未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月08日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は一服症状かな? 注目されるのは住宅の動向。しかしアメリカ経済に対しては楽観論が多い。なにしろ金利の引き下げと言う話が消えるくらいだからね。僕の目から見るとナスダック指数の動きが良く見えるのだが…下の半導体のSOX指数は注目される。

s20070208a.gif

一方、日本株は先物の影におびえる展開で日本人は何時もそうだと思う。今日の日経新聞にクレディースイスの先物の売りが報道されており、ついでに膨らむ裁定買い残の話題が書かれていたね。

時代や:先物が下がると、5兆円以上も抱える現物売りが、市場に出てくるから日経平均株価が急落する原因になるんだよね。

かたる:うぅ~ん。理論的には裁定買い残などは、相場に影響を与えないんだよ。だって先物が下がると、その下がった先物を買って現物を売りわけで、先物相場は下げるために5兆円もの先物を売らなくてはならないもの。先物が現物より下がるから、現物を売り先物を買って、裁定ポジションを解消するわけだから、需給に関しては中立要因だよ。

トロ:そんなことはない。確かに理屈はそうだが時間差が生じるよ。その間に市場参加者の市場心理がゆれ、大きな先物の売り圧力が掛かる可能性があるよ。つまり僅かな額の仕掛けで雪崩式の下げに見舞われる可能性もあるんだよ。

かたる:そんなときには、別のポジションの買いが入るのが普通だよ。債券と先物とか…あるいは現物を売っている年金の機関投資家の買いとか…。確かに日本の機関投資家の意識レベルが低いから、日経新聞の記者の書き方で自分たちの投資心理が揺れるんだろうね。だいたい機関投資家のファンド・マネージャーで大金持ちと言う奴にあったことがないよ。

双日―2768の株価が上がってきて、「こんなことなら、あの時350円以下で、もっと買って置けばよかった」なって、臍(ほぞ)を噛んでいる人が居ると思うけれど…。同じことが、下がっているかたる銘柄にも言えると思うね。人間誰も、株が下がってくると心配になって売りたくなるし…。僕は買いたいのだけれど、お客さんがなかなか納得しないもの。

トロ:そりゃ、それだけ損をさせれば、誰もお前の言うことを聞かなくなるよ。当たり前だよ。

かたる:相場の世界はこんなものでしょうよ。仕方ない。どんな駄目株でも、倒産しない限り、売り買いの仕方で必ず儲かるものね。問題は下がったときに対処の仕方。

神主さん:それにしても、いきなりドコモ―9437がすごい人気になってきたね。売っても、売ってもあがるよ。一体、誰が買っているのかな?

かたる:昨日も指摘したけれど、可能性としては共済年金の増額かね? あるいは外人か? まぁ、どっちにしても久しぶりの相場で勘では買ってみたいね。しかし現実には僕も売っているよ。なにしろ2004年以来の高値だからね。あの時は野村證券が馬鹿高値を付けて、その玉を野村戦略ファンドに嵌めたんだね。その為に1兆円ファンドは基準価格が、たしか半値近くになったんだね。今は、いくらかな?

s20070208b.gif右のグラフはアジアの株式市場の時価総額。見てよ。なんで日本がこんなに後進国に押されているの?この責任は僕ら証券界にもあるね。

ドコモの理論価格は僕らには分かっていたはずで、あの時に1兆円も株を買う必要もなかったはず。運用が無理ならフォンドの設定額を減らすのが筋だよね。ところが野村證券は強行した。故にITバブル崩壊に拍車をかけ多くの投資家の信頼を裏切ったんだね。

トロ:お前は人のことを言える立場か? お前だって似たようなものだよ。昨年の新興株のときに浮かれていたじゃないか? 内容のないボロ株を買っていたじゃないの。

かたる:うん。そうだね。しかし将来はもっと上がる銘柄だと思っていたんだよ。例えば双日土橋社長が予期せぬMSCBを発行した。しかし野村が節度を持って対応していればこれほど発行済み株式総数が増えずに、理論的にもっと高値でも良かった。ところが野村も商売を優先したのかな? 故に現状の結果になっている。

ダイエー―8263丸紅―8002の対応が問題だったね。いきなりイオン―8267に頼み、資産を売却するんだから…自分たちはいいよ。食料商社の利権を確保したからね。産業再生機構というのは、イカサマ集団だね。再生ではなく産業おしゃぶり機構だよ。自分たちの利益のために安く買って、権力によって銀行に損失を被せ、成功を演出しているんだから…あほらしい。

神主さん:ぼやきはその辺にして、郵船―9101が下方修正したみたいだね。76円安の904円だね。最近、海運株は見直されていたのに…残念な結果だね。

かたる:決算書によれば、円安の影響で45億円のプラス、しかし前期より燃料費が高く118億円のマイナスなんだそうだ。影響額の中でUS$1/MTの変動で年間3億円も違うんだって…まぁ、それほどの下方修正でもないし、原油価格は落ち着いているから。でも、所詮は市況ものだから…ね。利益の質が問題にされるんだね。
詳しい数字はこちらから…

トロ:明日はSQだね。その関連で何かないかな?

かたる:僕はヤフー―4689を見ているのだけれど、今日は珍しく引けにかけての売りが少なかったね。そろそろ売り物が切れたのかな? 明日はSQだし…その辺りも影響あるかな? どっちにしても、株が上がるといいね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月08日 17:54