトバンクの4600万株の売り残は、魅力的だからね。踏み上げ相場に発展すれば、尚、面白いかな? 

神主さん:何か面白い銘柄はないの?

かたる:だから、新興株だと前から言っているよ。僕は時代の流れを信じているからね。ビスタニュースで書いた「時代の背景を考える」と言うレポートを読んで、自分で考えてみると良いよ。目先ばかりの売り買いをする人が増え、相場の概略を考えない人が増えたね。チャートばかり注目して、売り買いをしたり…

僕はファンダメンタル重視だからね。会社の方向性と時代の流れがマッチして、初めて大きな相場になるよ。時代の背景が存在しないと多くの人の心を惹き付けられないからね。魅力のある会社じゃないとならないね。既に日本ではインフラ整備が終わり、何故、新日鉄なのかな? それだけじゃないよ。イカサマの手口で自社株買いをして増資をする。しかも、その増資の転換株請求は金庫株を充てるという。金融庁は良く認めている。企業が自社株買いをして材料を出しながら、株を上げたときに、今度は市場から資金調達をする。どう考えても株価操作のような危ない手口だと思うよ。

野村證券双日―2768もかなり危ういと思うね。しかしファイアーウォールで、発行サイトと販売サイトが違うから、辛うじて正当化されているのだろうが…。同じ証券会社だからね。しかし新日鉄は自分のところで発表できるし、自社株買いをした後に、増資をしたのだから…どうなのかな? 経団連の会長を多く生む会社だから、許されるのかな? 僕のモラルでは考えられないのだけれど…

トロ:相場をかたらず、市場批判か…

かたる:僕はフェアな市場形成を目指しているよ。

トロ:くだらないボロ株のベンチャリ―9609なんかを薦めて、何がフェアだ。

かたる:薦めているわけじゃない。僕はベンチャリをモデルに株式の仕組みを述べているだけだよ。買って欲しいなどと、一言もいってないよ。ただ、この会社は苦労して借金ができなくなり、自前で100億円も集め借金を返済し頑張っているよ。そうしてようやく黒字化して利益が伸び始めるので、会社と株価を検証する上では、良い例題だと思っているだけだよ。

過去に掲げた日揮―1963もそうだし、日産自動車―7201も、みずほ―8411もみんなそういうケースをモデルにしてきたね。双日だって、一応、そういうケースだったけれど、会社側の間違った選択により大きな銘柄に育たなくなってしまった。

時代や:決め付けていいの?

かたる:他の商社のPER革命が起これば話は変わるね。現状の平均PERは12倍程度だろうから…それを大きく上回る期待を抱いちゃいけないね。さて今日は長くなったのでこの辺で、今日の株安は、あまり心配することはないと思うよ。じゃね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月28日 19:28