未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は住宅価格指数が低下し、さらに消費者信頼感指数は107.2となりNY市場は下げた。米国大手買収ファンドのKKRは日本を含む買収ファンドを設立するとか…総額40億ドルで半分程度を日本に振り向けると言う。

世界のお金の流れは専門家が運用するヘッジファンドや買収ファンドが主流になるという。多くはプライベートファンドで一般の人は投資が出来ないが…因みに2月9日にヘッジファンドの大手のフォートレス(FIG)がNY証券取引所に上場した。この株価は28.27ドルでPER41.39だそうだね。

s20070328a.gif

時代や:そんなことが、株に関係あるの?

かたる:あると思うね。5月に三角合併が認められるようになり、明日は米国の投資ファンドのスティール・パートナーズが投資しているサッポロビールHDの株主総会がある。果たして買収防衛策が導入できるかどうか? 非常に興味があるね。

僕はそんなに会社が欲しければ、投資会社に経営権を渡せばいいと思うが…。投資会社が上手く運営できるなら、させれば良いだけの話だと思うね。だんだん、日本も経営者を選ぶ時代になるんだね。

神主さん:つまり会社は道具に変わるわけなの? 愛社精神とかいう観念が薄れていき、会社はお金を稼ぐ場所という道具の観念に変わる。それが効率化社会の市場経済なんだね。

かたる:ドライな捉え方をすると、そうなるかな?

トロ:新事業年度入りを控え、日本株は難しい位置にあるよ。2003年からの相場で既に極端な割安状態はなくなり、正常な評価基準に株価が修正されたからね。買える株がほとんどない。大きく儲かる相場は終わったんだろうね。

時代や:今日は、主軸の新日鉄は安く、午前中は日立、重工が賑わい、後場からは重工だけが動いていたね。此の所、人気株のソフトバンクは一服気味で、原子力関連として日本製鋼所―5631木村化工機―6378が上がっているね。

かたる:石川地震の真柄建設―1839なんか内容が悪いものね。アームも木村化工も、投資としてはどうかと思うね。買われる背景に乏しいから…。重工が買われているのは原子力だと思っている人も居るだろうが、僕は違うと思っているよ。原子力なら東芝が優先されるからね。

基本的な株式相場の背景を知らないと相場の取り組む態度が変わるよ。単に値動きだけで売り買いする人は、上がってもすぐに売るだろうし…ながく相場に取り組めないだろうね。多くの人は目先しか株価を見てないが、その投資姿勢が正しいかどうか…

時代や:しかし上がらない株を何年も持っているより、上がり始めてから買えば良いし…お金を寝せておくだけ無駄だよ。

かたる:そうかな?

時代や:だって、そうだよ。ベンチャーリンクなんか、また期日じゃないか…。もう二度目だよ。いい加減に売り切りだよ。

かたる:確かに、僕のお客様もクロスを振ろうとしたが、「かたる君、今回は売り切りにしよう」と言われたね。もったいない話だ。むかしの話だけれど、西華産業を3年間、から売りし続けていた人がいたね。最後に誠備が崩壊して、それまで損をしていたのを一気に取り戻したけれど…

株式投資で業績を見ながらやっていれば、2年や3年程度の投資は当たり前だと思うね。もともと企業業績のスパンはそういう長さだよ。僕はへっちゃらだ。何しろバブル経済が崩壊し失われた時代を1989年から2003年まで我慢した人間だからね。何年でも待てるよ。

神主さん:そういえばベンチャーリンクは、今日が株主総会だよね。

かたる:うん、お客様が僕の代わりに行ってくれたよ。何でも第1四半期は赤字で、第4四半期からは大きく伸びるらしいね。

トロ:そんな嘘つき会社の言うことが信じられるか?

かたる:僕は信じているよ。ビスタニュースで、僕は企業発表どおりなら、将来、株価はこのように上がるだろうと予想しているよ。残念ながら、この2月は不発だったけれど…。今年、後半は面白くなるね。好調な目安として、実際にベンチャーリンクはカーブスのCMを、みのもんたの番組で投入すると言うね。宣伝費を使えるということは、きっと好調なんだろうね。

トロ:どうだか分かったもんじゃないよ。アホらしい。まだ新日鉄のほうが、筋は通っている。

時代や:そういえば、かたるは嫌いな新日鉄を買ってなかった?

かたる:今日、買ったよ。お客さんにこれからの展開を聞かれ「900円を超える可能性は?」と聞かれたので「既に株価は高くなり、博打の領域ですがあるでしょう。」と応えたね。更に、「僕は嫌いな株だとも…」付け加えたよ。しかしお客様が買うというのだから、仕方ないよ。上がるかもしれないし、上がらないかも…僕には分からないよ。さて今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月28日 17:33