未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月07日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は反発し、東京市場も朝は高かったけれど、やはり確認作業をしている様子。9日発表の雇用統計数字をNY市場は気にしている様子。ブルームバーグ通信がグーリーンスパンのインタビュー記事を載せ、アメリカ経済の減速感を指摘していると言う。

朝型はアメリカ高を受け買い気配スタートだったけれど、中弛みし、引けは売りに押された。本当に思うような展開にはなってないなぁ~。自分のシナリオを考え、相場に当て嵌めるがそのような動きにはなってないから、かなり外れている感じだね。

トロ:そんなことは分かっているじゃないの。昨年後半から結構儲けた投資家は多く、ここで一服感が出ても仕方ないよ。しかし新日鉄は900円だからね。すごいなぁ~。お前は否定的だけれど、こうは考えられないの? あのバフェットポスコを買ったということは、鉄の収益はそんな崩れないんじゃないの?

お前はこう考えているんだろう?
日本や世界の中央銀行が金融の引き締めを謀っているから、BRICsなどの新興国への資金流入が止まり、経済の成長力が落ちる。故に市況ものは真っ先に価格が崩れ、収益が維持できないと…しかし中国なんか見てよ。外貨準備高はかなりあるよ。外国資本に頼らずとも自力成長ができる段階まで来ているんじゃないの?

かたる:確かに言うとおりでその通りだが、でもそれだけじゃないよ。中国は軍事力の強化を継続しており軍事バランスが崩れるとアメリカの覇権戦略が崩壊するね。故に近々貿易問題の火種が大きくなると思っているね。おそらく変動相場制度の採用を、中国は余儀なくされるよ。そうなって、やっとフェアな戦いになる。

それともうひとつは中国内部の問題だね。二つあるが内陸部と沿岸部の格差問題と環境問題だね。日本でも高度成長時代には、いくつかの問題を抱え経済スピードが落ちたからね。おそらく北京オリンピックがひとつの山だろうから、その半年前にはいろんな兆候が現れると思うんだね。故に半年程度が賞味期間の銘柄だと思っているんだよ。だから買えない。

勿論、従来から主張している日本のインフラ整備は終わり、鉄は日本にとって縮小の産業だと思っている。まさか自動車のように輸出することはないと思うからね。だから集約される産業を、ことさら株式市場で取り上げるのは矛盾していると思うんだね。しかし株は最後がおいしいから上がるだろうが…

神主さん:証券マンがその態度では駄目だね。やはり目先の利益は大切だよ。でも今日は新日鉄が折角900円台に乗ったのに、援護射撃がなかったね。

かたる:個人投資家はそんなに儲かってないと思うよ。昨年からのやられの後始末もあるし…僕なんか2度目の期日クロスを振っている。まさか、これほど時間が掛かるとは。大きな読み違えだが…

時代や:あぁ、折角、追証を逃れたと思ったのに…また下げちゃっているよ。大丈夫かな?

かたる:大丈夫だよ。明日で終わりだから…。9日はSQだよ。裁定買い残の行方が心配されていたが…この間にかなり整理しているのかな? この重石があるから、先物からの仕掛けが利くようになっていたんだね。明日でこの重石はなくなるから、先物から仕掛けようとしても空振りになるだろうね。

アメリカ株も調整局面だけれど、投資心理は結構、後退したよ。それに日銀の短期金融市場では「売りオペ」を実施していたね。つまり資金回収をするぐらいに資金がだぶつき、為替は落ち着いてきた。一説によれば、円ドルキャリー取引は40兆円と言われているが、そのゆり戻しは一服したようだよ。

今回は中国問題も絡み、アメリカ経済問題も絡んでいたが、既に警戒信号が発せられ、未然に修正しているから、これ以上の株価下落ということはないと思うね。いろんなことを言う人はいるが徐々に普段どおりの相場に戻るだろう。

時代や:銘柄の流れはどうなるの?

かたる:それは残念ながら…今の路線だろうね。僕の描く路線は時間が経過しないと駄目だし、今の状態で参加させるためには、ゆとりがなさ過ぎるからね。しかし下がるとは思ってないし、上がる可能性もあるだろうね。やはり僕はに目先も期待しているかな? あの利益成長率が、市場で評価されないことはないからね。何れみんなが言い始めるよ。

今日は携帯電話の数字の発表のはずだけれど…まぁ、明日の新聞を読めばわかるか…やはり5日の月曜日の下げもモルガンの仕掛けだったようだね。既に玉は少ないのだろう。さぁ、明日からは落ち着き始めると思うよ。だから余震を考慮しながら慎重に動けば良いね。それでは…おやすみ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月07日 19:11