未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は期待に反し安かった。はぁ~、やはり、こちらが上がらないと駄目かな? 昨日の相場は安かったり高かったり乱高下している印象だね。信用能力の低い住宅融資のサブプライム貸し出しに対する信頼感が失われ関連企業のニューセンチュリー・ファイナンス(@NEW/U)などが急落していると言う。

s20070306a.gif

一方、今回の急落の解説を日経新聞などが報道し、事前に言われているような解説で、みんながこの解説に納得した様子で、早くも相場のほうは再構築の動き始まっていたね。今日は新日鉄―5401が新高値になっている。一説によると公的資金の買いもあるとは噂されていたが…

トロ:今日は全面高だったね。そうなの公的資金の買いなの。

かたる:噂だから、あてにならないよ。そんなことは誰にも分からないのだから…。勝手に思い込んでいる奴がいるのだろう。東証の発表資料をみると、今回の仕掛け人はモルガンスタンレーなんだね。下のグラフの多くに関与しているようだよ。今の時代は発表されている資料が多く、推測は簡単だからね。故に相手の力量が分かれば怖いものはない。

s20070306b.gif

時代や:しかし、かたるは今日も売っていたじゃないか。追証なの?

かたる:いいや、追証は1件もないが、1件は預かり金を保証金に回したんだね。しかし維持率は20%だから、今日下がればアウトだったよ。更に、もう一件はキャッシュポジションが少ないから、お金ができるうちに作ったんだね。しかし必要のないお客さんからも2件ほど売って欲しいと言う依頼を受けたよ。僕は止めたが、やはり前回の学習効果が効きすぎたからね。お客様に言われれば仕方ない。ずいぶん、下値に買いを入れたが今日は全然買えなかった。まさか買い気配とはね。

神主さん:今の市場は素人さんの集まりだから、一日の出だしの空気に、市場は左右されるよ。仮に安く始まったら相場を戻すのに相当の資金が要るね。これで良かったんじゃないかな?一旦は弱気心理を切れたんだから…

トロ:やはり細木相場だね。ただ鉄一本では荷が重いから、少し補佐役が必要なんだけれど、なかなか育たないね。バラ積みの海運運賃が高いから海運株なんかも良いかな?

かたる:それは特殊事情らしいよ。何でもオーストラリアの石炭積み出し港で滞船が起きて相場が強含んでいるというね。価格交渉の一時的な影響らしいよ。

トロ:相変わらず、市況ものには厳しい見方をしているね。そうやって意地を張れば良いよ。鉄はお前の意思に反し上がり続けるから…確かに理屈じゃ高いかもしれないが、相場の中心だよ。あのバフェットポスコを買ったというし…意外に鉄鋼株は利益を上げ続けられるかもしれないよ。

かたる:そうかね? 2008年の北京オリンピックが終わるとアウトだから、その半年前までが賞味期限なんじゃないの? つまり今年後半には下げ始める株だからね。先が見える株は嫌いなんだよ。それに上がっても大きな相場になるとも思えないからね。既に充分、上がったからね。

トロ:まぁ、お前の性格だから大化け銘柄ばかり狙うからね。しかしお客様はそんな銘柄ではなく、安心してソコソコ儲かる銘柄で良いんだよ。

かたる:まぁ、そうかもしれないね。僕が貧乏人だから駄目なんだね。きっと、類は類を呼ぶと言うからな~。

トロ:失礼な奴だな。お前と一緒にするなよ。

時代や:しかし驚いたね。新日鉄が新高値とは…、周りの人間は誰も新日鉄の株を持ってないんだよ。一体、誰が買っているんだろうね。

かたる:世界の標準からすれば、裁定機会があると思うけれど…。日本の新日鉄だけが高いなんてグローバル化の世の中でおかしいと思うよ。アルセロール・ミタルは49ドルでPERは9.3倍だよ。新日鉄の16.8倍は、いくらなんでも買う余地があるのかね。僕はやはり成長力のある新興株派だよ。

お金は若い奴に使わせれば良いよ。既にインフラ整備は終わっている国だよ。まるで新日鉄が上がるのを見ていると、この国の形を思い知らされるような気がするよ。官僚社会主義派の力は依然強いんだね。なかなか世の中の流れが変わらないように思うね。日経新聞の書き方をみると体制派は卑怯だと思うね。

トロ:そんなことは関係ないと思うけれど、お前が勝手に関連付けているんじゃないの?

かたる:そうかな?

時代や:しかし、かたる新日鉄が新高値を切るときに、うれしそうに騒いでいたじゃないか? それなのに…批判的だなんて二重人格?

かたる:やはりうれしいよ。株が上がることは…。自分は買っていないが株が上がるのはうれしいよ。

神主さん:いよいよ明日、発表だね。携帯電話の2月の結果が…ソフトバンク―9984はどうなるのかね?

かたる:仲間は「これがふるい落としなら面白いね」って話していたが、僕は「考えすぎじゃないの?」って、応えていたんだね。

トロ:まるでお前の読みのような想像をする奴が居るんだね。馬鹿らしい。だいたい内容のない銘柄をやりすぎるよ。

かたる:教えて欲しいもんだね。業績の変化率があって、成長する株があるのかね? あったら教えて欲しいよ。やはり今は利益が出てないが、期待度が高い会社は限られるよ。僕には株価が下がった新興株しか見えないんだね。既に株価は充分下げているよ。

さて、明日も上がれよ。追証の人は無理をしないでね。それではまた…。昨日はサーバーがダウンしてごめんね。お詫びします。専用サーバーを採用したいと思っています。果たしていくら掛かるかな?トホホ。。。SNSは専用サーバーに移行まで、招待制にしました。ごめんね。はやく容量のあるサーバーに移行して再開しますからね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月06日 18:04