未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月20日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は日本株に引っ張られているのかな? 昔はアメリカ株の動向が重要で連れ高や、連れ安をすることが多かったけれど、最近は向こうが安くても日本株が高くなったりすることも増えてきましたね。アメリカ経済は人口が増えており、潜在成長率が日本より高いですが、日本は地理的な環境で恵まれていますね。

ただ、国家戦略が乏しく中国に手玉に取られている様子を感じるのは僕だけでしょうか?何故、日銀はマネーサプライを増やさないのかな? 何故、金融庁はリートなどの取引に過剰に反応するのでしょうか? 日経新聞によると、ようやく需給ギャップが改善してきたと言う。つまりようやく日本は前向きな投資行動に入りつつあると、言うことだよね。このグラフは…(日経新聞の5面)

トロ:薬が効きすぎているんだろうね。日銀も、政府も…。バブルの後遺症に苦しみ政策批判する奴がいるから、慎重になっている。だから、昨日の「今日の市況」で紹介したように金融庁の遠藤課長が反応するのじゃないの?

この現象はきわめて自然だよ。「あつものに懲りてなますを吹く」と言う現象だね。昨年のライブドアショックに懲りて、新日鉄―5401のような堅い株に、個人は行っているからね。しかし、なかなか後続が決まらないようだね。第一候補は同じ路線の重工―7011かな?

かたる:今日は重工が新高値を取ったね。しかし、すぐにダレちゃったけれど…。「アジアの隆盛」と言う観点の成長路線では、重工に軍配が上がるかな? キャタピラーは合弁会社の株を欲しがり、三菱路線に不満を持っていたようだね。三菱は今回の話を受けるらしいね。報道によると…、三菱キャタピラーは大手なのにコマツ日立建機に実績は押されていたからね。

このような判断は難しいね。松下―6752はプラズマテレビの量産工場に、過去最大規模の投資をして機会損失を防ごうとしていたが、シャープ―6753は利益を重視しシェアの拘らない戦略だと言う。今年、シャープは果敢に米国市場を攻めているが、サムソンなどの韓国勢などにシェアを奪われている。企業の経営者は自分の経営判断を迫られるわけで、常に難しい決断を迫られているね。

ROEを上げるためには、借金をして果敢に攻めたほうがROEの数字は上がるね。しかし世界経済が成長路線ならいいが、既に減速路線が見え始めているこの時期に、大規模な設備投資を実施すべきかどうか…難しい。株屋の選択も同じだね。銘柄の選別により、お客様の利益か損かが決まり、僕らはお客様が儲からなくては食えなくなる。一蓮托生の立場だから…選択に悩むよ。

時代や:今日は何か買ったの?

かたる:むぅ…分からないんだね。買いたい株はあるが、既にかなり持っているし、お金は無尽蔵にない。本当は力があれば、売り物を全部買うのだけれど…残念ながら、今の僕には力がないからね。

神主さん:でも今日は新興株が少し戻していたね。昨日は新安値だったけれど…。まだまだ、このセクターは駄目なのかね?

かたる:僕は既に底入れし上がり始めている銘柄もあると思うね。何しろソフトバンクはあれだけ叩かれながら、上がってきて人気株になっているからね。基本的に株はみんなそうだけれど、上昇し始めは波動が鈍いんだね。みんなは上がったり下がったりするチンタラと動く株価に嫌気が差し、目先の派手な動きをする銘柄に行くけれど…。そりゃ、毎日がディトレなら仕方なく、そういう銘柄をやるだろうが…一般の人には向かないと思うよ。

時代や:じゃ、どういう銘柄を手がけるんだよ。ベンチャリなんか…何年も同じ株価じゃないか…何で、こんなボロ株と付き合う羽目になったのか…トホホ。。。

かたる:早く諦めなさいよ。人間は諦めも肝要だよ。目先、上がるなんて思わずに、何れ上がるのだから、そのときが来るまでのんびり待てばいいよ。お金があれば買えばいいし、なければ、ないで楽しみに待っていればいいんじゃないの?

要するに毎回、毎回、勝者にならなくてもいいと思うんだね。会社の予想通りになるなら利益の質から行って、PER50倍の評価は必ず付くと思うね。既に会社の計画なんか誰も信じていないよ。実績しか株価を動かせる材料はないだろうね。株価の背景にある業績の数字だけが、株価を押し上げるんだね。

トロ:おいおい、そんな日が来るのか? ほら吹きの社長だよ。あの会社は怪しんじゃないの?

かたる:ふん。お前のような人間が、ソフトバンクの2000円割れを売るんだよ。そうして、今頃、あたふたと騒ぎ出すんだよ。僕は経営者を信じているからね。既に相場も、誰もが儲かる馬鹿相場は終了したね。これからは難しい読みを勝ち抜かないと儲からないよ。例えば東洋経済の四季報を見ると、新興株の業績見通しが厳しいものがあるが…本当にそうなるのかね?

昨年は、会計基準の問題などいろんな対応を迫られたから、減益などがあったけれど、あの種まきの中で実りを得られる会社が多く存在するかもしれないね。そんな新興株に注目すると面白いと思うね。僕は新しい時代を信じているからね。さぁ、明日はお休みだね。たまには、のんびりしたいけれど、株式新聞の原稿が一本あったかな? まぁ、明日考えよう。今日はこれでお休み。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月20日 19:33