未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年09月27日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はGMの労使交渉の決着やバフェット氏によるベアー・スタ―ンズへの出資交渉が伝わり落ち着いた動きになっているようです。遅れていた日本市場は昨日、今日と…ようやく戻りの体制になりました。最初はBRICs関連から上がり、昨日、今日は大きく売られた出遅れ株の物色が広範囲に行われていました。市場のムードもようやく正常化へのプロセスを歩みだしたようです。

s20070927a.gif

神主さん:しかし期末のお化粧説も根強く言われているね。それに戻っている水準は、真空地帯だからね。この2週間程度の急激な下げ波動を修正したに過ぎないよ。実態は改善されているのかどうか…

トロ:エッヘン。やはり株価は業績で決まるね。日立建機の業績はなかなか良かったね。

かたる:騙されちゃ…だめだよ。あれは日経新聞の観測記事だね。会社は正式に発表はしてないよ。しかし観測記事も多いけれど、呆れるのが、今日の日経新聞に書かれていた事業法人同士の株式持合いの動きだね。アメリカは5%、ロンドンは1%なのに、日本はなんと20%を越えていると言う。ダイキン、東レなどの株が上がっているのは、この動きかもしれないね。僕には経営者の背任行為のように思えるが…、やはり難しい国だね。日本は…フェアじゃない。

トロ:証券マンが理想を語るのはいいが、現実に即した行動を取らないと、大きくやられるよ。かたるがいくら理想論をぶっても、無駄な努力だよ。新日鐵のような会社は多いってことさ。

かたる:呆れるよ。あのメンバーは日本を代表する企業ばかりだよ。まぁ、文句を言っても仕方ない。

時代や:株式の持合いをすると、何故、悪いの?

かたる:経営責任が明確にならないよ。市場主義は経営がたるんでいればM&Aなどにより淘汰されて効率化社会を目指す事になるよ。TDKを中心に電機株が…ヤマダ電機を中心に流通が…まもなく、ROE8%未満の企業は市場から淘汰されるよ。

ところが互いに株式を持ち合うと、言いたいことを言わないからね。ただ、それ以上に資金は有効に活用しないとならないね。他社の株を買うなんて経営者として失格じゃないの。
先ず、資金は本業の営業に使うべきだね。アジアが有望なら工場をどんどん海外に出し、市場を拡大すれば良いよ。他社の株を買って2%程度の配当をもらっている場合じゃないよ。積極投資をしてリストラを敢行し、ROEを挙げて株価を高める努力すべきだよ。仮に株を買うなら自社株を買えば良いね。

トロ:無駄だよ。そんな御託を並べても…それより相場だけれど…今日は出遅れ株が戻った相場だったね。

かたる:追証や期日の一巡を捉えた値戻しが行われたが、ここまでは真空地帯だからね。これからが本番だよ。問題は、これからどんな株が更に物色されるかだね。この程度の戻りは当たり前だよ。マイナス乖離が開いていたからね。武富士などは、良く下がったもんだね。いくら利息の返還請求が多く見通しが立たないといっても…腐っても鯛じゃないのかな?

s20070927b.gif

時代や:確かに下げっ放しだからね。2005年の9月の9220円から下げて昨日は1833円だからね。実に80.1%の下落率だよ。1/5だからね。

かたる:うん。直近の25日線との乖離率は36.4%だからね。2804円が25日線だね。まぁ、他人が買っている株の事を、とやかく言えないよ。僕だって似たようなものだからね。

神主さん:しかし少し戻し、ホッとしたね。でも、また下げるのかね?

かたる:今度こそ、押し目買いだと思うよ。ようやく長いトンネルを抜け出したんじゃないの?

時代や:いつも騙されているからね。

トロ:しかし業績の伴った株は、そう下げてないよ。だいたい、馬鹿な3流株を手掛けるから、痛い目に合うのさ。やはり株は一流だよ。

かたる:見せ掛けの一流か…持ち合いなど、やるような経営者は糞だね。自分で歩合の世界で生きて見れば良いよ。市場の洗礼を受けて…どんな気持ちで証券マンが株を買っているか、本当に経営者は理解しているのかね。何が緊張感だ。馬鹿くさ。経営に緊張感が欲しいなら、自分が自分の資産を担保にして借金して自社株を買えば良いんだね。せいぜい1万株や2万株程度の持ち株なのに…

時代や:まぁ、まぁ。それで流れはどうなるのかね? 仮に期末のドレッシングだけなら、明日で株高は終わりだね。相場の流れは、やはりBRICsなんだろうね。海運市況は新高値だし…

かたる:ミャンマーの一人あたりのGDPは低いので比較にならないが、デモの背景は経済政策の失敗だといわれているね。インフレだよ。一人あたり230ドルと言うから論外だけれど、カザフスタンの態度も国際ルールを無視した動きだね。ロシアに次いで…

時代や:一体、何が言いたいの。

かたる:今日の金融新聞にはLBO融資が4%程度、額面を割っていると載っていたね。状況は大きく変化してないって事さ。あまり書きたくないね。

時代や:
ハズレ屋の言うことは、まぁ、良いか。明日も上がると良いね。今日は久しぶりに外国人が大幅に買い越したと言うし…ようやくルンルン気分になるかな? 頑張れよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年09月27日 17:34