未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月07日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は堅調な動きを続けている。気になる記事はナショナル・セミコンダクターが業績の見通しを引き下げたことで、それを受けて株価が安かったことだね。日本のエルピーダ―6665の株価は反発しているがどうなるのかな? 現在、フラッシュは値崩れし、DRAMは比較的堅調といわれているが、坂本社長に言わせると、こちらも市況が悪化すると言う。…と言うことは、株は買えずに、この市況の動きに注目が集まることになるね。

時代や:日経平均株価はクレディースイスの思惑的な先物売りに軍配が上がり、大幅安で推移したが、引けに掛けては値戻ししているね。でも、人気株がすごい動きになっているね。NTT―9432、ドコモ―9437などをはじめ、電力に東京ガスー9531に、電鉄の東急―9005だもの。3月末の公示価格に公開に向け含み資産関連も人気になっている。

かたる:たぶん年末に報道された共済年金による株式の運用枠拡大の影響じゃないのかな? どうも年金ファンドでないと買わないような銘柄が物色されているからね。彼らは儲けると言うより、指数に対応すると言うか、他人に言い訳が出来るような株を買う傾向があるからね。

トロ:運用難だからね。最近はデリバティブ商品も、結構、買っているよ。つまり動きが増幅しやすい環境にあるんだね。

神主さん:そんな影響で日経平均株価のブレが大きいのかな?

かたる:むかし僕が法人だった頃の話だけれど、外債投資を薦めたんだね。その法人は株式運用のような危険な商品は買えないところだったけれど、外債を少し買ってもらったんだ。たしか5000万円ほどだったと記憶しているが…ところが予期せぬ円高で損失を抱えてしまった。処理が大変だったな。

多くのデリバティブ商品は現状の環境を元に作られており、意外高とか想定外の動きに対応してないんだね。そのような商品を買うほうも、そんな馬鹿なことが起こるとは思ってないよ。今なら日経平均株価が1万円を割るとか…2万5000円になるとか…そんな極端に離れている数字だね。しかし相場は怖い、現実に起こるんだね。予期せぬこと…この世界は…。

時代や:一体、何が言いたいんだよ。

かたる:最近、思うんだね。新聞に裁定買い残のことが載っていて5兆円を越えたとか…云々と書かれていたよ。相場の世界は常に予測を超えることがあるんだね。普段は儲けられるが、たった一回の間違いで人生を失うのが…それが相場かな? 

僕なんか、何度、挫折していることか…。きっとこれだけ失敗を積めば馬鹿はやめるのだろうが…性格がそれを許さない。困った性格だよ。もともと、親父が死んで一所懸命に生きようと、サラリーマンをやめて東京に出てきて、選んだのが歩合セールスだからね。それから苦労して…ようやく一人前に食えるようになったら、またやりたいことがあって、今、挑戦をしている。きっと他人から見れば馬鹿な人生だと思うだろうね。

時代や:お前の話はどうでもいいが、やはり、かたるの新興株論は間違っているんじゃないの? 時代は大型株で過剰流動性相場に近いね。諸外国では押さえきれない流動性が大相場を生んでいるが、日本もそうなるんじゃないの? 仮にそういう相場を前提で、今の流れを見るとどうなるの? お前の新興株論を捨てるんだよ。

かたる:お前は馬鹿だな。もっと、時代の流れを考えればいいよ。歴史を勉強すればいいよ。僕は間違ってないよ。しかし確かに、今の相場を見れば明らかに過剰流動性相場だね。今日は「ドコモと双日―2768は人気になって上がっているけれど、ベンチャリ―9609は駄目ですね。」って、メールをもらった。僕は「真打はとりを飾るんだよ。」ってメールを打ち返したが…実際はこのような小型株の出番はずっと後になる。

大型株が賑わって、相場全体の水準が上がり、だんだん広がりが生まれるんだね。ましてや、今は金融相場の延長論が有力だからね。輸出から設備投資に行って消費までは、まだ景気循環は回ってないから…。だから伊勢丹―8238にレーティングの引き下げが起こるんだね。

神主さん:じゃ、ベンチャリは、見切りをしたほうがいいの?

かたる:馬鹿だな。本年、最大の出世株だと今でも思っているよ。おそらく、まともな株は他にないと思うよ。確かに双日は賑わっており、面白い存在だね。前から言っているように野村證券の上客に嵌っているのだから、良い相場になるだろう。転換売りも、もう直ぐ切れるし、その後の材料も用意されているし、日経新聞はソフトバンク―9984と違い、体制派には協力的だから、応援の記事が載るだろうね。

僕に言わせれば、金融庁はこれこそ株価操作だと思うが…。まぁ、いいや。なにしろ仲間がやることだから…自分たちで売って、自分たちで買っている。尚且つ、メディアが応援する。復配を発表したから機関投資家が上値を買うからね。大京―8840の例を見れば分かるように、正確な額の復配を発表し、また株価は飛ぶだろう。

時代や:じゃ、もっと株価は上がるじゃん。

かたる:後場寄り直後に、大量の売りが野村から出されたようだが…。株価は野村の腹で決まるよ。しかし論理的に700円前後が限界点かな? 三菱商事―8058なんかの株価が3000円を越え、PER革命が起これば話は変わるけれど、現状ではそんなものでしょう。だから面白くなんだね。何れベンチャリ双日の株価は逆転するよ。今は200円ほど負けているが…なぜなら、利益の質が天と地の違いがあるね。

この意味が分かる人は、何人いることか…。日本の機関投資家は東京電力のPER20倍は買うけれど、ヤフーのPER50倍は買わない人種だからね。単純に東京電力は良い会社、ヤフーは胡散臭い危ない会社だと言う感覚なのだろう。困った人達がトップに居るから、JAL―9205が倒産せずに、政策銀行から融資が受けられるんだね。この現実を考えると、どうしようもないね。

神主さん:ところで、先日の日興―8603に絡むソフトバンクの話題は、どうなったの?

かたる:今日の日経に載っているよ。村上さんのインサイダー容疑が希薄になってきたと…ここがヒントだよ。

時代や:どういうことなのよ。

かたる:今日は時間がないから、その話は、また明日にしよう。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月07日 19:39