未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は決算を前に手控え気味だが、なんと2005年6月以来の7連騰だと言います。 日銀の政策委員会は現状維持を一致で決めたと言います。ECBは、4-5月期は据え置きで6月に再び利上げの予想だとか…上海ショックは適度のガス抜きとなったのかどうか…そうして米国景気が加速するかどうか?

s20070410a.gif

昨年は5月、6月と外国人投資家は売り越しになり、相場は弱含みになった。今年は一度、クッションが入っているから、どうなるかどうか…?考えるに日本の独自基準ではなく、既にグローバル化は推進され北越製紙やペンタックスのようなわがままが、世界競争の中では通用しなくなっている。

日本の会計基準も国際会計を採用することになるだろう。やはりローカル市場意識は変化せざる得ない。経済財政諮問会議は「預金として眠っている1500兆円をどう資本市場に取り組んでいくか?」「東京市場をNYやロンドンのマーケットに並ぶには何が必要か?」「アジアの金融センターとし手の地位をどう確保するか?」などのテーマを考えていると言う。どちらにしても株高の方向に日本株は向かっており、市場は何れ活性化するだろう。

トロ:おっ、得意の日経平均株価3万円説が出たね。しかし…、なぁ~。やはりお前は突飛なことを考えるよね。

神主さん:しかし…今日の金融新聞は、まるで、かたるのレポートを読んでいるような対応だね。今日は自社株買いの話題が載っていたね。06年度のトップが三菱ケミカルHDで3247億円、二番目がJR東海で3090億円、三番目が2995億円でトヨタ自動車と…意外だったね。合計で7兆5000億円だと言うからね。

確かに、かたるのレポートは根拠があるよね。あのスクリーニング銘柄が上がってくるのか?これから問われるけれど、あの考え方は一理あると思うよ。株価を上げるためには利益を上げて、発行株式総数を減らせば、株価は上がるからね。企業が利益を再度、自社株買いを通じて資本市場に投入すれば市場は好循環が生まれるね。

かたる:そうだね。三菱ケミカルは世界的に見れば小さな会社だけれど、自社株買いのトップ企業は既に市場から助けてもらうんじゃなくて、市場を助ける側に回るべきだよね。そうして資金が必要な新たな新興株が活躍する。日本のとって、理想の好循環が生まれるよ。公共事業投資を税金や国の金でやるのでなく、採算を重視したPFIを利用する。やる意識があれば、いつだって日本は超効率化社会に生まれ変われ、一人当たりのGDPは5万ドルを目指すだろう。

トロ:どうかね? 役人の壁は厚いし、既に日経新聞を読むと、既に「公務員制度改革法」は骨抜きになっているね。

かたる:うん。先日の共済年金の話もそうだしね。役人の粘り越しはすごいね。彼らが既得権を守り日本を駄目にしているんだね。困った人種だよ。国家権力を背景にわがままのし放題だから…ただ、金融庁の金融審議会のもとでスタディーグループを設置し市場経済を応援するグループも居るからね。

時代や:また政治の話なの?

かたる:分かったよ。東芝の連騰はすごいね。日立はいいチャートの形になってきたね。僕はやはり4桁銘柄が出ると思うね。どうも日立じゃないかと思っているが…一番近い存在だし…できれば、嫌いだが新日鉄の復活があれば市場は活気付くだろうね。どうも浦安の鉄鋼街も好調らしいし…

でも今日の日経新聞にあるようにドリームインキュベータが12億円を中小型企業に投資するというね。この世間の動きと新興株の動きを良く組み合わせておくと良いね。楽天の52千円の1万株は誰が買ったのかな? ヤフーの株価は底堅いね。このような感触は僕だけが感じているわけじゃあるまい。

トロ:さぁ?お前だけの欲目じゃないの。相場は調整局面が続くんじゃないのかね?

かたる:僕は新高値を取る可能性があると思うね。そのリーダーは大型株だろうが…今動いている株を甘く見ないほうが良いよ。じゃ、今日はこの辺で…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月10日 19:21