未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月17日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場のSP500種は好業績を受け金融株を中心に新高値を更新した。下のチャートはナスダック市場のもので、このチャートも高値持ち合いから離脱し、新高値更新を続ける力強いチャートにも見えるね。全てはこれからのFRBの金融政策次第かな?

s20070417a.gif

しかし言えている事は、グローバル化の経済になり、市場主義は「株式市場の覇権」が世界の中心になりそうだということ。故に取引市場の買収話が話題になり市場経済の覇権争いを演じている。日本もアジアの拠点を構えたいが日本独自の基準を貫こうとする役人の壁は厚く、欧米の考え方に近い中国市場がその責務を担いそうな感じだね。

ただグローバル企業は日本の役人の方ばかりに目を向けていると世界競争で敗退するので、キャノン、新日鉄のように自社株買いを実施している。この動きは何も日本だけでなく、世界中で起こっている。AIGは80億ドルの、ヒューレット・パッカードも80億ドル、モトローラーも20億ドルと多額の自社株買いを発表している。下記のグラフはビスタニュースで関連情報を書いたときのもの。

s20070417b.gif

トロ:何かい、つまりお前は、今、懸念されている5月の株安はなくて、新高値を更新するという見方なの?

かたる:そうだね。企業業績の発表待ちになっているが、日本企業は控えめな見通ししか出さないからね。自虐的な日本人らしいよ。どうして日本人と言うのは自らフロンティア精神を発揮して前に進もうとしないのかね? これも役人の画一化教育の成果だね。なにしろ、民衆には情報をコントロールして真実を知らせないようにしている訳で、その為にマスコミの買収話がたびたび起こるが、その壁を崩せないのも、ある意味で国家戦略だからね。

トロ:ようやく気付いたの? 

かたる:しかしこんな世の中では、いつまでも新世代にバトンが渡らないよ。日本をもう少しオープンな国にしないと、世界競争に勝てないよ。こんなことが続けば、何れトヨタなどの優良企業も本社を海外に移すかもしれないね。日本の税務当局も独自基準がすごいからね。

今日の金融新聞には船井電機の会計基準の話が載っていたね。保守的な基準はいいのだけれど、やり過ぎるのはどうかな? もう少し末端の役人は、世間を勉強したほうが良いね。自分の給料がいくらだから、世の中の基準は、物差しが自分なんだと言う考え方で、世の中を見ると社会が萎縮しちゃうね。国家権力を担っているんだから、それなりの器に成長しないとならないよ。

時代や:今日は折角、上げムードだったのに…下げちゃったね。

神主さん:金融新聞の見出しのように「くすぶる5月調整説」が、昨年のトラウマと重なり市場のコンセンサスになっているんだろうね。

かたる:下値のない叩けない株を、一所懸命に叩いているような気がするよ。何故、建設的な考え方ができないのかね? 景気が悪化するだとか…一般論としてアメリカ景気が悪化すると言うけれど…一例を挙げると良く引き合いに出されるのがサブプライムローン問題だが…当事者のアメリカの株が新高値なのに…何故、日本がそれを材料に売られるのかね? 馬鹿くさい国民だね。自虐思考もここまで来ると呆れるよ。

時代や:しかしその原因は、みんなが儲かってないからだよ。

かたる:やはり僕はライブドアショックの政策責任は大きいと思うね。役人たちは、自分たちは良いよ。給料は変わらないから、周りをいじめれば豊かになれる感覚があるからね。しかし、それが国家戦略になるのかな? 明治時代の富国強兵戦略じゃないけれど、ここで踏ん張らないと日本は負けちゃうよね。仲間同士で足を引っ張り合っている場合じゃないよ。

会計法なども独自基準をやめ、全てグローバル基準を採用し、取り合えずコストを削減して欧米を抜き返さないといけないね。例えば税金も消費税一本にすれば、税務署員も国税スタッフも誰も要らなくなるよ。パスモ、スイカなどのキャッシュレス社会を推進すれば、世界でモデルケースの国ができるね。

そうなると、犯罪を起こしても、すぐに足取りがつかめ、検挙率が飛躍的にあがるから、刑務所も警察も要らなくなる。不正ができないから政治家の利点がなくなり、なり手が少なくなって議員の数を減らせるよ。それだけやるだけで多くの無駄が省けるね。そのお金を技術開発につぎ込めば大変な国になるよ。日本株は10万円だね。

トロ:呆れた発想だよ。実現できないたわごとを書いて…

かたる:株にはロマンがなくてはならないよ。ロマンは勇気のある若者が作るんだね。今、日経新聞にセブンイレブンの誕生秘話が連載されているが、若者は壁にぶつかったら、それを乗り越えないといけないね。壁を前に議論している場合じゃなし、積極的にチャレンジがあるのみだよ。

トロ:そうやって無理を重ねつぶれる奴が一杯いるよ。お前みたいに…な。

かたる:うるさい。口だけのやらない奴に、ぼくの気持ちがわかる訳がないよ。僕は有言実行を信条としているよ。山本五十六だよ。
s20070331a.jpg山倉さんとの対談の後編が出来ました。此方です。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月17日 18:37