未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月01日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国の10月―12月期のGDPの年率成長力は2.2%と、速報値の3.5%から縮小し更に1月の新築住宅販売件数は16.6%減の93万7千戸に急減したと言う。しかしバーナンキ議長は、緩やかな拡大基調が続くとの従来どおりの見方を堅持したとか…。アメリカ株は反発したが小反発で、日本市場には失望感が広がったのか?

一方、新日鉄―5401は業績の上方修正を発表し、配当を1円増配し10円に、それに1000億円の自社株買いの発表を行った。業績修正はこちら

トロ:うん、やっぱり細木相場だね。他の銘柄が付いて来れなくなったね。しかしこれには大型株が上がる背景があるんだね。

時代や:えっ? 昨日は、確か…中国経済の減速が予想され、鉄鋼市況も危ういと言うので、中国関連の建設機械も下げたんじゃないの? 今日もコマツ―6301は40円安の2595円、日立建機―6305は80円安の3310円だね。しかし新日鉄は12円高の817円だよ。整合性がないね。

神主さん:やはりは984円を取りに行くんじゃないのかね?

かたる:トロが言っている細木相場の可能性はないとも言えないが…。新日鉄がそれを実践できるかどうか? 実践できるなら、何も持ち合い要請をしないね。問題はここだと思うよ。

時代や:話が見えないなぁ~。

かたる:おそらく、トロが細木相場を述べているのは、大型株だからだと思うね。最近、日立―6501の株も上がっているね。同じことが背景にあるのだろう。

時代や:さっぱり見えないよ。何を言っているんだよ。

かたる:25日の日本経済新聞の一面トップに、国の貸出債権1000億円規模で証券化するという。記事が載っているよ。この記事のことなんだね。アメリカでは政府の総資産はGDP比12%、イギリスは32%なんだね。ところが、わが国、日本は、なんと1.4倍だよ。如何に官僚社会主義の国か、この事実が証明されているね。

神主さん:それと、何故、大型株が結びつくの?

かたる:最近はM&Aの話題とかが、多いでしょう。新日鉄は過剰人員を整理するためにリストラをしたんだね。人員を整理し効率化するために工場を集約した。鉄鋼業界は効率化を実践したから収益が上がるようになった。大型の会社は売上規模が大きいし無駄が多いから、真剣に効率化をしたらすごい効果があると思うよ。この現象が一般化すれば、売上規模の大きな会社が買いになるね。

日本政府の資産は約700兆円。その資産を民間に移転する。民間はその資産を利用して効率化を図る。国を挙げて効率化に拍車が掛かるから、日本株は38915円を超えて新高値に躍り出るんだね。大会社や国の仕組みが大きく変わる、大リストラクチャリングが始まるんだね。でもこの圧縮はポーズかもね。この点、官僚はずるいから…

神主さん:やはりお前は面白いことを考えるね。先日の25日の日経新聞の記事から相場を連想するなんて…

かたる:外人は大きな流れで動くからね。今日も大きな記事があったね。不人気の安倍政権の追い風情報だけれど…なぜかマスコミは大きく報道しない。南俊行放送政策課長を更迭した管義偉(すがよしひで)総務大臣は「NHKとの癒着がある」とバッサリ切ったと報道されているよ。普通は局長や事務次官が部下を庇うのに…、過去の事例では、課長を大臣が咎めることはないと言う。しかし政策の実案は、課長が実験を握り作成している。

安倍政権も頑張っているんだね。NHKの料金を下げようと戦っているのに、何故か、マスコミは報道をしてない。やはり日本のマスコミは間違っているね。狙われているTBS―9401の株価は250円上がっているのに、楽天―4755の株価は3100円下がっている。ショックだね。

トロ:ハハハ…。所詮、新興株は駄目なんだよ。

時代や:本当だね。個人は追証の話も出始めたよ。

かたる:僕の意見は違うね。昨年、1月のライブドアショックの学習効果もあり、あの時は、6月に下がったから買い向かって、個人は大やけどをした。故に、今回の下げでも学習効果が発揮され、今度は逆に、早めに建て玉の整理をしているね。故にソフトバンク―9984の外資レポート(子会社粉飾説とか…)で個人を中心に投売りが出ているね。

僕は、また逆になるように思うよ。今回は、前回とは環境が違うからね。背景が違うからこの下げは買い場と思い、ソフトバンクを再び買い始めたけれど…どうなるかな? 仮のこの下げを吸収し、相場が切り返すと大きな相場になるね。どうもその可能性が…

トロ:夢見るかたるだね。お前は夢の中で生きれば良いよ。おいらは現実を生きるから…ハハハ…

かたる:実はビスタニュースでお金が振り込まれたのに、サービスを提供してない人が一人居るそうです。基本的には2営業日で見られるそうですが、2月14日ビスタニュースに1年分申し込まれたK.I.さんに、有料情報を見れないと思うのでビスタニュースのほうへ連絡してください。メールはこちら…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月01日 18:03