未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月12日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場の雇用統計は予想を若干下回ったけれど、過去の雇用者数の増額幅が上方修正され景気減速に対する警戒感が薄らいだと言う。しかし一方ではサブプライム(信用力の低い個人)向け住宅ローンの焦げ付け懸念があるという。今の米国市場はインフレ要因(賃金インフレ)と景気減速説の端境期にあるのでしょう。

市場には色々な意見があり、FRBは利下げのタイミングが遅れるのではないかと言う見方もあるようですね。既にアメリカ景気は減速局面にあり、第一回目の利下げを実施すべきと言う意見もあります。先日のグリーンスパン前議長の発言は警告だとする受け止め方ですね。

神主さん:為替は落ち着きを取り戻し、今日は118円台に入っていたね。やはり円ドルキャリー取引の揺り戻しが一巡したのかね?

かたる:その説が正しいかどうか? 金融の世界は複雑で分からないね。しかし今のところそのような見方は整合性があるよね。SQを境に裁定解消売りも峠を越したし…モルガンスタンレーがかなりの株数を売っていたが、逆に株は上がり始めたのが3月6日だね。この現象は揺り戻しと関連があるのか分からないが、奇妙に一致していた。

為替動向も3月5日、6日がピークだったようだね。しかし、あの日はアメリカ市場の急落を受けて日本市場も下げたので、円ドルキャリーのせいではなく、アメリカ経済の先行き見通しだという見方も根強くあるようだね。よく何で株が高いのとか? 何で株が安いのとか聞く人が居るが、そんなことは分からないよね。

トロ:最近、かたるも意見が変わってきたんじゃないの? ビスタニュースの原稿では新しい見方をしていたじゃないの。

かたる:別に変わったわけじゃないよ。可能性があるという解説したんだね。そう考えると今日の株価の動きも理解できるからね。

時代や:えっ? 何の話をしているの?

かたる:僕が日曜日に書いたビスタニュースの原稿の話だよ。市場の流れを探るために、様々な見方があるからね。その中でいろんな可能性を考えているだけだよ。常に市場の動きを見て、自分の考えを修正して、時代の流れに合わせているだけの話だよ。

神主さん:多くのIRNETの読者は読んでないわけだから…その話はこの辺にして…。ところで今日は、新日鉄ソフトバンクも一服気味だったね。代わって弱電などの値嵩株が高かったね。

かたる:うん、やはり円安傾向を歓迎しているのかな? しかし金曜日に高かったサラ金屋の株価のように、明日は分からないけれど…。松下―6752の株価は動いていないが良い会社になりそうだね。日本ビクター-6792を売り、不採算部門の人員をリストラすると言う。国際競争に勝つために、必要な作業なのだろう。日本も変わっていくね。

時代や:そういえば、TBS-9401がストップ高していたね。かたるの好きな楽天―4755も上がっていたじゃないの。良かったね。

かたる:TBS関連? 人間と言う動物は…そんな見方をするのかね? 僕は全く違う観点から、楽天と言う会社を評価しているんだよ。TBS関連などと言う観点は間違っているよ。ひょっとすると、午前中の5000株の買いは、外資系ファンドの組み込みかもしれないね。TBSなんて…どうだって、いい話だね。しかしパックマン・ディフェンスに発展すると大変だね。

時代や:何、それ? ナムコのゲームのパックマン?

トロ:パックマン・ディフェンスと言うのは、デッドマンズ・トリガーと同じで、TBS楽天に逆買収する事を言うんだよ。まさかね。そんなことをしないよ。だって、TBSは安泰だよ。一般論では楽天のほうが困っていると言う話だよ。いろんな買収防衛策があるからね。

かたる:東京鋼鐵―5448の例もあるし、世の中、分からないよ。ゼネコンの談合事件でハザマ―1719が自首したんだよ。時代は変化しているよ。まぁ、どっちにしても、TBSの問題ではなく、僕は楽天の成長性に惹かれているんだね。

神主さん:商社株の元気がよかったね。

かたる:うん、丸紅―8002なども良い戻りをしているね。勿論、双日―2768もね。

神主さん:しかし、何故なのかね?

かたる:仮説はビスタニュースの原稿に書いたよ。故に僕も、若干、考えを修正しているんだね。

時代や:どういうことなの?

かたる:まぁ、原稿を読んでみればいいよ。相場の流れはいろんな流れがあるよ。どれが正解か? 誰にも分からないだろう。しかし市場に流れている見えない流れを感じる必要があるね。チャートを見ながら、ただ上げそうだから…買うなんて、大切なお金を投じている投資態度なのだろうか?

トロ:お前の主義主張で株式投資をするより、ずっと、良いんじゃないの? ソフトバンクなどという採算に合わない株を応援するより…。

かたる:まぁ、市場には様々な考え方があるからね。どれを選択するのかは投資家の自由だね。それではこれで…。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月12日 19:49