未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年09月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は大幅高、FRBは大方の予想の0.25%を上回る0.5%の引き下げを実施し、金利安を素直に受けた市場は大幅高。一方、日本株もこの影響を受け先物から大幅高していたね。いやはや…長かった。まぁ、これで終ったわけじゃないけれど…とりあえず、ホッとしたね。

神主さん:しかし…手放しで喜べない内容だね。中心銘柄と思われる銘柄がないからね。結局、先物からの裁定買いが中心のようで…本物の上げには程遠いよ。しかし0.5%金利を下げたので、原油価格や金価格は更に上がるんじゃないの? …と言うことは、かたるの唱えているBRICs銘柄の復権が相場の流れになるよね。

時代や:そういえば、双日なんか、確りしていたね。PERは割安で中間配当を実施するから買いが入るのだろね。やはり株は業績だよ。

トロ:エッヘン。そうそう、業績の良い株は下げないよ。かたるの主張している新興株はボロボロだけれど、建設機械のコマツ、日立建機、工作機械のオークマ、海運株なんかみんな確りしているよ。新興株なんか、1/5は当たり前、1/10以下の奴がゴロゴロしているよ。やはり株は業績だよ。

かたる:目先の動きに集中するからね。みんな…。もう少し先を見れば良いのに…確かに僕は先を見過ぎているのかもしれない。しかしBRICs銘柄の多くは新高値を切れないはずだよ。基本的に戻り売りだよ。まぁ、あと半年なんだろうね。おそらく米国の利下げで戻るのだろうが…やはり将来に陰りがあるから買いにくいよ。所詮、戻り売りの銘柄だよね。

ところが新興株式の本業は年率20%程度伸びているんだね。多くの新興会社の経営者は若いから拡大路線に走る。その修正のために、2年ほど掛かるのだろうね。楽天が良い例かな? 今回はネット株の収益源の広告に逆風が続いたからね。サラ金の法改正により広告費が激減したから…。ネット産業はそんな環境下でマズマズの成長力だね。

トロ:分からんやつだね、お前は。これだけやられたのに、未だにこだわっているの?

かたる:基本は一つだよ。構造改革を実施する為には効率化を目指さなくてはならないよ。ネットのおかげで僕らは非常に便利になった。この分野に磨きをかけ、アジアの通信インフラ事業へ乗り出し、情報網の覇権を日本が握ることが出来れば、凄い成長の源泉になるね。しかしリーダーの産業にお金を回さない現在の政策が続くと…日本は沈没する。清貧思想では少子高齢化の時代を乗り切れないよ。

トロ:お前の持論だね。GDPが伸びない国にお金は来ないか…。一連の揺り戻し政策が株安を生んで日本の活力を奪ったという説だね。しかしお前の言うことは分かるが…政策に逆らっても何も生まれないよ。損ばかりするじゃないの。やはり政策に沿った投資行動を取らないとだめだよ。

かたる:今日の日経新聞にみずほのPER10倍で安いという表現があったよね。しかし適正な税金を払っている段階ではないよ。実質的な一株利益はもっと低いはずだね。2009年ごろから普通の状態になるんだよね。あと2年は掛かるはず。しかもここに来て嫌な話があったね。クレディアの発行するABS(資産担保証券)に元本割れリスクが生じてきたらしいね。つまり銀行は再び償却を迫られる可能性が出てきたらしいよ。

時代や:サッパリ分からないなぁ~。どういうことなの?

かたる:他の大手サラ金屋もABSを発行して資金調達をしているので、膨大な損失リスクが生まれる可能性が出てきたんだね。もともと、サブプライムローンの問題に危機懸念が生じたのはムーディーズが格下げをした事により事態が悪化したんだね。仮にサラ金業界のABSに対し、公認会計士が厳密に引き当てを求めたら金額が大きいから大変なんじゃないの?ヘッジファンドが、カラ売りを仕掛けているという話もあるようだよ。

時代や:それで銀行株が急落しているんだ。サブプライム問題かと思ったら…

かたる:いや、分からないよ。いろんな説があるからね。業績は伸びない。金融工学を駆使した証券を買わない行動を懸念する声もあるが、金融庁に指導されているから仕方ないね。何しろ日本は新しいビジネスチャンスに挑戦する機会を、役人管理が奪っているから、日本の悪性政策を悲観すれば、銀行株は売りの対象になるからね。

神主さん:まさか2003年の再来をイメージしているんじゃないだろうね?

かたる:まさか…。しかし現状の日本の政策をみると、やはり銀行株はカラ売りの対象になるよ。

時代や:えっ!ここまで下がっているのに、まだ下がるの?

かたる:そうならないことを祈っているね。僕は日本の政策次第だと思うよ。しかし金融庁の指導はすごいね。危ない証券は買わせない。収益還元法により土地ビジネスにも資金の出し方を厳密に検査しているからね。余程、バブルのジレンマがあるのだろう。収益チャンスをみんな認めないんだから、当然、銀行の収益は落ちるよ。

神主さん:強気のかたるが、めちゃ弱気になっているね。野村證券など多くのアナリストは底入れ宣言をしているよ。

s20070919a.gif

かたる:まだ分からないよ。先物からの上げじゃ…それに筋が違うような…気がするの。

トロ:新興株じゃないから不満のわけだね。しかし業績がついてない株を取り上げるわけにはいかんよ

かたる:新興株式はPBRが1倍以下まで売られているような不人気だね。誰も買わないから極端に人気が離散している様子が伺えるよ。故に僅かな信用の期日売りや投げに脆くも株価が下げている。下げが下げをよぶ展開だからね。異常な水準で何れ訂正されるのだけれど…

トロ:あまり肩入れしないほうが…良いよ。

かたる:マザーズ指数の動きを見ると、日本の姿が見えてくるね。何故、既得権力者を守る政策を実施するのかね? マザーズ市場から第二、第三のソフトバンクが生まれないと日本の明日はないと思うよ。市場経済は必要なところにお金を回す仕組みのはずだよ。新日鐵のような会社に資金を用意する必要はないよ。逆だよね。新日鐵は自社株買いを積極的にやり、新興市場に市場の資金を還元させないとならないよ。

s20070919b.gif

日本は不思議な市場だよ。既にグローバル競争に買っているトヨタを推奨してどうするのかな?トヨタなどは自前で稼いだお金で自社株買いをする会社だよ。正しいお金の流れを作らないと日本の将来はないと思うね。GDPを成長させないと少子高齢化の時代は乗り切れないよ。そろそろ会計不安も終わり、何かスターが生まれても良い頃だよ。注目したね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年09月19日 17:06