未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年04月03日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は買収ファンドのKKRが290億ドルでカード支払い会社のファースト・データを買収すると言う発表を受け堅調な展開になっているという。日本でも買収ファンドはこれからドンドンと話題になるのだろう。

時代や:昨日の引け味は悪かったからね。また下がるかと思ったけれど、株は意外に頑張ったね。新日鉄が774円の先日の安値に顔合わせをしたときは、どうかと思ったが…良く切り返したね。やはり先日、かたるが言っていた中国の鉄鋼輸出が増えたという記事が効いているのかな?

神主さん:インド株が大きく下がったと言われているね。

かたる:インド株の時価総額は約95兆円。日本は557兆円だからね。市場規模が全然違うよ。ベトナムも人気はあるが、僅かに1兆8400億円程度の市場で、日立の時価総額に遠く及ばないよ。そんな小さな市場に、わいわい騒ぐとは…おかしいね。今日の日経新聞には、日本が102%で、米国は123%、更にイギリスでは173%もGDPに対する時価総額があるというからね。金融立国のイギリスらしいね。

インドは人気が高いせいか新興国にしては意外に高くGDP比の時価総額は104%だね。それに引き替え少ないのが中国で41%だと言う。ただ香港をどう見るかによるが…中国の時価総額は195兆円、香港は204兆円だね。中国は面白いことに時価総額は小さいが売買代金は多く、日本のディーリングみたいに高速回転だね。

トロ:しかし全般相場は銘柄の模索をしているようで、かたるの言うような展開になるかどうか?

かたる:買収ファンドの登場で効率化が促進され、日経平均株価を押し上げる。4月は、僕は高くなると思うよ。5月に三角合併控え、日本株が注目されるからね。

神主さん:今日の主役は東芝だったね。かたるは違うと言うが、やはり原子力関連の銘柄ばかりが賑わっているね。背景が合うよ。

かたる:株が上がるにはいろんな理由があるよ。買う人によって、それぞれ考え方が違うし狙いも違うね。しかし僕の仮説はある意味で正しいと思うよ。明治維新の頃、日本は兎に角、西洋文化を取り入れたね。ちょんまげを切り、服を着て、牛肉を食う。5月の三角合併は小泉政権からの政策だけれど、一応、日米の取り決めで国策だからね。この策に乗らない手はないね。

時代や:…と言うことで、日立かたるは狙っているわけなんだろうが…本当に大丈夫なのかね?

かたる:そんなことは分からないよ。しかしその買う根拠は背景があるからね。三角合併の解禁やアメリカのように買収ファンドが活躍するのは世界の体制だよ。買収ファンドは効率化を促進させるからね。ぬるま湯の日本経営を一喝するね。

トロ:いろんな意見はあるが、三角合併解禁でそんなに投資が増えるものかね? どうも株価の反騰は難しくないかな?

時代や:最近、トロは株安派に転換したの?

トロ:どうも、もたつくように思うんだね。仮に上がるにしても、しばらくは大きな相場はない。来期の増益率から見て、そんなに株がドンドン上がるものかね? きっと往来相場がいい所だろう。

かたる:仮にビック・プロジェクトが飛び出せば、日本の経営者は真剣に経営するようになるよ。そうなると日本の国にとって、大きなプラス効果を発揮するだろう。5月の決算発表まで、今の大型路線が続き、新興株の決算を確認したら、今度は新興株の出番が来るのじゃないかな?だから両刀使いで相場を見てないと…

トロ:またボロ株の出番を考えているの? 馬鹿じゃないの。仮に株が上がるとしたら、設備投資から消費にテーマが動くかどうかだろう。

かたる:意外に認識をされてないが、楽天は隠れた消費関連銘柄でもあるね。僕は上がると思っているが、TBSの絡みがあるせいか、なかなか人気にならないね。かたるの主役銘柄はみんな脇役だよ。

時代や:そういえば原子力の東芝は一番人気だったね。820円を付けてきたよ。

かたる:フラッシュメモリの動向は不透明、しかし日立に続く銘柄があっても不思議ではない。日立が三角合併の対象の選ばれると、日本の夜明けになるかな?

トロ:お前、そんな妄想を未だに抱いているの? 馬鹿じゃないの。そんなことがあるわけがないよ。切っ掛けは、あの金融新聞だろうが…

かたる:そういえば日経新聞は、意外に、いい加減なんだね。先日の新日鉄タタ製鉄の話だけれど、話はあるがあの報道は決まったものでないと言っていたね。良く新聞にだまされないようにしないといけないね。さて明日から、また上がってくれないかな?

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年04月03日 18:44