未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月14日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:サブプライム住宅ローンの大手のニューセンチュリー・ファイナンシャルがNY取引所で売買停止になり、ピンクシート(店頭市場)に移行が決定したと言う。このことは3月6日にIRNETで報じているが…、予想が現実になった感じ。しかし急激に悪化したわけではないんだね。徐々に数字は悪くなっている。2006年10―12月期のサブプライム住宅ローンの延滞率が、前期の12.6%から13.3%に上昇したという。

どこかでアメリカの利下げが催促され、いずれ株価が落ち着くのだろう。既にビスタニュースでは述べているが、日本はアメリカ景気の影響を強く受けているが、最近は中国を中心とするアジア経済の影響も強く受けている。アメリカ経済の影響を中国も強く受けるだろうが、アジアの自立成長と言う考え方もあるんじゃないかな?

時代や:なんか怖い下げだね。かたるは、結構、買っていたみたいだけれど…。大丈夫だと思っているの?

かたる:分かれば、こんな生活はしてないよ。いじけている訳じゃないが、どうせ僕らの買っている株は、今回の株高の恩恵は受けてないからね。新日鉄―5401などはガンガン上がっていたが、僕なんか全然、恩恵を受けてないからね。その理由は業績動向なんだけれど…ライブドアショック以降、新興産業に対する会計検査が厳しくなり、多くの企業が減損処理を強行されたからね。昨年末はひどかったよ。その影響を引きずって、僕のお客様の市場心理はなかなか戻ってないからね。問題はここなんだね。

時代や:おいおい、話が飛んでいるよ。お前は株を買っていたが、大丈夫なのかどうか?相場観を聞きたいの。

かたる:だから分からないよ。しかし…ね。考えてみてよ。今回の株高で恩恵を受けた人は充分利益があるでしょう。だったら、この程度の下げは儲けで充分対応できるでしょう。だって新日鉄は2倍近くになっているよ。信用と利用していれば資産が3倍以上になっているね。まだ下がったといっても、鉄は800円を割れてないからね。大きな下げではないね。

僕はある現象に注目しているよ。今まで見向きもされなかった新興株が、この下げでも下げてなく逆に上がっているのが存在するんだね。僕は以前、その銘柄を紹介したことがあるが…あの時はウォッチ銘柄だったけれど、そろそろ決算を超えるから実際に買いに入るかな? ここで言いたいことは、業績の良い新興株はきっと買い場に来ていると言うことなんだね。

神主さん:今日は何を買ったの?

かたる:昨日、売ったソフトバンクとか…、ベンチャーリンクとか…。

トロ:ソフトバンクなんか新日鉄と同じで、結構、上がっているじゃないの。それに既にホワイトプランの化けの皮が剥がれているんじゃないの?

かたる:今日の寄付きを見ていたら、2850円の100万株の売りを、この市況下で消化したんだね。まぁ、空売りの買戻しだと思うけれど…。その後は市況に押され下げたけれどね。全体相場が低迷すると仕手株が活躍する。相場全体のボリュームによるだろうが…どのクラスの材料株が活躍するか分からないからね。

トロ:つまり駄目だと分かっている株を、買っているわけだ。ご苦労さん。

かたる:駄目? 一体、誰が決めたの? 孫氏の事業能力をどう思うかだね。確かに時代が流れており、時間的な余裕を与えてないかもしれない。しかし僕は彼を応援したいね。無から1億円を作り、そのお金で今の地位を築いた男だからね。松下幸之助ホンダ宗一郎トヨタ佐吉から引き継いだ喜一郎など…多くの偉人がいるよ。僕は孫さんがそうなると思うね。だって僕らの世代に希望を与えているよ。

神主さん:希望って?

かたる:実は僕の娘が、今週末から1週間ぐらいパリに行くんだね。一緒に行く友達はネットで知り合った人なんだって…そうしてパリに住んでいる友達もネットで知り合った人とか…。確かに僕らの年代からすると得体の知れない奴と付き合うのはどうかと思うが…僕はIRNETをはじめて、多くの友達が出来たね。そう思うと、やはり素晴らしいかな?

だからネットは技術革新の産業革命に匹敵するものだと思うんだね。故にコンドラチェフの波に注目しているんだよ。株屋として、いや日本が世界相手に勝負して戦って生きれるのは、情報通信の分野ではないかな? ところがNTTは優秀だけれど独自規格に拘り、いつもデファクト・スタンダードを握れない。

それに引き換え、アメリカはすごいね。インテルマイクロソフト…国家戦略(企業戦略)が確りしているね。日本も同じ経済援助をするなら、アジアの通信インフラ網を作ればいいよ。その基準に日本のシステムを持ち込めば、アメリカにも、欧州にも勝てる素晴らしい経済メカニズムが出来ると思うけれど…ところがNTTの連中じゃ、ロマンを創れないからね。孫さんに、もう一回り大きくなってもらい、日本の夢を託したいかな?

トロ:夢は大きくていいね。しかし夢では、飯は食えないよ。証券マンなら現実を考えないと…。少しアメリカ経済の行方を見定めるまで、相場はお休みだね。株が下げた原因を円・ドルキャリーとか色々言うが、根底は経済の動向だからね。市場はどの辺りでその辺を消化するか…

時代や:二番底を取りに行くのは分かるが、本当に二番底かどうか…

かたる:みんな悲観的だね。僕は大丈夫だと思うね。だって、僕らの買っている株は上がってないからね。ようやく決算を向かえ、来期の決算数字の読みに入るから、楽しみな年がやってくるね。投げる奴がいるなら、丹念に買えばいいよ。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月14日 18:06