未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月05日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場が戻らずに、がっくりした投資家が多かったのでしょう。東京市場は朝から売り気配です。まぁ、先週までの下げならたいしたことはないと、みんな思っていたのでしょうが、今日の下げは少し想定外だったですね。まさかの下げかな?

時代や:でも最近のかたるの発言は弱気だったよね。相場の中心銘柄の新日鉄―5401には弱気だったし、不動産株にも弱気だったよ。

かたる:まぁ、僕が買っている人気圏外の新興株も下げちゃったからね。同じようなもんじゃないの。仕方ない。

トロ:細木相場は頑張っているんだけれどね。午前中まで新日鉄は頑張っていたからね。流石に、後場の下げには耐えられず値段を下げていたね。でも他の銘柄に比べれば、まだマシかな? やはり震源地は中国ではなくアメリカなんだろうね。

時代や:最近は逆転しているよね。昔なら、かたるはガンガンの強気だったのに、弱気になっちゃって…、逆に弱気のトロが強気みたいだね。また追証だよ。儲けているなら少しは吐き出しても良いが、損をしているのに下げるときばかり付き合うなんて割に合わないよ。

神主さん:うちの会社は今のところ4件ほどしか追証は出てないが、今日の下げで、明日はかなり追証が出るだろうね。きっと…。

かたる:追証か…久しぶりだね。ちなみに、今日は2件ほど追証を心配する電話があったかな? しかし僕のお客様はみんな相場から身を引いていたからね。あんまり熱心に買ってなかったから…そんなに維持率は悪化してないかな?

そういえば、僕の友達が、「今日はポールソン財務長官が来日しているから、そろそろ底じゃないの?」って、言っていたね。なるほど…一理あるね。やはりトロのアメリカ経済の失速説が相場を下げている原因かな? だからポールソンの来日は意味があるかもしれないよ。下のチャートを見ると、アメリカ株はここから大きな下げはなく、調整過程は続くが2004年の相場のような展開じゃないかと思うのだけれど…

s20070305a.gif

時代や:そうあって欲しいね。アメリカ経済は減速するのだから、株は上がるほうがおかしいと思うんだね。だから上手くいって2004年の展開だと言う発想か…。日本株はどうなの?仮に中国が震源地だとすると…どうなるの?

かたる:その線も薄いんじゃないの。第10期全国人民代表大会第5回会議は開催され懸念材料も通過したんじゃないの? 肝心の上海綜合指数はそんなに下げてないよ。大きく下げているのは米国株と日本株だけだよ。あとでSNSのほうで簡単に解説するよ。

時代や:けちな奴だな。ハズレ屋の癖に…

かたる:現在、IRNETSNSは登録制で誰でも見れるよ。僕の情報は価値がないかもしれないが、ヒントになるかもしれないね。情報といっても、その人のいう通りにはならないよ。自分がその情報をどう判断するか? ここが重要なんだね。良く投資顧問などで銘柄情報をもらって、その通りに売り買ったけれど、損をしたとか言って文句を言う人が居るが、そんな上手い話があるわけがない。

もし他人の言いなりになるなら、投資信託を買えばいいんだね。そうすれば投資信託のファンドマネージャーが売り買いをしてくれるわけだからね。それで満足できないから、自分で売り買いをするのだろう。なら自分でいろんな情報を見て判断すれば良いよ。要するに信頼できる情報源を持っているかどうか? 

故に、ビスタニュースでは、いろんな人の話が聞けるようになっている。やはりIRNETだけの情報じゃ、偏るからね。僕の意見が間違っていたから、昨年は皆さんに迷惑をかけてしまった。その意味もあり、ビスタニュースと言う存在も必要かなと思い始めたんだね。このような仕組みの情報サイトはこれまでになかったからね。誰もしないから、自分が欲しい情報元を自分で作るしかないもの。お金は掛かるけれど仕方ないね。ないものは作らなくちゃ…

神主さん:ビスタニュースの話は、兎も角。相場はどうなのかね。かなり男性的な下げだから、回復は早いんじゃないのかな?

かたる:いろんな可能性はあるからね。チャーチストに言わせれば、いろんな節目を切って駄目だと言う奴もいるし…。所詮、みんな分からないんじゃないの。僕だって自分の意見はあるが、それが正解かどうかは分からないよ。みんな、おんなじ立場だよ。

トロ:今回の相場のスタートを考えてみれば、世界株高だったけれど、日本の株価の動きは遅れていたよ。ようやく、今年になって世界の株高に追いついてきたのに…いきなり調整だからね。この下げは、やはりアメリカ経済だと思うよ。だからアメリカ株の行方が注目されると思うよ。

かたる:まぁ、中国経済もアメリカ景気に依存しているしね。いろんな可能性の中には、イランとサウジの会談もあるね。近々、イラクで話し合いがあるというし…。原油価格の問題もあるからね。どうもシナリオが複雑すぎて分かりにくいけれど、あまり大きな下げは何処の国にもマイナスだからね。まぁ、警戒はしなくてはならないが、あまり動揺するのもどうかと思うよ。何れ結果は分かるからね。のんびり考えれば良いよ。

時代や:のんびり考えていたら、追証なんだよ。どうするんだよ。

かたる:それはもともと投資の仕方に無理があったんじゃないの。だから無理しないように決済したほうが良いよ。じゃ、あとで株の話を書こうかな? SNSで…今日はこの辺でおしまいだ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月05日 18:50