未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月09日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは住宅関連の話が、話題になっている様子。サブプライムと呼ばれる信用力の低い顧客への住宅ローンの貸し倒れ積立金をHSBCでは積みますという。ニュー・センチュリー・ファイナンスの株価は36%下落していると言う。積立金の額はアナリスト予想より20%多い105億ドルだという。すごい金額だなと思うが、サブプライム向けの割合は、住宅融資額の12%で多くないと言われている。高級住宅販売のトール・ブラザーズの11-1月の売上は19%減で契約率は35%減っていると言う。一方、原油価格は、最近、少し値戻し気味。石油施設の閉鎖から2ドル上がったと言われている。

時代や:今日は強かったね。重工―7011が好業績を受けて新高値だね。

トロ:上がりすぎた高利回り株の電力を売って、下がっていた銀行株を買っているという声も聞かれたね。

神主さん:1月の外人買いは、大量の額で、まさにバブル状態だね。

かたる:今回の主役は新日鉄―5401で、この株が高値で頑張っているうちは、相場は大丈夫だと言う意見が多いね。今日はソニー―6758なんかも強かったね。昨日、安かった海運も値戻しし…すごい相場だね。

時代や:いい加減に、投資方針を切り替えて大型株を買ったらどうなの?

かたる:人にはそれぞれ持分があるよ。僕には新日鉄は買えないよ。まぁ、重工は嫌いじゃないね。まだ、だいぶ持っているよ。重工はもともと機械が強いんだから、アジアのインフレ整備で日立建機―6305などと、同じ波動で株価が上がってきても、良いんじゃないかと思っていたが…遅かったね。

時代や: …と言うことは、4桁に乗せる可能性があると言うことなの?

かたる:株の場合、なんでも可能性は無限だね。重工と言う会社は保守的なイメージが強いね。同じ機械の日立造船―7004が有機ELの製造装置を開発したと新聞に載っていたね。変わったことをやっているね。この会社も造船部門はなく、機械の会社になっちゃったね。名前は造船だけれど…環境開発で中国に援助が出来そうなものだけれど…

時代や:えっ? まだ株価は139円じゃないの。安い株だね。

かたる:どうかな? 内容がないようだから…。しかし過剰流動性相場が続くと言う前提なら何れ買われるときもあるかもね。まぁどっちにしても僕は新興株派だけれど…

神主さん:ところで、ソフトバンク―9984の決算は好調だったけれど、株価は冴えないね。やはり日興―8603がらみの影響があるのかね?

かたる:僕は心配ないと思うね。水曜日の日経新聞に村上さんの裁判で、熊谷氏はニッポン放送株のインサーダー事件に絡み「社内に現実感はなかった」と証言したと言う。地検はこの証言によって、事件の捏造が疑われることになり、村上氏が有利になっている様子が書かれているね。まずはこの事件を片付けてからだろう。やり過ぎとの批判も多いし…新たな事件を抱えるわけに行かないだろう。

神主さん:それでは、何故、株価は冴えないの?

かたる:基本的にはお休みでしょうよ。これだけ上げたのだから…。新日鉄ばかり強調されるが、ソフトバンクだってかなり上がったよね。新日鉄は53.7%の上昇だが、ソフトバンクは57.3%の上昇だね。ソフトバンクのほうが上昇率は高いんだよ。やはりここはじっくり値固めをしておけば良いね。そのほうが先に行って大きくなるよ。

時代や:しかしお前はソフトバンクの注文を、断っていなかった?

かたる:お客様によるよ。今日は少し早いけれど三越―2779を買った人がいるよ。僅かだけれど…何れ上がるだろう。まぁ、株価が下がれば、また買えば良いしね。僕はいつでもそうだよ。下がることを念頭において、買っている。ヤフー―4689だってそうだね。下がっちゃったけれど…もっと下がれば、また買えば良い。株なんてそんなもんだろう。

例えば今日は他には楽天―4755も買い始めた。TBS問題がこけたとしても、PERで買える水準だからね。しかしヤフーのほうが割高に買われている。この現象はちゃんとした理由が裏にあるんだね。この休みに、東京電力―9501ヤフーの話のレポートでも書くかな?

理屈なんか関係ない。あるのは値動きだけだと言う人間は多いが、僕はやはり株を買うには根拠がいると思うよ。そりゃ、小さな資金やディトレなら、ある程度の冒険は出来るけれど、やはり大きな資金を動かしたり、まともな投資をする場合には、株を買う根拠がないと駄目だと思うよ。さて今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月09日 17:20