未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月22日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20070322a.gifかたる:日本株同様にアメリカ株も強い上げをしている。115ドル、61ドル、159ドル高と、この3日間で335ドルの上昇。日本株ほどではないが、昨日のFRBの声明文で政策当局の景気後退への認識が確認できた意義が大きいのだろう。早くも年内前半にも利下げ説が飛び出す始末。グリーンスパン効果が生まれているのかもしれない。市場経済は、きっとこんなものなのだろう。

むかし三重野という馬鹿日銀総裁が「株価は経済に関係ない」と言ったけれど、偉い認識の違いだね。その三重野は大学教授をしているというから、どんな社会人を作り出しているのか? 市場は常に政策担当者の言葉に揺れ動いている。例えば、今日の金融新聞にロイズのケネス・ブルーと言うエコノミストが「日本の渡辺博史財務官の円借り取引をめぐる発言によって売りが加速している。」と述べているが、その原因は3月1日のロイター通信にある。

その内容は『渡辺博史財務官は1日、ロンドンで記者会見し、円キャリートレード、およびその巻き戻しが起こった場合の影響を注視していると述べた。渡辺氏は、日本の金利が「ノーマルな水準」に戻っていくとの見通しを示したうえで、日本の景気回復が持続可能なものであるとして、金利上昇が日本経済に悪影響を及ぼす可能性は小さい、と述べた。…渡辺氏は「日本経済がよくなっていくと、円が上昇する可能性があるため、一部の人々はどのような影響が出るか懸念している。(一部では)円キャリートレードの巻き戻しが加速するかもしれないとの懸念も出ている」と述べた。』と報じている。

このように政策当局者の話は、その後の相場に大きく影響されるのですね。

時代や:難しい話はどうでもいいが、これで日経平均株価は新高値を抜けるのかね?

かたる:昔から「半値戻しは全値戻しというからね」日経平均株価の高値は18300円で最近の安値は5日の16532円だから、下げ幅は1768円で半分は884円だね。今日の高値は17489円だから半値戻りの水準の17416円を抜いているね。僕は先週末に、これからの展開と言う「相場の流れ」のレポートをビスタニュースに寄稿しているよ。

僕の肩入れしている新興株は駄目だけれど、概ね、あの流れどおりの展開になっているね。新日鉄はすごいね。休んでいる分、新値を更新したら4桁を目指すのかね? 僕は嫌いだけれど…今日は日立製作―6501が昨年来の高値888円をクリアしたね。この背景は3月15日の金融新聞の載っているね。中山さんが書いた記事だね。

この中で年末に「海外の買収ファンドが日立株を集めている」との情報が市場に流れ、日立の法務部などが一時緊迫した言う文言がある。この様な情報をその後の株価で検証すると、どうも事実の可能性があるんだね。例えば減配報道された後の3月19日の相場だが、朝方は安かったけれど切り返し1円高で引けており、14日の501円安の相場のときも20円しか下落せずに強い動きを示している。更に金融新聞の噂を支持するように、年末から年始に掛けて出来高を伴いながら株価が急騰しているね。

トロ:しかし、かたる日立に関心があるなんて…

かたる:僕は前から関心を持っているよ。ただ三角合併などと言うM&Aの相場は面白くない。天井が低いからね。もともと買収合戦などあまり意味がないよ。株式投資本来の主眼は、業績の変化にあわせ会社の成長に賭けることなんだね。それを鞘取りのような小さな投資は、本来の形じゃないからあまり好かないよ。しかし相場の流れから見て、仕事をやらなくちゃ食えないからね。

神主さん:日立は赤字だし5円の減配だよ。業績のいいのを買うのが株なのに…、日立を買う根拠があるんだろうね。

かたる:買う根拠はあるよ。株式を買うということは、いろんな意味があるからね。支配権を手に入れるために議決権の50%以上を獲得すれば良い。日立は特定株主が少ないね。時価総額が2兆9976億円と大きいから買収の可能性がないと考えていたのだろうが…最近は買収ファンドに大きな金額が集まっているからね。経営力のない経営者が低株価のまま放置し放漫経営をしているから、こういう事態になるんだね。僕は日立が買収されると日本の国は変わると思うね。故に何処かが仕掛けて欲しいと思っているよ。

トロ:しかし、かたるの予想は状況証拠だけで、お前の勝手読みじゃないか?

かたる:うん、その通り、しかし調べてみると背景があるんだね。その根拠は…。今日はビスタニュースで株式教室の日だから、この話を題材に使おうと思っているよ。

時代や:どっちでもいいや。兎に角、すごいね相場だね。明日以降も上がるのかね?

かたる:その話はまたね。今日は時間がないや…それではこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月22日 18:27