未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月11日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はなんと8連騰。サブプライムローン問題や円・ドルキャリー取引のショックを吸収し株価だけ見ていると、景気回復シナリオを先取り始めたようだけれど、金融新聞のマーケット・アイに、アントニー・クレセンツィ氏が「落ち込む米住宅市場」と言うレポートを寄稿している。

住宅価格はあまり下がってないが、在庫は膨らんでいると言う。中古住宅は好調にもかかわらず、売れ残った住宅は374万8千戸、通常より120万戸多いといい。新築住宅の在庫水準は、1月の7.2か月分から2月は8.1か月分に膨らんでいると言う。しかし天候不順の可能性もあるとか…少し気になる話題。米国大手のDRホートンの株価は下のような推移をたどっている。

s20070411a.gif

時代や:アメリカ経済は良いよ。それより日本だよ。今日は面白くない相場だったね。相場に迫力がないね。重工は切り返し気味だけれど…ね。何故、上がったのかね? 確か機械受注も悪かったんだよね。

かたる:専門じゃないけれど、そうみたいだね。全体の受注額は前月比5.5%増と伸びているが、船舶、電力を除く民需の合計は前月比5.2%減となっているね。しかし何故民需に限るのだろうか?官需もあるし外需もあるからね。やはり僕は総トータルで物事を見るべきだと思うけれど…。結局、機械受注の性格がGDPの設備投資の要になるから、民需に(内需)に絞るのだろう。だから国内だけの景気動向という意味合いがあるんじゃないかな?重工が上がっているのは内訳を見ると原動機の受注が1066億円から1662億円へ伸びているからかもしれないね。

詳しく知りたい方は内閣府のページへどうぞ。

時代や:一体、機械受注ってなんなの?

かたる:僕だって知らないよ。調べてみると「機械製造業者の受注する設備用機械類の受注状況を調査し、設備投資動向を早期に把握して、経済動向分析の基礎資料を得る。」事を目的として、「機械等を製造する企業のうち主要なものを対象としている。昭和60年現在でカバレッジが80%以上となるよう選定された企業である。対象となる企業は、調査を開始した昭和62年4月における280社をベースにしている(280社ベース)。調査対象企業は基本的に固定である。」との事だね。

トロ:調べたね。加えて言えば、機械受注の統計は振れ易いからね。故に3ヶ月平均とかのトレンドで観察したほうが良いんじゃないかな?

かたる:うん、そうだね。下のグラフの民需を見ると分かると思うけれど、これだけで景気の感じを判断すれば、一服感が出ているね。やはり周辺諸国の影響を受けているんだね。

s20070411b.gif

神主さん:なにか、そのグラフだけ見せられると、景気は中弛みして株価も影響を受けそうだね。日銀は昨日の会見で強気だったけれど大丈夫かね?

時代や:もう少し詳しく解説してよ。

かたる:アナリストは全体の数字だけでなく、例えば先ほどの原動機なら、その中身の原子力の原動機、火力・水力の原動機、内燃機関などの内訳に分かれているんだね。その得意の会社を探し、その会社が忙しいかどうかを見るんだね。例えば産業用ロボットと言えば、ファナック安川電機が関連している。その受注推移を見て業績予想に反映させるんだろうね。長年の経験とデータの蓄積があれば、どのくらい増えると安川の業績は5%アップするとか読めるんだろうね。

時代や:ふ~ん。一応、アナリストと言うのは数字的な裏づけを取って業績予想をしているんだ。

かたる:そうだね。各企業にはカバーするアナリストが居り、IR担当者と仲が良いよ。一緒に飲みに行ったり、個人的に友達になることもあるからね。そうやって企業の本当の数字を探ろうとするけれど、実際の株価は業績どおり動かないからね。楽天みたいに…

時代や:先手を打たれちゃった。折角、いじめようと思ったのに…

トロ:だいたい全体の狙いが外れている銘柄に拘れば、株で儲けられないよ。やはり昨年から、かたるは意地を張り通しているが、意地で株は儲からないからね。ね、狼少年さん。

かたる:狼少年に「未来かたる」から名前を変更しないと駄目かな?

時代や:ギャップが大きいね。昔は「未来当たる」なんて言ったこともあったが…最近はバッタリだ。

かたる:やはり後光がなくなったせいかね?お袋の力だったかもしれないね。

神主さん:呪いが掛けられた?よし、神主のわしが厄病神を追っ払ってせんじよう。エイ!さて、さい銭は100万ぐらいにまけてやるか…

かたる:これだ神主さんはケチだからね。出世払いだよ。今はお金がないから…。さて、勉強して株を当てないと…やはり日立にいろんな噂があるようだね。KKR、カーライル、英ペルミラなど…時価総額が大きいといっても買収ファンドを馬鹿にしては駄目だね。板状況は不思議に薄いから…どうしてなのかな?筋は東芝だと思うけれど…妙味は日立? 

しかしM&A絡みは天井が低いから面白くないからね。さて今日は指標の話が長くなったね。時間がないから、この辺で…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月11日 18:36