未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月26日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:FRBの声明文では「追加金融引き締め」という表現が「政策調整」にトーンダウンしたという。20日の住宅着工件数は152.5万戸、中古住宅販売も多少予想より良く前月比3.9%増となっている。サブプライムローンでみそを付けている相場だが…

今日は橘田レポートを紹介しようかな?
彼のレポートによると日経平均株価は3月末に18000円台、年末には22000円~23000円へ向かうそうですね。このサブプライムローンや円・キャリー・トレードの話は「見えざる手」が関与している投機合戦の様相だと述べているね。彼の友達の話によると「米国の金融株式市場の流れは変わってきた。米国株や債券、ドルを買いあさっていると言う。」つまり総合すると、サブプライムローンも円ドルキャリーの話も、株式を買うための噂を市場に流し、「ふるい」を入れたという解釈らしいね。

トロ:あれ? お前、独自の解釈が加えていない?

時代や:橘田さんと言えば、野村のバブル当時の株式戦略を練った人だよね。

かたる:当時は有名人だったね。彼の読みは、なかなか面白かったよ。まぁ、僕以上の強気論者の一人だね。確かに日本はアジアに近く市場規模も大きいからね。松下の株価に注目しているが、黒字企業なのに子会社の日本ビクターを売り、採算の悪い事業を閉鎖し、人件費の安いところへ移転すると言う。この事例は日本株がこれから上がることを物語っているね。

時代や:どういうことなの?

かたる:松下は経営目標として、営業利益率10%以上、ROE(株主資本利益率)10%以上を目指している。これまでの日本は拡大経営で売上高の競争をしてきたが、失われた時代を通じて多くの企業は利益水準を重視し始めたね。株式教室を見てもらうと分かるが、株式の持ち合い制度の崩壊により、市場原理を優先し始めたんだね。

多くの日本企業は無駄の塊だよ。日立など馬鹿な企業風土があり、のんきな会社だったけれど、日本全体が右肩上がりの時代ならそれが許されただろうが、公平な基準によるグローバル競争を強いられるようになり、大きく変わり始めているね。こういう考え方が社会に定着すると企業は利益を重視するようになるよ。

元から優秀な日本人は本来の目標を掲げられ要求されれば、収益は上がるだろう。松下は割安とはいえない株価水準だけれど、ROE10%を早急に達成できるなら、PER30倍以上で買うかもしれないね。現段階では25倍程度だけれど…、子会社群を本社に組み込み、正当な戦い方を挑んでいる松下の評価を上げてあげてもいいと思うのだけれど…みんなは、どう考えるのだろう?

s20070326a.gif

神主さん:最近、かたるらしくない銘柄ばかりの話が多くないか? 新日鉄から重工、日立、そうして今度は松下か…どうなっているの?

かたる:別に…。先日書いた…と思うが、銘柄まであげてないかな? あの新興株式は、今日、ストップ高していたね。最近は大きく値を下げた新興株が上がるケースがあるね。これら新興株グループは、何故か最近、新安値を更新しているものが多かった。代表的な株はヤフー―4689かな?(これは新安値ではないが…)最近グーグルに押されているヤフーだけれど、一株利益は934円の予想。来期も四季報の予想は厳しく1075円の予想だが、日経会社情報では1174円の予想を掲げている。株価は41700円だからPERは約40倍だね。

業績推移が横這いなら、40倍は高く30倍が限度だろうが…。一応、両社予想とも増益を見積もっている。インターネット広告業界はかなり伸びているが、どの会社も利益に結びついていない。広告収入が伸び悩んだのは、サラ金の広告自粛によるものだと言う。この原因は一時的な要因で、次第に広告全体は伸びると思われるからね。僕はPER40倍を割り込んだヤフーは魅力的に思えるが…。何度も言っているが、このように新興企業は既に業績で株を買える水準だよ。

s20070326b.gif

トロ:楽天などPER20倍台だよ。」って、言いたいんじゃないの? 確かにかたるの意見も分からなくないが…新興株式は振れが大きいから大変だよ。個人投資家のマインドは、すっかり冷えているからね。故に大型株が賑わっているのだろう。かたるだって知っているから、松下などを解説したんじゃないの?

かたる:僕は今決算を越えれば、新興株が見直されると思うよ。昨年の中間期でかなりの企業が厳格な減損処理を強いられていたからね。決算期を越えれば安心が出来るよ。既に新興株は、誰だって安い水準だと思っているよ。問題は誰が猫に鈴を付けるかどうか?

神主さん:個人投資家はだいぶ痛手を受けているから、上値を買えないよね。そう考えると外人投資家なんだろうが…。M&Aに力を注ぐだろうから…新興株式の出番は、まだまだなんじゃないの?

かたる:しかし新興株は業績がいい会社もあるからね。上げるものは上がると思うね。やはり最後は業績水準の問題だよ。新興株は新規投資をしなければ、本来業務だけならいい伸び率を示す企業が多いよ。ただ借り入れが多い会社が多いね。つまり借金をして事業拡大を計っているんだね。仮の本業だけに注力していれば高収益になる会社が多いのだけれど…

さて今日の相場は権利付最終日で、日経平均株価は5連騰だったね。明日は権利落ちだから売買に注意しないといけないね。現物の売買で決算月の違うものを売買すると、受け渡し日が異なるから、お金が足りなくなるよ。気をつけてね。それでは今日はこの辺で…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月26日 18:36