未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はまもなく新高値を更新しそうな動きに見えるね。日経平均株価も指数の動きとはいえマズマズの動き。しかし個人投資家が持っている新興株は新安値を更新しそうな動きだね。

s20070416a.gif

多くの証券マンは再び追証との戦いを強いられ、お客様に
「今日はいくらなの? 
…264円高の17628円です。
…それで俺の持っている株はいくらなの?   
…今日は2300円安の48000円です。
…えっ? 何で俺の持っている株は安いんだよ。」と文句を言われているのでしょうね。

トロ:そりゃ、お前の話だろ。いつまでも新興株なんかをやっているから天罰だよ。

時代や:そうそう、悪い友達を持ったもんだよ。おかげで、えらく迷惑を被っているよ。

かたる:そうだね。国策に逆らっても株は儲からないからね。正義を貫いても儲かれば神様、損をすれボロクソだから…いつになったら春になるやら…。桜は散ったけれど…僕の春はまだ来ないね。ただ、信念は変わらないよ。新しくチャレンジする奴らが、時代をリードしなくちゃ、日本は沈没だからね。

時代や:日本の前に、こっちが沈没さ。

神主さん:ところで東芝EMIの売却に続き、映画の子会社も売却するとか…事業の再構築を進めているんだね。

かたる:撤退ばかりではないね。同時に半導体部門を強化しNAND型フラッシュメモリの増産を四日市工場で乗り出すんだね。サムソン電子の決算が発表され予想以上の価格下落で大幅減益だったけれど、株価は外国人買いにより堅調だと言われているね。在庫のフラッシュメモリを投げ売ったので価格が安定してきたと言う。

加えて東芝ではノートパソコンにフラッシュを組み合わせたハイブリット型とフラッシュメモリに情報を記憶させるソリッドステートドライブ(SSD)をそれぞれ市場に投入すると言う。ハードディスクからフラッシュへ。56ナノの量産化を始めるんだね。世界でトップレベルに走る計画だと言うよ。

片方は撤退し、片方には力を注ぐ、効率化経営を目指しているんだね。2010年度には4800億円の営業利益を目指すと言うからね。計算したんだね。計画通りになると、東芝の株価は年率20%に回る計画だね。機関投資家なら買うだろうね。今日も新高値を付けているが…

トロ:熱心だね。東芝に…。最近は日立だとか…、かたるらしくない銘柄ばかりだよ。しかし、どうかな? 昨年は連休後に株は大きく下がっているよ。アメリカ株は新値を取ると思っているみたいだけれど、二番天井の可能性もあるよ。5月、6月はヘッジファンドの決算月でもあるよ。やはり全体が大きく下がるんじゃないの?

かたる:今日もそう言われたね。やはり昨年のトラウマ効果が表れているのだろう。僕は参議院選があり株は大きく下がることはないと思うね。
三つの見方ができるね。ひとつは決算が好調で全体の水準が大きく上がること。もうひとつは日立などへの三角合併の動きが出て、全体へ大きなインパクトを与えること。この場合は、日経平均株価は2万円を目指すだろうね。最後に決算の洗礼を受けて、きれいになった新興株への見直し買いが入る動きが考えられるよ。

トロ:おいおい、お前のシナリオには株が下がるシナリオはないの? 確率的には50%だよ。

かたる:景気は踊り場だけれど、業績的に大きく下がる道理はないよ。個人投資家を満足させる値上がり銘柄のスターが生まれるとすれば、やはり新興株だと思うね。

トロ:損をするより、まともな株で少しでも儲けたほうが良いよ。新興株なんかマダマダだよ。

かたる:ドリームインキュベーター―4310堀さんは新興株式に12億円を投じると言うね。この動きは走りだね。同じように動きをだす投資家はこれから増えるだろう。いくつかのシナリオは考えられるが、大型株へ乗るために新興株を売るなんて馬鹿だよ。

神主さん:ただ取り組むのは、上がり始めてからで充分だね。ライブドアショックから1年と3ヶ月ぐらい経ったかね?

かたる:僕がソフトバンクを買ったのは2002年の秋だったよ。そのときが一番安かった。だからITバブル崩壊の2000年の2月から、2002年の10月だったな? 1年8ヶ月だね。あの時の値上がりは凄まじかったから、調整に今より時間がかかるね。と言うことは、この5月に決算の洗礼を受けた新興株式が戻っても不思議ではないよ。

時代や:何かそう聞くと、そのようにも思うが、トロの意見ももっともなようで…

神主さん:やはりしばらく静観か。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月16日 17:12