未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日は簡単になってしまって…実は「日本を元気にする会」と言う会合に参加したのです。そこで税制の話から日本の仕組みの話などを聞いてきました。なるほど…と感じたことがいくつかあります。最近でこそインターネットと言う手段が生まれ、今まで知らなかった真実が、少しずつ明らかになっています。僕は株屋なので株屋の話を書けるし、半導体の現場に居る人とか、広告のビジネスをしている人とか…全く知らなかったことがある程度わかるようになりました。

僕はこの年になるまで、日本の実態は見えなかったのです。それはマスメディアが真実を報道しないからです。都合の悪い報道にはオブラートがかかり、社会批判はしないと言う暗黙の了解があるのでしょう。経団連も自民党も役人も、みんなが結託して日本の秩序を維持しているのが実態なのでしょう。その為に多額の借金が生まれ、国民は無駄なお金を使っているのです。

昨日の講演の中で、民衆の「民」という字の語源が言われていました。もともと、「民」は目を刺すという意味があるのだそうです。つまり大衆を「めくら」にするのですね。情報を与えないです。そうすれば分からない。税金の種類も64種類だったかな?…もあるそうです。複雑にして分からないように、とる訳ですね。

s20070406a.jpgだいたい多くの国民が、一般会計と特別会計があり、国会審議を経ないで使われる特別会計の予算が、一般会計の4.7倍もあることを知っている人が居るのでしょうか?

役人はアメーバの如く増殖し、増え続け既得権を守ろうとする。故に税の簡素化も嫌がる訳で、所得税も法人税もガソリン税もタバコ税も全てなくし、消費税だけにすれば公平で簡素になるのに…そうすれば国税局も税務署もいらなくなる。お金をなくして携帯電話でキャッシュレス社会を構築すれば、非常に効率的な仕組みが出来上がるが…多くの役人は自ら職がなくなることはしない。JTR内山さんは面白い活動をしているね。

時代や:株の話はなしなの? 今日は閑散だったからね。外人買いも少ないし、個人も手控えている感じだね。維持率もあまり高くないし…。中には追証の人も居るからね。どうなっているのか…

かたる:下のチャートを見ると、日本株はやはりアメリカ株の下に位置しているね。仮に75日線移動平均線の17330円以上を数日間キープしていれば、再びゴールデンクロスを迎えるね。その可能性もあるだろう。ここ数日間のもたつきは当然の動きだよ。

s20070406a.gif

トロ:どうかな? また下がるんじゃないの?

かたる:そりゃ株だから、どっちに転ぶか分からない。しかし僕は上に動き、日経平均株価は新高値を目指すと思うよ。

神主さん:仮にそうなるとリードする銘柄は、どんな銘柄になるの? 人気株の東芝かな?

かたる:確かにその可能性はあるね。このボックスを離れるかどうか? 分からないが下の出来高の推移を見ると可能性はあるね。東芝は早くから効率化の道を歩み始めているから…それに僕の思い違いかもしれないが、異常に売り板が薄い日立は、やはり玉集めが進行しているのじゃないのだろうか?

s20070406b.gif

仮に、そうなると、日本は大きく変わらざる得ないね。この意味はビスタニュースの原稿で取り上げているからね。効率化が進み日経平均株価が現在の2倍、3万円に向かうことになる。そうして外人は売り抜けるのだろう。

トロ:何を馬鹿なことを言っているんだよ。そんな馬鹿なことがあるか、現状のPERだって世界比較からすれば高いのに…

かたる:今日の日経新聞には、僕がかねてから批判している新日鉄の資本政策のことが報じられていたね。これだからマスコミに誘導されていると言うんだね。何故、今頃、日経新聞はこのことを書くのだろう? 昨年3000億円の証券を発行したときから、批判の意見を載せるべきだったね。きっと裏があるのだろう。

効率化が進むと企業は余剰資金を自社株買いに向けるんだね。利益が膨らみ発行株式総数は減るから株は上がるよ。日本企業は無駄が多いからね。全てに非効率だね。例えば証券界には社内検査、協会検査、取引所検査、そうして僕らは関東財務局だけれど、金融庁検査があるね。何故、同じような検査を4回も受けなくちゃならないの? 最近は取引所と協会は一緒になったのかな? 兎に角、その為に無駄な人員を割き、生産性のない仕事を自ら増やしているよ。

税の体制を消費税一本にするだけで、全国の税務署員は大幅にカットできるよ。こんなことをしているから、イギリスに負ける訳だよ。小さな国内の勢力争いをしているから、国家戦略がなくなり、中国にアジアの覇権を奪われる。馬鹿な役人ばかりだね。省益など拘る、けつの穴の小さなやつばかりだね。困った日本だよ。真実を隠すから悪循環ばかりだね。

トロ:故に株は上がらない。無駄な努力だよ。

かたる:違うね。外人投資家が増え、物を言う株主が増えたよ。増配要求とか…。故に株は上がるんだね。そういえば楽天の記事が金融新聞に載っていたね。アナリスト3人が、やや強気、強気、強気と割安感を指摘していたね。当たり前だよね。この業績伸びでPER26倍なんて…いずれ40倍へ向かうのだろう。業績の推移次第ではPER50倍も可能性があると思っている。春闘で賃上げが実施され、消費関連が賑わうからね。さて、今週のビスタニュースでは先週の続きを書こうと思うね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月06日 18:09