未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月09日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの雇用統計数字は予想より良く、景気の改善見込みから不安感が後退したと言う。どうも今日の日経平均株価は、先物から上がっている印象なんだけれど…。値上がり銘柄は多いが、個人投資家が持っている株は、何故かあまり強くない印象だね。

時代や:本当だね。かたる銘柄は、いつものことだが…弱いね。なにか金融新聞に楽天の評価が載っており、強気の評価だと書いた瞬間に下げてきたね。本当にいい銘柄を薦めてくれるよ。いつも感謝しておりやす。ありがとさん。

かたる:その内、本当に感謝される日が来るよ。しかし、ここ2~3週間の相場観は当たってない? 最近の株高の背景を、ビスタニュースで考えているが、あの仮説は当たっているかもしれないよね。その通りの展開になっているからね。例えば参考銘柄に挙げたNECは今日、新高値を付けているね。その前の日立もそうだよ。

トロ:これだけ株が上がれば、当たり前なの。お前が熱を入れている銘柄は全然じゃないか。まぁ新興株なんか、所詮、ゴミみたいな会社だからね。

神主さん:コラムに「日米投資イニシアティブ」の事が書かれていたね。あの意味は?

かたる:大きなことだね。あの日米合意があったから、日本株が上がってきたと言ってもいいね。その延長線で今の相場を考えられるよ。この仮説が正しいなら、日本は大きく変わることになるね。そうして日本株は3万円を目指すことになるね。

トロ:馬鹿じゃないの? どうして、そういう突飛な発想になるのか…

かたる:ペンタックスHOYAとの経営統合に反対して社長が変わったという。こんな例を見ていると北越製紙の事件を思い出すね。上場企業の役員が時代の流れを理解できないとは…悲しいことだね。

神主さん:確かに吸収合併されると、される方の社員は悲哀を感じるよ。人事考課も悪くなるし…

かたる:僕の知り合いに日本信販の人が居るが、三菱が入ってきて大変らしいね。三和銀行でも同じ事をよく聞くね。しかし自分に実力があり、彼等以上のことができれば、待遇は悪くはならないと思うがね。自分と同列ならやはり吸収する側が強いのは仕方ないだろう。

市町村合併も同じだよ。統廃合し道州制にするのは時代の流れだと思うね。日本には無駄が多いから…この無駄を排除しないと世界競争で勝てないよ。日本だけで競争している訳じゃないよ。既に上場企業のなかでは社内の共通語が英語のところもあるからね。

日本人はもっと周りの水準を知る必要があるね。自分たちだけの世界を見るから、自分たちの論理が正しいと思う。しかし一歩、離れて違う世間を見ることが必要だよ。相場観も同じだね。僕は新興株派だけれど…あえて違う見方をして、仮説を打ちたて相場に取り組んでいる。自分の考えが正しいと思うのは勝手だけれど違う場合もあるからね。

神主さん:東芝はまた新高値だね。何故か、ハイテク株は強いよね。

かたる:フラッシュメモリの価格が回復しているというからね。そういえばビスタニュースの3月18日の原稿でシャープも同時に取り上げているが、この銘柄も今日は新高値だね。このときに、松下でも良いかな?と思ったけれど…。既に1割程度上がっているよ。ひょっとすると、やはり、あの考え方の路線で相場を見る必要があるかもしれないよ。

時代や:あの考え方と言っても多くのIRNETの読者は分からないよ。ヒントはないの?

かたる:だから「日米投資イニシアティブ」だよ。既にグローバル時代だから、ペンタックスのような考え方や北越製紙などの考え方は徐々に後退するんじゃないかな?

時代や:ソニーも上がってきているよ。かたるの仮説が正しいかどうか分からないが、ひょっとすると、先日の共済年金だった? 株式の投資割合を増やす…という記事が掲載されていたが…その買いが入っているんじゃないの?

かたる:うん、可能性はあるね。まぁ、どっちにしても、そう弱くなる相場ではないと思うね。そういえばある雑誌を読んでいたら、ディートレは儲からないと書かれていたね。一理あるね。株の値上がりと値下がりの確率が1/2なら、2回すると1/4になり、3回すると1/8と、だんだん悪くなっていくからね。ロスカットして損失を減らして儲けを追求しても長く儲け続けることは出来ないんじゃないのかな?

まぁ、投資の方法論はまたにして…今日はこの辺でおしまいにしようかな?おやすみ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月09日 19:11