今日の市況(2007年08月29日)
かたる:NY市場は住宅価格の下落による不安感から株式が下げているという。ケース・シラー住宅価格指数と言うのがあるとか…そのチャートを金融新聞で見たが…バブル崩壊の日本と比べるとたいした事はないように見えるが…実は別な視点が背景にあるのだろうね。
トロ:まぁ、アメリカより深刻なのは日本市場なのだろう。何しろ、この体たらく…アメリカが下がるのは分かるし、被害を受けたドイツやフランスなどの銀行株が下がるもの理解できるが、日本の金融機関は病み上がりのために体力がなく、今回の問題の影響は少ないといわれているのに…この弱さだからね。しかし企業業績は好調なんだよ。建設機械などは、当分、高水準の生産高を維持するよ。新たな設備投資も実施しているしね。
時代や:やはり予想されていた事態が起こった感じだね。NY市場が下げて、二番底は予想の範囲だからね。問題はこのあとの展開だね。
神主さん:市場では意見が二分されているね。株式相場が深刻な場面を向かえているという考え方と、下がっても一時的で、早晩、好業績銘柄から株価が切り返すという見方だね。かたるはどうなの?
かたる:僕だって基本的には強気だよ。日本は13年以上、株価が低迷しての切り返し場面だからね。残念ながら政策の失政が続いているように感じるね。故に景気動向が中弛み現象を迎えたんだろうね。やる気のある若者が頑張る社会構成に仕組みを変えないと駄目だね。何しろ、日本は年寄りが隠居もせずに、しゃしゃり出て若者の足を引っ張るんだから…はやく世代交代が望まれるよ。
トロ:そうかな? 最近の若い奴は礼儀も知らないし…、社会の秩序と言うものを無視しようとするね。犯罪など見ても幼稚なレベルが多いよ。
神主さん:そのような基本的な意見の差が、相場観にも表れているんだね。トロは好業績のBRICs銘柄を絶好の押し目のチャンスだと言っているし…かたるは相場の流れが変ると言っているみたいだね。
かたる:色んな現象からBRICsの勢いのある相場は望めないよ。しばらくは、ある程度の高値圏で株価はもみ合いに終始するんじゃないの? 僕だって、どんどん下がるとは思ってないよ。むしろ今の価格より、多少、上のラインじゃないの?
時代や:そういえば、昨日、かたるが解説していた三銘柄が、今日も人気銘柄になっていたね。ピッタリだったね。日計りを狙っている読者から見れば神様みたいな解説だったよ。
かたる:珍しいね、おだててる。確かに今日は昨日、挙げた3銘柄は売り気配から始まり、揃って切り返したね。楽天がストップ高をつけ、日電工は新高値を更新し、ヤフーも高くなっていたね。
トロ:やはり新高値を付ける背景が、日電工にはあるからね。好業績だし…
かたる:好業績ね。目先は異存ないよ。ここに来てこの動きだから、かなりのカラ売りを飲み込んでいるのだろう。楽天も先日ストップ高して、また下げた時に買ったんだけれど、やはり駄目かと思っていたところの切り返しで、楽天もヤフーも一目の雲を抜けてきたね。需給動向をみても8月が終るので、期日のピークを過ぎているよ。まぁ、この3銘柄が当面の注目株だろうね。
神主さん:BRICsに新興株が、がっぷりのよつ相撲のイメージだね。市場には、かなり弱い観測もあるね。昨日の夕刊の十字路に中前忠さんが、「過剰流動性時代の終焉」と言う記事を書いていたね。この指摘と、かたるのビスタのレポートは似てないか?
かたる:FRBなどの政策を見ないで、ここまで弱気に言えないよ。僕は、アメリカは市場主義の国だから株が下がれば手を打つから大丈夫だと思っているよ。しかしビスタニュースに書いた、これから更なる試練も頭の隅に入れておく必要はあるね。
時代や:最近のかたるは強気なのか? 弱気なのか? サッパリ分からないね。
かたる:昨日の日経産業新聞にF22Aの戦闘機の素晴らしさが書かれていたね。本当かどうか少し信じられないが…昨年の演習でF22Aは相手戦闘機242機を撃墜し、自分達の被害はたったの2機だったという。本当なら素晴らしいね。驚異的な数字だよ。アメリカが日本に渡さないわけだね。
時代や:経済と次期戦闘機の話が、どうして結び付くのさ…
かたる:分からない男だね。お前は僕のビスタニュースの原稿を読んだ? これは非常に意味がある事だよ。分からなければ仕方がないね。
時代や:ところで、かたるは楽天を以前から薦めていたが、決算前に一旦売り、また買い直していたね。
かたる:あれは悪い決算を想定しており、信用の維持率の問題で安全を見て一旦売ったんだね。翌日に日経新聞は減収減益と悪く報じていたが、僕には非常に決算が良く見えたんだね。故に買いに行ったんだよ。でもストップ高した後、また37000円台まで売られるとは…読みでは、あまり下げずに上がると思っていたが…まぁ、上がってよかったね。
神主さん:TBS問題を抱え、買い辛いよ。業績面の裏付けはあるの?
かたる:難しい質問だね。クイックの通期予想は、関連会社の売却利益で増額修正されて一株あたりの利益は5240円だね。つまり特別利益だがPERは10倍以下だね。仮に10倍としても5万2400円だね。PER20倍なら10万円を越えるよ。
トロ:馬鹿らしい。特別利益は一期限りの利益だよ。評価できるかよ。
かたる:うん、フィージョンの再建もあるし評価は難しいよ。しかし外人投資家は最終利益で株価を判断するというし…楽天は新興株の中でも魅力のある存在だよ。マイナス面だけを見て考えれば、TBSの処理などがあるし、赤字の子会社を抱え再建が大変だね。しかし幾つかの問題をクリアできたなら、素晴らしい会社になる可能性を秘めているね。故に仕手株化する可能性があるんだね。ヤフーはまともな評価だが、楽天はきっと意見が大きく割れるだろうね。僕は楽天を支持するよ。ハイリスク派だから…
トロ:ハイリスクではなく、お前は駄目リスクだよ。博打も穴ばかり狙っている感じだね。それも滅多に出ない大穴ばかり…数年に1回の確率じゃ…お客さんに見放されるよ。
かたる:うん。言えている。先日もお客様に言われたよ。もう少しまともな株を薦めてくれと…でも同じなんだけれどね。新興株の復活はヤフーや楽天が上値を追わなければ駄目だし…ここが筋だね。BRICsは日電工じゃ、所詮、幕間つなぎ…知れているよ。カラ売りだろうと思うよ。しかし今は、駄目だね。危ない。空売りなどみんなが見放してから売れば良い。丁度、僕の人気みたいなものだね。
時代や:本当だよ。サッパリだもんね。政策批判ばかりして…
かたる:新興株式の復活もやはり政策の追い風が必要だよ。昨年から逆風だから駄目なんだね。故に全体の景気が中弛みをするんだよ。折角、設備投資に火がついて企業が儲かっているんだから…。春からは人件費が少し上がり、その動きが広がり消費に活気が戻れば、良い景気循環になるんだけれど…今日は、長くなったね。果たして明日はどうなるかね? 楽しみになってきたね。
投稿者 kataru : 2007年08月29日 20:05