未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は若干強かったけれど、やはり調整波動は始まったばかりだから、まだ時間がかかりそうなのだが…(SP500のチャートを見て…)しかし日本株はどうかな?同じように更に下がるのだろうか? SP500のチャートをみると、あと10日から20日程度は下値を模索し、その後下値固めをしてから出直るパターンなのでしょうが…。アメリカ株は、兎も角、その動きに日本株は影響されるのかどうか?

s20070316a.gif

上のチャートを見ると、11月のような展開で、雲を下抜けたときに止まり、再び上昇するのかどうか? こんなときは、時間軸を伸ばし週足を見るといいのだろう。下のチャートを見ると、多少の調整があったとしても、昨年、春の高値をクリアしての調整であり、強気に対処して報われるようにみえるね。

s20070316b.gif

トロ:そうかな? 最近、お前が「アジアの隆盛」などといい、あれほど嫌っていた新日鉄―5401の株価を容認し始め、重工―7011など支持しはじめたから、完全な調整波動に入ったんだよ。危ないね。多少の損なら売り、キャッシュポジションを引き上げ様子見すべき段階だよ。また大幅安から3週間だよ。最低、あと1ヶ月程度は…様子見が必要なんじゃないの?

かたる:そんなもんかね? いくつかのシナリオはあるが、どんな形になるのか…新興株式の多くの銘柄は、既に下値を確認している。市場が大幅安になっても下値を切り上げるパターンが見られるようになったからね。

「アジアの隆盛」は末永く続くかもしれないし、世界の金融が引き締められ、そろそろ減速するかもしれない。この辺りの考え方は非常に難しいパターンだね。今日は重工が新高値を取り、安くなっている。しかし本日、新値を取ったわけだから「アジアの隆盛」相場の背景はあるよね。

時代や:こじつけじゃないの。だって市場では原子力関連と言うことで買っているんだよね。資源価格が上がりアメリカでも原発が行われるから…。重工の受注はコスト面から有利なんだってね。テキサス電力は、この後も原子力開発が続き、今回に続き、次回以降も受注の可能性があると言っていたね。

神主さん:まぁ、株が上がる理由は色々あるわけで…

かたる:この休みに、市場のあるいくつかのシナリオと、これからの相場展開を考えてみるか…。やはり株式相場の背景を確り押さえておかないといけないからね。

時代や:ところでみずほ―8411などの銀行株が安いけれどどうなのかな?

かたる:僕は前から金融セクターの相場は終わっていると言っていたよ。だって、みずほは10万円割れから株価が上がり、10倍以上になったんだね。こんな高値を買うのはどうかと思うよ。しかし短期的には一度ぐらいリバウンドしそうだけれど…。既に外人投資家などが、かなり売っただろうから需給関係は崩れているんだろうね。それに金融庁の指導が金融新聞に載っていたが、嫌な記事だね。不動産株なども気をつけたほうがいいね。

その点、「アジアの隆盛」と言って相場の見方を考えているが、こちらも株価が天井圏の可能性はあるんだね。特に素材だね。加工産業はまだ許せるが、素材価格の急騰により利益が上がっている会社は注意が必要だね。中国では全人代の大会が終わり、外資優遇の法人税の改革が始まるね。この影響はどのようにでるのかな?

この材料は相場のキーワードのひとつでもあるよ。この後、予想される「元の自由化」とともに…さて今日はこの辺で

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月16日 17:34