未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年03月08日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは9日発表の雇用統計数字が注目されていると言う。その前段の「ADP全米雇用レポート」は2月の非農業部門の雇用者数が前月比5万7千人増と市場予測を大きく下回ったと言う。故に本番の労働省が発表する雇用統計もかなり悪いのではないか? と言うことでアメリカ株は売られたという。

実はアメリカ株の変動率を示す「ボラティリティ指数」(VIX)というのがある。「ボラティリティ」とは、株価が今後どのくらい上下しそうかという「変動性」「予想変動率」のことで、ボラティリティ指数は「S&P 500」(アメリカの主要500銘柄の株価指数)のオプションの変動をもとに算出される数字で下のグラフの通り。面白いことに日銀の政策変化に呼応している。

s20070308a.gif

トロ:面白いのを見つけてくるね。ところでお前の最近の強気は何処にあったの? 既に危機は去って相場は落ち着くという根拠は?市場の中には16000円割れを意識しているところもあったのに…

かたる:それは勘だね。しかし今日発表の東証の資料の中で、僕の勘は裏付けられたね。そのグラフが下記のもの。グラフを見て分かるけれど、3月6日も大きく裁定解消売りと思われる現物売りが出ていたが(モルガンスタンレー)、相場は逆に上げたからね。あれだけ売って、下がらないのだから、当然、株は上がるね。

s20070308b.gif

時代や:なかなか面白い資料を見つけてくるね。まぁ、お前の考えが正しいかどうか分からないが…

かたる:そりゃ、株屋の推測など、外れるのが当たり前で、通り相場だよ。

神主さん:ところで携帯電話の販売台数が発表されていたね。

かたる:そうそう、やはり日経新聞は恣意的だったね。この数字は社団法人電気通信事業者協会という総務省のお抱え法人が調べて発表している数字だね。この次は4月6日の金曜日に3月の数字が発表されるが…絶対数字だけが問題じゃなく変化率の問題だと思っていたが、今回はKDDIがすごかったね。

NTTドコモは5222万台に対し102200台の純増で比率は0.196%、KDDIは2743万台に対し224400台の純増で0.818%、ソフトバンクモバイルは1566万台に対し120400台の純増で0.769%なんだね。KDDIが頑張り、ソフトバンクモバイルは頑張っているが、ドコモは衰退している。

神主さん:期待していた数字より少なかったね。

かたる:いや健闘しているんじゃないの? 前年同月は17600台しか伸びてないんだよ。なんと6.8倍だからね。

トロ:ARPUが下がるんじゃないの? 980円の携帯など採用し、儲からなくなるかもしれないよ。

かたる:いろんな意見はあるけれど、推移を見ないと分からないね。それは兎も角、昨日の夕刊フジでソフトバンクの子会社であるヤフーBBベルシステム24と結んだ契約が元で日興証券の問題に発展したことが書かれていたとか…。この問題は2月号の月刊選択がずいぶん前に取り上げていたが…、あの時も株価はこの材料を消化し、世界株安の環境が悪いこの時期に悪材料が出たがソフトバンクは、今日、高かったね。

…と言うことは、市場のリスク許容度は増してきたので、日経平均株価は横這いか上昇の方向性に移行したと考えるのが普通なのだろう。今日のIRNETは、なかなかいい資料を一杯出しているね。これがみんなに参考になると良いね。

時代や:そんなもんは肥やしにもならないよ。相変わらず新興株は下がっているよ。新日鉄は上がり…やはりトロ理論のアメリカ経済優先型でなく、アジア経済の時代がやってきたんじゃないの? バフェットも鉄鋼株を買ったというじゃん。

かたる:馬鹿か、新日鉄は買ってないよ。ポスコを買ったんだよ。全然、PERの水準が違うよ。

トロ:まぁ、そうだけれど、鉄鋼株を買ったという方向性はあっているよ。

神主さん:金融新聞に新興株の業績進捗率が、後れていると載っていたね。やはり新興株には決算不安があるんだろうね。

かたる:既に新興株式の株価水準はPER30倍以下だよ。にも拘らず、成長力は30%以上のものがかなりあるよ。この数字は驚きに値するよ。今こそ新興株を買うべきだね。昨年8月から水準訂正をした相場で、しかも先のない株を買うより…僕の考えはやはり変わらんよ。

トロ:頑固だからね。いつもこれだ…。まぁ、また借金生活に戻るんだな。ハハハ…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年03月08日 18:24